※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を預けてパートで働くことについてどう思いますか?保育料が高く、無職は嫌だし、フルタイムは考えていない。適度に働くことで社会参加を考えています。

子供が0歳なのに、保育園に預けて、パートで働くことってどう思いますか?

私は12年公務員事務でやってきましたが、激務であり、心身ともに疲労していたため、不妊治療を機に辞めました。

無事授かり、保育料も高いし、当分働かずに居よう、と思っていたのですが、

無職というのが嫌だし、旦那に申し訳ないし、子供を日中ずっと育児してるのは精神的に疲れそう…と思いました。

多分パートで働いても、生活の足しにはなりません…。その意味では意味ないです。しかしながら、フルタイム勤務は考えていません。懲りました。

自分や子供の社会参加のために、適度に預けて働くことにどう思いますか?

そもそもそれくらいの仕事量や意志では、保育園入園も難しいですかね…?

コメント

はじめてのママリン

うちの子3人とも0歳からですし、今の世の中保育園激戦区にお住まいのお母さんたちは結構0歳から入園させてますよ。1番保育園に入りやすいですから🙌

全然大丈夫ですよー🙌🙌🙌
むしろ今思い立ったことで、保育園に入りやすくなりました!ラッキー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラッキー✌️😊ありがとうございます!もう少し考えて、役所に相談してみます。

    • 3月26日
*Seira*

エリアによると思います🙆‍♀️
首都圏はじめ、保育園激戦区はフルタイムじゃないと保育園に入れないです(私は首都圏住みなので育休明けからフルタイムです)が、
地方ならパートでも入れる所も多いですよね😊?
であれば、気分転換にパートでも何でも好きなように働いていいと思います🙆‍♀️
自分の人生ですから、好きにした方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の状況次第ですよね。ありがとうございます、相談してみます!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は産休育休がなくて(正社員ではないです。)生後3ヶ月で今の職場復帰したものの、預け先がなくて年少まで待機児童やっていました。
ちなみに、乳児は基本的に激戦区に住んでいます。

生後3ヶ月での復帰は色々大変でした💦
また、それでもやりたいかと言われるとやりたくないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね。子供が生まれると、子育てだけしたい!って気にもなりますよね。ゆっくり考えます😣

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は子育て向いていないので復帰して正解だと思ったのですが、寝不足のまま勤務したり、義母に預けるために離乳食の朝昼晩の作り置き(勤務が8時半~19時くらいなので)とかが大変でした💦

    産まれる前に園に入れるか情報を集めておき、やるかやらないかはおっしゃる通りゆっくり決めれば良いと思います😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

0歳児で保育園に預けて派遣で自担で働きました。

自分がやりたいことだったらいいと思います!自分の人生ですし誰がなんと言おうとはじめてのママリ🔰さんが決めたことが正しいはずです😄

ただ0歳児を預けた場合ですと‥
・病気をよく貰ってきて仕事を休むことが多い。→職場に謝り、給料も赤字のことがままありました。(双子なのでリレー方式でかかってたので余計ですね)
・仕事やって帰ってきて育児、家事も待っている。(ワーママはみなさんそうですね。でも仕事が息抜きの方もたくさんいらっしゃるのでそこは人によりますね🤭)



ちなみにうちは東京寄りの神奈川ですがフルタイム、両親遠方、兄弟加点(双子なので)、とありましたが同じ保育園希望であれば1歳児は入れないかもしれない、0歳児であれば入れると思うと言われ0歳児入園しました。激戦区なんだと思います。。


相談、応募は無料なので市役所で聞いてみるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も神奈川です。少し田舎なのですが、駅前は激戦区のようです。やっぱり大変ですよね。
    安易に考えず、よく考えて、旦那にも相談して決めますね😅

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物事にはメリットデメリットがありますよね😅

    保育園に早く預けたら、ママーと泣かれることもなくなれましたし、栄養満点のご飯も出ます。お友達もできるので、刺激もたくさんもらえるようです!
    自分の休みの時に保育園に預けてリフレッシュもできます!  


    よい選択ができるよう、応援しております😄

    • 3月26日
もあきゅん

正社員で育休をもらい生後7ヶ月で保育園デビューしました。
うちの地域は0歳児クラスは途中入園でも空きがあるくらい余裕なので入れて良かったです(1歳児クラスから激戦)
今はパートですが、保育園に預ける条件を満たしてるので退園にもならないです!お金は厳しいですが💦