※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝ゲームでイライラし、子供に手が当たり辞めさせたら暴れ、毎日怒られ楽しくない。ちょっとしたことで怒り、先生にも注意される。どうしたらいいでしょうか?

朝ゲームをしていて
イライラして床を叩いたりで
近くにいた下の子に
手が当たったりしていたので
もうお終い。やめなさい。と辞めさせたら
もうやだとドアをバン!
階段をダンダンあがり
ベッドを蹴ってるのか叩いてるのか
ガンガンずっとやってて
最近はゲーム→イライラ→
私にゲームを取り上げられる→癇癪
になってます。
落ち着いた頃に話をしたら
毎日毎日怒られてばかりで
楽しくないと泣いていました。
でも本当にちょっとしたことで
怒られたとなります😓
怒鳴ったりとはなく
何度も同じこと言わせて
私の声のトーンが下がってる時とか
なんで怒るの?とすぐ言います。
昨日の学校で先生から
帽子をとってと怒られたと言っていました。
(授業中中々帽子が外せません
こだわりなのか安心するのか😓)
どうしたらいいのでしょうか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、息子くんはどこからが怒ってる判断なのか、何故怒ってると思うのか、息子くんにとって怒ってるとはどういう時かをしっかり聞き出します。
そして、息子くんにとって怒られていると感じてる時実際相手はどう思ってそれを伝えてるのか話します。
「辞めてほしいだけだよ」ではなく今回でいうと「ゲームをしちゃダメって訳じゃないからゲームはしてもいいの。負けて嫌な気持ちになったりした時にドンドンしたりするのだけやめてほしいの。ママは怒ってはなかったけどこの家が大事だからドンドンしたりするとママも嫌な気持ちになってちょっと強く言ってしまった。お互い気を付けよう」とかなり噛み砕いて噛み砕いて、こっちもこうするから貴方もこうしてほしいと伝えます。
伝えた事は約束になるので今後また起きたら「あ、この前約束したよね?😳ママも怒らないようにするから息子くんもやめるんだよ〜😊」と言って注意します。