※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-yaまま♡
妊娠・出産

妊娠34週の初マタです。後期つわりで胸焼けや嘔吐がひどく、赤いものが混ざるようになりました。同じ経験の方、気をつけたことを教えてください。赤ちゃんは元気ですが、母体がしんどくなってきました。

いつもお世話になってます!34wの初マタです!少し汚い話なんですけど、相談させてください!

7ヶ月後半から後期づわりで悩んでます。
最初のうちは異常な胸焼け、たまに吐くくらいだったんですけど、どんどん悪化してます。
逆流性食道炎みたいになっていて、胸焼け、ゲップ、胃酸の逆流、嘔吐で悩んでいます。水分だけだと大丈夫なんですけど…。胃が空っぽになるくらい吐くと少し楽になります。

ここ最近嘔吐物に赤いものが混ざるようになりました。
赤いものとか食べてないのに赤いんですけど、胃粘膜がやられて血が混ざってるんでしょうか?
同じような経験された方みえますか?
どんな事に気をつけて過ごしましたか?
教えてください!

赤ちゃんは昨日の検診で2466gあって、大きめだけど順調です!赤ちゃんが元気なので安心なんですけど、母体が結構しんどくなってきました。

コメント

asu

私も後期つわりがあって吐いたりしてましたが、にゃんさんはとてもひどそうですね>_<

初期のつわりで吐きすぎて血が出たことが何回もあるので、もしかしたら胃酸で胃や食道がただれてしまっているのかな?と私は思ってました💦

私は食事に関してはとにかく一気に食べないように、ゆっくり食べるようにしてましたが、あまりお辛いようでしたら
病院に相談されるといいかもですね>_<

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

初期も安定期までずっとつわりがあって辛かったんですけど、後期づわりの方がしんどいです💦

やっぱり胃や食道から血が出てるんですね。
    少しの量を食べたり、消化に良いものを選んで食べてみてるんですけど、なかなか改善されなくて困ってます💦
    一度病院で点滴もしてもらって、逆流性食道炎用の薬を出してもらいました!薬を飲んでる間は治ったんですけど、調べたら妊婦さんに良くないって書いてあって…楽にはなるけど薬に頼りたくなくて悩んでます💦

• 3月23日
  • asu

asu

病院で処方されているものであれ、
    なんとなく薬飲むのは抵抗ありますしね😭
    私はゲップと逆流するかんじはまだありますが、臨月に入ったらだんだん改善されていったので、少しでも早く症状落ち着くといいですね😭

• 3月24日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

お腹が下がってくると少し楽になるって聞いたので、待ち遠しいです!
    初期と違って終わりが見えるツワリなので、あと少しの期間頑張って耐えます!

• 3月24日
ゆひ

はじめまして(´υ`)私も後期づわりあり苦しみました。赤いものは、胃からではなく吐くことで気道が切れたことによる出血だと思います。(胃などの消化管であれば、便がくろくなります)
私は空腹にならないように少しずつ食事をして、胃の粘膜を保護するために牛肉を飲む様にしていました。
出産後には後期づわりの症状が一気になくなるねで、あと少し頑張ってください♡

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

便は黒くなかったので、食道が傷ついておきた出血なんですね💦なるほど!
    今朝胃がキリキリと痛んだ時にホットミルクを飲んだら楽になったので、続けてみます!
    臨月入ったら楽になるととか、産んだら楽になるって聞くので、あと少しの辛抱ですかね!赤ちゃん大きめで予定日より早く生まれるかもだし、頑張ります!!

• 3月24日
  • ゆひ

ゆひ

ごめんなさい!
    牛肉➡︎牛乳の間違いです(*_*)汗

本当にツライですよね…。私もつらすぎて泣いたこともありました。ベッドで体をまっすぐにして寝ると胃酸が逆流する感じがして、後期はずっとソファにもたれかかる感じで寝てました。
    必ず終わりがあるので、あと少し頑張ってください!

• 3月24日
  • sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

分かります💦
    本当にトイレで吐くたびに泣きたくなります…。
    初期と違って終わりが見えてるので、後少し、母は頑張らなきゃですね!!

• 3月24日