※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行きたいけど、子供が風邪をひかせるのが心配。ママ友が欲しいけど、葛藤しています。みなさんはどう過ごしていますか?

児童館に行きたい気持ちと、風邪や胃腸炎がこわい気持ちで葛藤してます笑
私自身おしゃべりが好きなのでママ友が欲しいなーと思っています。支援センターや児童館、行ってみたいなーと思うもののおもちゃナメナメが大好きな息子、風邪ひかせたらどうしようと思うと踏み出せません。

万が一胃腸炎にでもなったら…と思うとゾッとします。

でも毎日ショッピングモールとかに行くのもお金かかるし、ずっと家も持て余すなーというところで…

やはり支援センターや児童館に行くメリット大きいですか?
皆さんは普段どのように過ごされていますか?

今生後6ヶ月です。

コメント

ままり

もう来月で幼稚園入園控えてますが、支援センター(未就園児限定)は通ってますよ😊
入園式の前日までは通えるので、最後まで通います😙
胃腸炎はないですが、風邪もらってきますよ😂
前の日大丈夫だったのに、翌日になったら鼻水ズルズルしてます。笑
周りの子も鼻水ズルズル。笑
そして子どもの鼻風邪が親に伝染る、、😂
娘が行く支援センターはおもちゃ舐めても洗って消毒は常にしてくれるます。
多分どこの施設も洗浄、消毒はしてると思いますよ😉

メリットはあるかと!
まだ半年の子ならずり這いなどして周りを探索してますよ。
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの様子を見るのもいい刺激になったりします😌✨️
また大きくなったらコミュニケーションをとるようになると発語にも繋がってきたりします!
娘も発語などに繋がりました👍🏻
娘が行くたびドア越しに友だちが来てくれてお出迎えしてくれたり、子どもも親も友だち増えました🥰
昨日も「○○ちゃん(娘)来たよ〜」と娘と1番仲のいい2歳児👧🏻が娘の名前呼んできてくれました🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり風邪とかはもらいますよね😭胃腸炎!!大変でしたね!自分がかかるのもめちゃこわです笑

なるほど〜!いい刺激になりますよね。ままりさんのところはとてもいい雰囲気のセンターなんですね☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦胃腸炎に関しては別の方の話でした💦💦

• 3月26日
ままり

上の子の育休中は暇すぎてほぼ毎日支援センター行ってました
不思議と子供は全然風邪とかひかなくて…何故か私が胃腸炎になりました…ツラカッタです(笑)

メリットだらけですママ友はそこの支援センター行けばだれかしらいて子育ての相談や他愛ない話をしました
ストレス解消です
子供も広い場所で遊べて家にはないおもちゃがたくさんあって楽しそうでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日✨素敵ですね!
    初めて行くので誰かと喋れるか緊張します…!💦
    けど、話すの好きなのでいい出会いがあるといいな〜と…!

たしかにおもちゃも色々あっていいですね!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

その子の持ってる性格にもよりますが
一人目1歳半の保育園まで支援センター、児童館いかず恥ずかしがりやだし言葉も周りの子より遅めでしたね💦そしてコミュ力低めでした!二人目は4ヶ月で保育園いき周りの子たちと沢山遊び言葉数多い場にいてコミュ力高いし上の子よりはるかに言葉はやくて聞き取れる言葉ばかりで
やっぱり上の子のときめんどくさがらず行けばよかったかな?とは思いましたね!
でも子供たちが多いとこにいくぶん感染症リスクは免れないかなと思います、、でも私は免れきれないし子どもは風邪ひいてなんぼかなと思ってます(笑)二人いるママさんとか6ヶ月前に風邪ひくなんて全然あるあるなんで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちの子も周りは大人ばかりなので他の子供と接して欲しいな〜という気持ちもあり…!
    そういうメリットがあるんですね!ありがとうございます☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰 

2日に一回くらいのペースで支援センター行ってます!

ふらっと行って帰ってくるので、年齢層みたりして大きい子(2.3歳)増えてきたり混んできたら家に帰ってます!😊

あとは、咳コンコンしてる子が居たりしたら、そっと「ありがとうございましたー!」と颯爽と帰ります!

あとは、除菌シート持ってて、さりげなくササっと軽くこまめに拭いてます!

別に菌もらってきても仕方ないと思いますが、なるべく…って気持ちで☺️

行くメリットはでかいですよ!ちょい上の月齢の子達に刺激もらって、おもちゃを果敢に取りに行って、ずり這いも早くなりましたし、子供もよくお友達を観察してて、どうやってお座りするのかつかまり立ちしてるのかじーっとみてます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!確かにふらっと行ってその時の様子で帰れば良いですね!
    うちの子も他の子に興味はありそうなので頑張って行ってみます…!
    ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

2ヶ月の頃から支援センターに通ってる1歳半です!
確かに感染症はたくさんもらいました!
特に1歳すぎてからは動き回るので、感染症をもらうことが多かったですね!
コロナやノロ、アデノなどなど、、かかりましたが、どれもすごく軽い症状ですみました。
今のうちにたくさん免疫つけて強くなれー!とひらきなおってます!
4月から保育園なのでもっともっといろんな物をもらってくると思いますが、いい予行練習になってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から!!すごいですね!!私は2ヶ月の時はまだまだ元気なかったです笑

たくさんもらうんですね😂
    でも確かに保育園行く前の予行練習に親も子もなりますね!
    ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

支援センターは赤ちゃんの時間が週に数回あるのでその日だけ行ってます!
広くなくて保育士の先生が何人かいて他の子のおもちゃが混ざらないように見てくれたり使ったものも全部綺麗に消毒してくれます☺️
児童館は土日も空いてて広くて赤ちゃんスペースはありますが色んな歳の子が入ってきたりするのであんまり落ち着かない時は帰ります(笑)
暇すぎて2ヶ月から行ってますが先生に色々聞けたりそこでお喋りするママ友がいてストレス発散や育児相談できるのでおすすめです✌️
あとお昼寝フォトをやっていたりヨガやベビマの講座もあるので暇つぶしにもいいです☺️
私は支援センターの方が好きなのですが自分に合うとこ見つけてみるのもいいかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日行ってきました✨✨少人数ずつ月齢で区切ってあって消毒もしてくれていたので安心して過ごせました!またすぐ行こうと思います♪

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もデビュー出来ずにいます🥲
平日予定ない日ふずっと家と散歩じゃ可哀想かなぁと何度も行こうと思いましたが、6ヶ月になりすぐどこからもらったのか胃腸炎になり大変だったのもあるのでなかなか行けずです💦

やっぱり行くメリットも大きいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日デビューしてみました…!中に入るまでウロウロしてしまいましたが笑
    入ってみたらウェルカムな雰囲気で無理なく過ごせました!
    近くにいた月齢近いお母さんから保育園の競争率の話とかも聞けたのでメリットありました☺️

• 3月27日