※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

発達障害とごっこ遊びの関係について相談があります。4才息子がごっこ遊び好きで、発達相談でそのことが聞かれました。発達検査を受ける予定で、ごっこ遊びとの関連について疑問があります。

発達障害とごっこ遊びって何か関係あるんでしょうか?
4才息子の発達相談を別の場所で2回したんですが、2回ともごっこ遊びはしますか?と聞かれました。
息子はめちゃくちゃごっこ遊び好きで、ブロックで作った生き物に名前つけてペットにしたりしています。

何かしらの特性はあるみたいなので今度発達検査をしますが、ごっこ遊びは何か関係あるのかなぁと素朴な疑問です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びを通してお友達のかかわりや場面を想定して行動できるかなど見るんだと思います☺️

• ぞの

ぞの

そうなんですね!
    ありがとうございます😍

• 3月26日

発達障害(特に自閉症)のお子さんはごっこ遊びが苦手なお子さんが多いです。
興味関心の幅が狭い、お気に入りのおもちゃや物ばかりで遊ぶ反復行動を好む、対人関係が不得意なのが理由です。
そういったお子さんはごっこ遊びをやるようになっても、同じ展開を何度もやりたがったり、自分の思い通りにならないと嫌(相手のセリフや動きまで全部指定する)等の特徴があります。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    ごっこ遊びは好きですがお決まりのパターンに持っていこうとしがちなので微妙な感じです💦

• 3月26日