※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てを理由に正社員からパートに転身した方の生活について、良かった点や悪かった点を教えてください。

子育てを理由に正社員からパートに働き方を変えた方、その後どうですか?

正社員・時短勤務でしたが、子供が小学生になったタイミングで退職をしました。
退職理由は、毎日時間に追われ、生きるのに精一杯すぎて、今後ずっと正社員をしていく事が考えられなかったからです。
現在週3程のパートを探しています。

同じように正社員からパートに変わった方、生活はどうですか?良かった点、逆に悪かった点(お金以外で)、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子出産後は時短勤務正社員で復帰しましたが時間通りに帰れず疲弊、子供の生活リズムを死守するために下の子育休取得後に扶養内パート勤務に切り替えました。
お金以外のデメリットは全くないです!
13時に仕事が終わり、お迎えが15時なのでその間に買い出ししたり昼寝できて体力的にも精神的にもゆとりができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金以外のデメリット、全くないと聞いて安心しました〜!ほんとに毎日疲弊してましたよね。
    13時終わり最高ですね!
    余裕大事ですよね。
    私もそんな生活がしたいです!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上の子出産後は正社員フルタイム→2人目妊娠で9:00〜16:00パート→2人目出産で退職で現在専業主婦です。
上の方同様、お金以外の大したデメリットはないですが、上の子の帰りが16:00から14:00に早まり、子供と過ごす時間は増えるので、毎日今日は帰宅後何しよう〜‥と悩み、上の子の体力が有り余ってしまう事ぐらいです😂
まだ下の子がいるので、自分の時間がある!というわけではないですが、小さな事ですが、子供の「見て〜!」とか本来なら忙しい時間に「絵本読んで!」や「一緒に遊ぼう!」の要求に応えてあげられる時間と気持ちの余裕ができたので、良かったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も上の子が14時〜15時に帰宅するのでお気持ちわかります、、、!今までガッツリ働いていた分、時間がありすぎて逆に戸惑ってしまう自分もいます。

今後はまたパートか正社員を考えておられますか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!笑
    近所にお散歩に行くだけでも喜んでくれるんですが、今まであまりにも必死に生活していたので、こんなにのほほんと平和ボケしてていいのか!?と思ってしまう時もあります💦

上の子の小学校入学と、下の子の幼稚園入園がかぶるので、新学期が少し落ち着いたらパート(アルバイト?)程度に短時間だけ働こうかなぁと思っています😊

• 3月26日