※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘との遊びに悩んでいます。公園やイオンに行ってもマンネリでつまらない。地域のサークルも考えたが他の保護者と関わりたくない。家事に追われて娘との時間が足りない。外出欲はないが連れて行かないと罪悪感。何歳までこんな感じでいいのか不安です。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘なのですが、毎日どんな遊びで過ごせばいいのか悩んでます🥲長くなります。

センターにも時々連れて行ってましたが娘の方が大きくなって、今や赤ちゃんが多くて浮いてます…

公園にも行きますが1人きりだし…滑り台大好きっ子なので雨上がりは行けません🥲近くのイオンにも遊びに連れて行きますが行き慣れすぎてつまらないかなって…
家の周りの散歩も走ったりしてますがただ歩いてるだけって楽しくないよなあって…

もちろん娘は、いないいないばあだけで笑ってキャッキャしてますが、最近どの遊びもすごくマンネリな気がして😭
雨でおうち遊びの日は、お絵描きや積み木やお掃除一緒にしたりYouTube…リモコン隠してテレビ消しっぱなしの日も作ったりしてますが、、

今日は雨上がりの晴天のようで、何して遊んだら楽しいんだろう?と悩みすぎてきました。
雨上がりの公園はNGです。イヤイヤも激しいのでびしょ濡れ泥だらけですね。
お友達との関わりもないし、園庭開放も毎日やってないし、毎日楽しく遊べているのか、発語も特定の単語以外あんまないし、これでいいのかすごく悩んでいます。

地域の子育てサークル?も調べましが、私の仕事柄もあって他の保護者とあまり関わりたくありません🥲娘も毎日暇だろうなあ、、、

とりあえず毎朝、家事を爆速で終わらせて、朝8時すぎから1時間お散歩に行き、帰宅後はおうち遊びかそのまま公園など…昼寝の間に昼夜ご飯準備終わらせて夕方もシフト制の旦那が帰り早いのでそれまでに洗濯も終わらせて、家にいると家事ばっかで構ってあげられてない気がします😭

娘は外に連れてけとせがむ等の外出欲はそんなにないのですが、連れて行かないと!と少し思ってしまっています…何歳までこんなんでいいのかなあ…

長々とまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3歳の息子と1歳の娘がいますが、どちらもそんなに外に連れ出してないです💦
支援センターなんかも1歳後半になると浮いてしまうの分かります💦

うちも前公民館でやってるところに2人連れて行ったんですが、その時2歳だった息子は浮きまくりでした🤣

あと私もママ友みたいな人もいないし、他の子と遊ばせたことなんてほとんどないです💧

そんな私からしたら
はじめてのママリさんはかなりよくやってる方だと思います🥺散歩と行っても景色は昨日と違うはずです。気温、風、空、匂い、通っている人や車、きっと景色は毎日同じではないと思うし、今日なんかは雨上がりの匂いがしたり、まだ水たまりがあったりしますよね。長靴履いて水たまりで遊んだりとかもできそうです😌

私は下の子がちょっと色々あって大変なこともあり、毎日家事などに忙殺されて、上の子共々遊んであげられません🥲うちは上の子3歳辺りから外に出たい!遊びに行きたい!と訴えるようになってきました。なのでまだお家遊びしたりお散歩行ったり、そんな感じでゆるくやっていけばいいのかなと思いますよ!
義務感みたいなのは持たなくていいです。大変ですから💦

長くなってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧親切なコメントをありがとうございます😭
    コメント読ませていただいて、子ども目線の日常について考えられていなかったように思いました😕💦センターなどもやっぱり大きい子になってくると浮きますよね笑、それに娘もちょっと飽きてきた感じがします。

今日は朝イチから水たまりびしょ濡れ覚悟でせっかく買ったばかりの長靴履いて近くをお散歩行ってみようと思います🥺♡今まで張り詰めて考えすぎていましたが、子どもにとっては毎日違う景色になっているのだと思ってゆるゆる接してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そんなに考えられてて素晴しいです👏
しかも朝8時過ぎから散歩って😯✨✨✨
お車があるなら、ちょっと足を伸ばして、別の公園へ、とかはどうでしょうか。

おそらく、お子さんはそんなに毎日変わり映えする日々を、遊びをやりたい、とはまだまだ思ってないと思いますよ。
大人は飽きると思いますが…
イヤイヤ期もあってほんと、毎日大変だと思います😭

保育園預ける予定がないなら、幼稚園行くまではずっと自宅保育ですもんね。その悩み消えないような気がします…
なので私はその生活がイヤで保育園預けて仕事復帰しました💦

だけど、そんなに構ってあげないといけない、と思うこともないと思います。
お子さんは一人遊びはしないですか??一人遊びさせるのも、集中力養われるので、必要だと思いますので…
一緒に遊ぶ時は遊ぶ、一人の時は一人でいてもらい、その間に家事をする、などがよいと思います😊

発語はいつの日か、すこく増える日が来ますよ😊いくつか出てるなら全然大丈夫だと思います😊

長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧親切なコメントありがとうございます😭!

自転車があるので少し遠くの公園も考えましたが、私の地域から少し足を伸ばしても公園にはなぜか遊具が少なく…がっかりしていました🥲笑

おっしゃる通り、大人が飽きてきた、の間違いかもしれませんね😭笑
    外でも余裕で液状化するのでお着替え必須の日々です🤦‍♀️が、成長なので見守ってます…
    とってもわかります、子どもとの時間を考えて復帰は来年に伸ばしてしまったので心の隅でずっと後悔していた気がします、が、来年はプレいれるつもりでいます!
    それまでは考え改めてゆるゆると接していけたらと思います🥲

1人遊びしてる間はいいんですが、ゴロゴロしてたり、時間持て余してそうな暇そうに見えてしまう時があって笑
    私の技量で発達遅れてる????と思い込み始めてしまってかなり思い悩んでいました…。

気持ちが救われるコメントをありがとうございました😭!

• 3月27日
(๑•ω•๑)✧

雨上がりは砂場がいい感じに湿っていて楽しいですよ😊娘も滑り台好きなので、雨上がりは拭いてから遊ばせてます😂

あとは室内でお絵描きボードしたり、ボールを転がして取りに行ってもらったりも好きです🤔お絵描きボードはただ絵を描くだけでなく、丸いものを当てて縁取るように円を描いたり、少し工夫するとめちゃくちゃ食いついて来ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通知しておらず遅くなってしまい申し訳ありません🥲

娘も同じように追いかけるなど大好きなので体力の限り遊んでみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!支援センター徐々に下の子ばっかりになって行きにくくなるのわかります😂

ほかの方も言っていますが、毎日単なる散歩でも子供にとっては違う景色なのでそこまで悩むことないかと☺️

あとは子にもよるかもですが、うちは家事のお手伝いが1番好きな遊びで、洗濯物洗濯機から取り込んでもらうとか、一緒にタオルパンパンして干すとか、あとは米研ぎとか卵割りとかキノコや野菜ちぎってもらうとか、そのほか色々、、
急いで家事しなきゃ!なら子供と一緒にやってみるというのもいかがでしょうか👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    昨日あたりからテレビは完全に消して、家事をゆっくり一緒にやってみたところ娘も大興奮☺️
    キッチンが大好きで執着してイヤイヤが始まってしまうこともありますが、手伝ってもらった野菜おかずは食べてくれたりといいことづくしでした!
    私もセカセカせずに、子供とゆったりとやってみたいと思います🙌ありがとうございます✨✨

• 4月5日