※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いに70万貸し、返済トラブル。連絡取れず。家庭も忙しい。どう対処すべきか。

11月初旬に、知り合いがお金に困っていて、70万を貸しました。

11月30日に最短に返す、ボーナスが11月中旬に出るからそれを返済にあてるとのことで借用書を書いてもらいました。
そこから、ボーナスが思った以上に少なかった、お金がないとのこと、返済を伸ばしに延ばされ、3月31日までと話していたところ、、、利息10万、80万を31日までに返すとのこと。

今日連絡をしたところ、、、

知り合いの携帯電話は、都合により通話ができないと、繋がらなくなりました😱😱

主人の高校の同級生です。42歳独身男。
実家暮らし。実家には両親と3人暮らし。
家ももちろん知ってます。

借用書もあります。印鑑も押され、住所なども記されてます。

私事ですが、我が家は、共働き、2人子持ち。
毎日毎日、細々と朝早くから夜まで働き、家事育児、仕事に奮闘中。

世の中のごく一般的な家庭と同じで、はっきり言って凄く時間がなく忙しいです。

これから、私達はどう動くことが適切なんでしょうか😂

70万稼ぐのなんて、我が家だって一苦労です。

最悪なことにまきこまれてしまいました。

主人も私も、ものすごく自分を攻めているので、批判的なコメントやアドバイスある方は、スルーしてください❌

簡潔にアドバイスいただける方、このような内容に詳しい方、どうか、今後どのようにしていけばよいか、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね…😨💦
住所または相手先の実家の電話番号がわかるなら
両親に連絡してみてはどうでしょうか…?
ちなみに借用書は公正証書でしょうか、、?もしそうでなければ私文書扱いになって法的効力(強制力)が弱くなってしまいます…😭(ご存知でしたら申し訳ありません)
公正証書であれば差し押さえで強制的に支払わせることも可能なはずです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お忙しい中、返信ありがとうございます。
    私文書です。
    実家の番号はわからず、主人は、自宅に行き、親に返済させると言ってました。これからどうなるか様子を見て、
    私は警察に被害届けを出したいと考えてましたが、意味はありますか😂
    なぜ善意で貸して、取り立てやみたくなる立場になってるのかと情けなくなります😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんも仰られてますが詐欺とかでないと警察に被害届は受理されないと思います…😭
    ご主人のおっしゃる通り両親に返済を依頼するのが妥当なのかな、と。。録音も絶対しましょう!
    もし両親に拒否された場合は弁護士さんに入ってもらうのが良いと思いますがそれも費用かかりますしね…弁護士費用も相手に請求できるといいんですけど…
    借用書に、もし返済が遅れた場合や不可となった場合の対応は明記されていますか、、?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして両親が払いますと言った場合は新しく証書作った方がいいかもしれません!今度こそ公正証書で!
    ご心配であれば弁護士さんの無料相談に一度行かれてみてもいいのかなと思いました!

• 3月26日
💸空から降ってきて💸

家凸します😇
いい歳して飛ぶとかダサすぎるので
警察沙汰にならない程度にいきます🫣
家凸して相手が脅迫だの騒れたらそれもだるいので録音しつつあくまで低姿勢で困ってるんです、返してもらわないと...って姿勢でいきます!
家に上がって待ってて、と仮に相手の親がいっても
それは恐らく警察に言われたら
めんどくなるので近くで待ちます
スタイルで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ですよね、びっくりです。
    携帯電話を止められたのか謎で、主人が自宅へ行くようです、、むしろ警察に相談して一緒に行きたい位なのですが、私は。
    どうなんでしょう。
    忙しい中で取り立てやみたいになっていて、、ほんと馬鹿すぎますよね😂😂

• 3月26日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

警察に相談しても脅迫当では無いことは証明できますが
    民事不介入なので動いてはくれません😭💭
    お金はかかりますが行政書士や弁護士に相手に威圧かける方が警察より効果はありますがそれに反応があるかわからないので
    無駄な労力使わないように
    家凸が手っ取り早いですね..😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りによる金銭トラブルは詐欺ではない限り警察は介入できないと聞いたことがあります💦

借用書があるのなら、家に行ってご両親にお話するのがいいと思います。
できれば弁護士に相談が良いですが...

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
昨日、自宅に行き、一括返済ではなく、分割で1年かけて返すとのことになりました。
70万を1年⁉️42歳⁉️はてなしかありません😂