※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘の対人関係について心配しています。甘え方が下手で、他人に心を開くのが難しいようです。どうすれば良いかアドバイスをいただけますか。

甘え方が下手なお子さんいませんか?
娘の対人関係が心配です。

赤ちゃんの頃から不安や警戒心が強く、家族以外にあまり心を開かなかった娘。今4歳4月から年中さんです。

最近、だいぶ他人に心を開くというか甘えられるようにはなりました。ただ、甘え方が下手すぎてとても心配で、逆に愛情不足なのか心配になってます。

まず、例えば友達のママに自分から関わりたいと思うと言葉ではなく服を引っ張ったり、膝の上に座ったと思えば娘の背中でママさんを、後ろに押したり。叩いたりなどもあります。
自分から言葉を話すのが恥ずかしくて上手く伝えることもできません。
幼稚園、毎朝先生が挨拶してくれても一度も言葉を発したことはありません。(家では普通に話しますを表裏が激しいです)
そして、何度も注意するのですが、注意すると拗ねる、いじける、の繰り返しで私も上手く娘になんて伝えたらいいのかわかりません。


他の子を見てると他のママにそんなにべったりくっついたりかまって〜を見ないので娘がおかしいのかな?とも思うと同時に親以外に甘えたい、心を開きたいと思えるようになったことは素直に嬉しい気持ちもあります。
ただこのままだと、娘の友達や他の人の関わりが下手すぎて心配になります。

私はこのまま見守るだけでいいのか、何かうまく伝えられる方法があるのか、どうしたらいいのかで悩んでいます。

なにかアドバイスや意見ありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

彗ママ❤️

保育士です。
そうゆう子どもいます😊
上手く自分を表現出来ないんですよね💦
他に気になる事とかありますか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    保育士さんからの回答励みになります😭

    気になる点はとてもたくさんあります。4歳になるまでは本当に今より育てにくかったです。とにかく自分の思ったことを言葉で伝えられないので泣く、ぐずぐずしてしまう。それに私も受け入れてあげられなくて悪循環、みたいな感じです。あと比べてはいけないのですが、下の子と比べると愛嬌や笑顔がなくて自分の娘ですが可愛げがないです。
    もし叩いたり、押したり、引っ張ったりなど甘え方をする子供がいる場合、本人にはなんで伝えていますか?

    • 3月25日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    保育園行かれてますか?
    もし行かれてる場合何も言われたことないですか?


    聞く限り本人なりに成長はしてるなぁと感じます😊
    甘え方を知らない←下の子に手がかかる
    お母さんの思いが自然と生活にでてるのかもしれません💦

    もう一つは行動と言葉が一致していない。
    優しくねと言われても優しいってどのくらい?
    みたいな加減がわからない。

    あと衝動的なもの。思いたったら動くみたいな‥

    • 3月25日