※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが手掴み食べになり、フォークを拒否しています。保育園に行っていないため、同じ月齢の子どもの食事状況がわからず心配しています。

1歳7ヶ月 手掴み食べです
一時期はスプーンフォークで食べていました
ですが一歳過ぎてから、うまく使えないと苛立ち大泣きするようになり、今はうどんでさえ手掴みです

昨日もうどんにしましたが一回でうまくいかないともう嫌だとフォーク拒否
もう半年以上こんな調子です

どうなるのでしょうか?
保育園には行っていないので同じ月齢の子がどう食事しているのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

エジソンのお箸を使ってみるのはどうでしょうか?
スプーンやフォークよりお箸の方が食べやすいのでお箸の方がイライラせずに食べれるかなと思います😊
ちなみに来月で3歳のうちの子も苛立つと手で食べてますよ😂

らすかる

ママも隣で食べてますか?
もし1人で食べているのであれば楽な方法で食べると思います。
周りがフォーク使っていたらフォーク、お箸ならお箸に興味が出て使うと思います。
あとはまだ使うのがしんどいようであれば食べさせてあげてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ほぼ手づかみか、食べさせてます。保育園では自分でスプーン持って食べるみたいです。

ひーちゃん

スプーン、フォーク気まぐれです
手づかみが多い気がします~。

かと思ったら🍙にしたのをわざわざスプーンで食べたり…笑

使えることは確認してるし
食べないより良いかーと基本的に自由に食べさせてます☺️

はじめてのママリ🔰

スプーンやフォークで食べるにはまだ頑張りが必要なんですよね。
お子さんからすると、全部をスプーンやフォークで食べると思うと途方もなく感じるし、うまくいかないとずっと失敗が続くと思ってうんざりしちゃうんだと思います。
プライドもあって、全部うまくやりたい!という気持ちもあるんだと思います。それも心の成長ですよね。

フォークで刺しやすいものや、スプーンでないと食べにくいもの(ヨーグルトなど)をひとつ用意して、最初の一口やひとかけだけスプーンやフォークで食べてもらうのはどうですか?
できたらすごくほめてあげて、どれだけうまくできても、初日は一口だけで終わりにして、あとは手づかみしたり食べさせてあげたりでOKです。
一口目がうまくいかないなら、刺してあげたりすくってあげたり、手を添えてあげたり、手伝ってあげてもいいと思います。
「できた」で終われると、次もやってみようと思えます。
大人でも、失敗して終わることが続くと「結局うまくいかないから」とやる気が起きなくなりますよね。

食べたい!と思えるデザートやおやつで練習してもいいと思いますよ!
あとは、幼稚園に入って他の子が食器で食べているのを見ると自分も!と頑張りはじめたりするので、焦らなくても大丈夫だと思います。

ココ

うちの子も気分でスプーンフォーク使ったり、手で食べたりもしてます!右手でスプーンもって、左手で手づかみで食べてることも多いです😂まだお箸は無理でした!

🐻

スプーンやフォークを気分で使って、手づかみもしますよ☺️

うちはアカチャンホンポで買ったスプーンだと全く使ってくれなかったんですが、Amazonで口コミの良いスプーン、フォークに変えた途端にすごく使うようになりました😂

もしかしたら、使いやすい、使いにくいがあるのかもです。

れい

そんなんですよー
手づかみ7割スプーン3割です

拒否するくらい強く推すことはありません!
食事のはじめに渡す、すくってそのまま口に運べる形にしとくとその勢いで2-3口食べますが、面倒くさくなるとすぐ手づかみです
2-3口でも練習できれば上手になるのでゆるゆる継続です