※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

デイサービスでの仕事内容や1日の流れ、送車の運転や行事・レクリエーションの係りについて知りたいです。他の方の働き方も気になります。

臨床から離れて9年経ちます。元看護師です。
近いうちにデイサービスで働きたいと思っているのですが、仕事内容や1日の流れって実際どうなのでしょうか?
利用者の方の送車の運転なども任されたりしますか?
行事やレクリエーションの当番、係りの仕事などありますか?
勤め先によって様々だと思うのですが、どんな感じでみなさんが働かれているのか気になっております!

コメント

しま

介護士ですが、看護師さんと一緒に勤務しています。

朝送迎車が来たら玄関で出迎え。
お茶配った後にバイタル測定。
持参している薬などのチェック+処方薬が変わっていたら内容チェック。
入浴介助(脱衣場の担当が多く、タイミングを見てフロアに入る利用者の名前を呼ぶ。脱いだ服と新しい服の入れ替えや、全身チェックし軟膏などの処置)
利用者の状態で気になる点があれば、家族へ電話。
昼食前後の内服+歯磨きや午睡する場所への誘導。
体操などで加算が取れる場合は看護師が担当になって行っています。(これに関しては詳しくないです…)

私の働く所では送迎専門の職員がいないので、ほぼ全員行くことになります。
誰かを乗せて運転するのは無理だと面接時に伝えている場合、運転ではなく添乗として送迎に関わる場合もあります。
レクリエーションは主に介護士がやっています。
進行は介護士、補助として色々お願いすることが多いです。
風呂などの掃除、洗濯物干しなどの雑務もやってもらっています。

バリバリ病院勤務でいた方だと雑務を任せられることが不満だったりで辞めていかれたりします😓
レクリエーションは補助ですが、一緒に参加してもらうこともあります。
昨日の仕事では、午後に数人の利用者さんと折り紙で作業するのを看護師さんにお願いしました。

簡単にですが、こんな感じの業務です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お詳しくありがとうございます!
    なんとなく学生の時に実習でお世話になったことを少し思い出して来ました☺️
    実際に働くとなると入浴の時間がすごーくバタバタしそうで、、大変そうですよね😂
    送迎車の運転とかもちょっと怖いです。
    やってみたいなとは思うものの、自分がその流れに乗って仕事できるのか不安でなかなか重い腰が上がりません💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

デイで介護士として勤務してました。
デイの看護師もバリバリ送迎してもらい、
送迎から帰ってきたら水分補給の補助と
並行して利用者全員のバイタル測定。
その日の入浴や機能訓練が実施できるかの
判断と周知。申し送り後は臥床介助や
入浴前後の処置、並行して機能訓練。
機能訓練の実施記録やバイタルの記録。
注入とか吸引とかも随時ですね。
昼食準備も介護士と同じように動きますし
昼食後は臥床、離床介助やおむつ交換も
してました。レクの補助に入ることは
ほとんどなかったですが、レク中の
水分の準備やおやつの準備等も看護師が
入ったりしてました。
あと、利用中に体調不良等あれば
その対応もですね。
長々と失礼しました🙇💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お詳しくありがとうございます!
    お迎えしてから全員揃って、一気に時間が忙しく過ぎていくイメージです😂
    自分が療養病棟勤務→看護大の実習教員→保健センター→不動産パート→主婦とぬるま湯にどっぷりつかって過ごしていたので、やっていけるのか不安です。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😣デイは時間に制限が
    あるので基本的にバタバタしてますが、
    定員少なめの地域密着型とかだと
    もうちょっとゆったりしてるのかも?☺️
    事業所の特徴によって色々あると
    思うので、合うところが見つかれば
    いいですね😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    色々と情報収集して自分に合いそうなところに出会えたら良いなと思います☺️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

重身の方のデイで勤務しています。

朝は終礼議事録に書いている利用者様の内容を確認。
その後は、送迎。送迎はドライバーがいるため、運転などはしません🙂
重身の方なので、車中でも吸引などすることが多いので利用者様の隣で観察します。

送迎から帰ってきたら、バイタルして利用者様に合わせて処置をします。
注入や浣腸、摘、導尿などがあります。
その他に呼吸器や酸素なども使っている方がおられるので呼吸管理も行います。

レクに関してはうちのところはグループで行ってますね☺️

他のデイよりも医療的ケアが多いので看護師としてのやりがいはあるのかなぁと感じますね😃💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!重症心身障害ですかね?
    わたし、病院の重心の療養にいました!
    デイでもその日に利用させる方の受け持ちとかありますか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!🙂

    そうですね。最近、受け持ち制に変わりました。けど、フリーの看護師が多くいるので処置が追い付いてない時はヘルプ出して手伝ってもらえますよ♪

    • 4月2日