※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

住宅ローンの借り入れ額について相談です。夫妻共に安定収入でローンなどもない状況。頭金を多く入れるか、減税狙いで少なくするか迷っています。意見をお聞かせください。

年収
夫32歳 500万円
妻34歳 500万円(一昨年10月より産休、育休中なので、復職したら)

大きな病気や持病などなし、車などのローンなし、夫婦とも小さいが上場企業勤務。

住宅ローン、いくらくらいまで借りられると思いますか?
頭金ガツンといれるか、住宅ローン減税狙いで頭金少な目にするか、迷っています。

ご意見お聞かせいただきたいです!🙇

コメント

のん

世帯年収1000万、年収の7倍まで借りられると言われてるので7000万までですね💡
ただ生活を考えると5000〜6000万が妥当かなと思います!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    その場合は、主人または私のどちらかの名義で借りるということでしょうか?

• 3月26日
  • のん

のん

ペアローンがいいと思いますね😄

• 3月26日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    ペアローンにするメリット、デメリットを教えてもらえると嬉しいです🙇
    多くの金額を借り入れられる以外に、良い点はありますか?

• 3月26日
  • のん

のん

2人とも住宅控除を受けられる点ですかね💡

• 3月26日
さおりん

ペアローンでお考えならだいたい6500万円までかなと思います🤔
今はローン控除だいぶ縮小してしまったので、認定住宅で5000万円まで?だったかな?それの7%までになります
節税効果も薄く、今後金利も上昇傾向?なのもあって、わたしならなるべく頭金入れて4000万円くらいまでが家庭にも余裕があっていいかなーと思いました
もし首都圏とかでお家が高い地域なら仕方なくローン高めに組みますかね💦

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    ペアローンってよく聞くのですが、普通のローンと何が違うのでしょうか?
    死亡したりガンになったりしたときの、それ以降の支払い免除?みたいなのも、同様に適用されるのでしょうか?
    (2人分で、利率があがってしまう!?)

• 3月26日
  • さおりん

さおりん

ペアローンは夫婦二人の収入を合算して二人でお金を借りる制度です😊
    借入額が増える、ふたりとも住宅ローン控除が使えるのがメリットです
    デメリットは不動産登記を持ち分夫婦で分けないといけないのでややこしいこと、どちらかが病気や死亡等してもローンが団信でパアにならないこと、万が一離婚したらややこしい、とかでしょうかね

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

奥様がフルタイムに復帰するのはいつ頃でしょう?
お子さんはお一人のみですか?
共働きなら世帯年収4倍ぐらいにしないと貯金まで回らないと思います。
頭金はどれくらい入れられそうでしょうか?
住宅ローン控除も納めている税金以上の控除はないので、最大控除が前提で進めない方がいいと思います。
ペアローンを組むなら諸費用も2倍になります。
その点も踏まえて上でペアローンにするのは収入合算にするのか考えたらどうでしょう?
我が家も来年から住宅ローンを組みます。
子供は選択一人っ子で、世帯年収1,000万(1馬力)とちょっと(扶養内で年間30万ほど)ですが4000万だとちょっとキツイです。

• もろもろもろん

もろもろもろん

今年の4月なかばからフルタイム復帰、子供は2人ほしいと思っています。
    ペアローンだと費用が2倍なのですね!

すいません、収入合算というのは、なんでしょうか?💦
    頭金は漠然と、最低でも1000万円くらいはいれたいよね、と話していました🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1人欲しいなら、また奥様の収入が一時的に減るのでフルタイム前提でローンを組むとキツくなる可能性があります。
    ペアローンと収入合算は調べたらすぐ分かります。
    どちらもメリットデメリットありますから色々調べて見てはどうですか?
    頭金1000万+諸費用で200万ほどかかると思います。
    さらに家具家電や引越し代でもお金がかかりますから、そこも考えて頭金の額を考えてはどうでしょう?

• 3月26日
ぴ

審査が通るのは、7000万くらいまで通るんじゃないでしょうか?
ただ、現実を考えると、4000くらいが無難でしょうか。

ペアローンにすると、諸費用が2倍の他に、もろもろもろんさんが2人目の育休で収入ないとき、控除の恩恵受けれないです。

頭金入れるよりも、控除の期間が終わってから、繰上げでガツンと入れた方がトータル支払い額が安くなるとききました。

はじめてのママリ🔰

復職したら、と書いてますがペアで借りるならトピ主さんの前年の所得を提出するのでしばらくは厳しいと思いますよ。
うちは3500に抑えました。30代なかばというのもありますが…