※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クンクンクン☆
妊娠・出産

元旦那さんとの離婚手続きで子供の名前登録が必要で、元旦那さんと接触する必要があることがショックです。代理人が立てられれば楽になるかもしれませんね。

旦那さんと300日以内の離婚を経験された方いらっしゃいますか??

私は来月出産予定で一旦元旦那さんの戸籍に赤ちゃんの名前が入り、出生届けを提出後に裁判所に申し立てをしなくてはなりません。

その手続きの際に確かに元旦那さんの子てあっても承認が必要で、調停みたいなものがあると知り、とても、ショックを受けました。

やはり、一度、顔を合わせなくてはならないのでしょうか…(/_;)/
代理人が立てられたりしたらまだ楽になるのかなぁとは考えていますが…
書類の手続きだけで済むと思っていたのに、もう一度元旦那さんとやり取り、関わらなくてはならないことがとてもショックです。

コメント

stera

すみません、よくわからないのですが、お子さんは元だんな様の子供ということですよね?
300日以内ということは、できちゃった婚で結婚して、産まれる前に離婚されたということでしょうか?
それでしたら認知が必要になるかと思いますが…違うのでしょうか?
調停は顔を合わせずに出来ますよ!
出廷する時間もずらしてくれてますし、待合室も別々の部屋です。
場合によっては同席で最終確認することもあるので、顔を合わせたくない、と意思は伝えておいたほうが良いとは思いますが。

クンクンクン☆

steraさん、ありがとうございます。

子供は元旦那さんの子で、
結婚して籍は入っていながらの離婚です。
産まれる前に離婚したということです。

ありがとうございます。
調停は本人が、会わずに済むのですね‼
それはとても助かります。
意思は伝えたいと思います。

クンクンクン☆

あっ(。>д<)

結婚してからの妊娠、
妊娠中に離婚をしました。
ありがとうございました。