※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が模倣や指さしをせず、成長に不安を感じています。支援センターで同じ月齢の子の発達を見て悩んでいます。模倣や指さしの練習方法や悩むママさんの乗り越え方について相談しています。

11ヶ月の息子ですが

模倣はパチパチのみ↓これは模倣なのでしょうか…?
パチパチするとしてくれたり、パチパチは?と聞くとしてくれた日もありました。
支援センターの先生や周りの人がぱちぱちしたり、パチパチしてる自分の動画みてパチパチしたりです。
でもひとりで楽しい時にしたり、話しかけられて楽しくてしてる時もあります。

バイバイやはーい、いただきますなどの模倣できません💧‬何度も見せても出来なくて私がつらいです。

指さしもできないです。
まだまままばばばでででの喃語だし発語なし

私が指さしてやっても見る気配なしだし
名前呼んでもわかって振り向いてるかわかりません。

自分のしたいこと(掃除機で遊びたい他の部屋行きたい)の執着はげしいし、他の部屋への扉閉めたり、とりあげるとわめくし…

オムツが汚れても泣かないし

大丈夫なの…と毎日悩んでます。目を見て面白いことしてあやせば笑うけど、
発達上の問題があるのかなって
支援センターいくと、久しぶりに会った同じ月齢の子が急成長してバイバイしたり、指さししたりベビーサインこなしていて その差がつらくて
あまり行きたくなくなりました。 

成長が遅い気がして一生できない子だったらと
毎日なやんでます。

模倣や指さしは練習されたんですか?
遅いんでしょうか
どのようにしたらやってくれるようになりましたか?

また、私のように悩んでたママさんはどのように乗り越えたんでしょうか

コメント

ちゃーん

お母さんがお子さんの発達に違和感?のようなものを感じているのかはわかりませんが、この文章だけだとお子さんに求めすぎな気がします😌💦

いろんな子がいて個性も個人差もあって当たり前です!
食べない子、寝ない子、落ち着きのない子、ちょっとしたことで悩んだりするのは親だから当然のことだと思いますが、あまり他の子と比べすぎず我が子の成長を楽しめるといいですよね☺️

指差しも言葉もこれからですし、成長が遅いなんてことはないですよ。

練習というよりも楽しくコミュニケーションがとれればいいのではないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

息子というより私がただただ 焦って こうであってほしいと 思いすぎてて自分でつらくなってる気がします

楽しいコミュニケーションする、1番大事ですよね💧‬

ありがとうございます

• 3月25日
  • ちゃーん

ちゃーん

こうであってほしい、すごく気持ちがわかります!
    いろいろ出来ることが増えると嬉しいし、早ければいいということではないのはわかっていても不安になって焦ってしまうことありますよね

うちの子1歳9ヶ月ですが、言葉がゆっくりでまだ「ママ」も言えないですけど宇宙語で楽しそうにたくさん話しています笑
    興味の指差しは1歳半頃していましたが、応答の指差しは今でもちんぷんかんぷんです🤣
    ゆっくりなところもあればできることもたくさんあるし、焦らずに楽しく過ごせたらと思っています😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供の成長はずっと見守らなきゃならないですよね。

そうなんですね!
    出来ることに目を向けていらっしゃり 私ももっとプラスの面を見ていかなければです。

気持ちがどうしても焦ってしまい パチパチもして欲しさにやりすぎて 
    だんだん嫌がれてやらなくなりそうです😅

楽しくやらなきゃですね💦

指さしや発語って簡単なことじゃないですよね。

この先もやはり指さしや発語でも悩んでいくのかもなので焦らずあせらずですね

• 3月25日
ゆか

普通の11ヶ月としか思えませんが求め過ぎられているなと感じます💦
まだ11ヶ月ですよ?

何度も見せなくても練習しなくても生活の中でパパママがやっていれば覚えますよ
お子さんが小さなことでも(離乳食で一口食べたとか)大袈裟にパチパチして声を掛けてあげたり
旦那さんが仕事に行く時に手を振りながらバイバイをしたり
ご飯の前に「いただきます」と言って手をパチンと叩いたり…
大人がやっていればそのうち興味を持ってやる子が多いと思います
それでも1歳過ぎてからです!
オムツが汚れても泣かない子って多いですよ、
うちは3人とも泣かなかったです
自分のしたいことを行動できる、主張でにるってしっかり成長している証だと思います(親は大変ですが笑)

全然大丈夫です✨
成長遅くないです!
やらせようやらせようとしているママさんのメンタルの方が心配ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

模倣が増えてる子がいる中でかなり息子がマイペースで焦ってます。

私のメンタルがだんだんやばもなので
    もうすこし気長に待ちます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

特に遅れてる感じないです。
求めすぎなところありまだ産まれて11ヶ月、皆が出来てるから遅れてるでは無いです💦

その子その子発達成長違うので焦らなくて大丈夫です!
みんな全く同じよう発達しないです!
パチパチは?やってくれるのでしたらそれだけで十分です☺️

指差し、バイバイ、はーいとか練習した事無いです🤔
自然と覚えていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と覚えるもんなんですね

焦りまくり教えてもできず辛くなってました😭
    もうすこし気長にがんばります

• 4月3日