※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりり
妊活

初診で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、漢方薬を服用中。同じ症状の方の経験を聞きたいです。

《多嚢胞性卵巣症候群の方いらっしゃいますか?》

クリニックデビューしました。

初診でしたことは、

・問診
・内診
・超音波検査

などです。

そして多嚢胞性卵巣症候群かなぁと言われました。

代謝も悪いので、体重を減らすためにも、漢方薬(防已黄耆湯)を1日2回飲んでいきます。

多嚢胞性卵巣症候群の方いらっしゃいますか?

診断を受けたけれど、治療して、妊娠できた方、現在、治療中の方、なんでもいいのでお話聞かせてください。

コメント

まいむぎ

初めまして。

私も、多嚢胞性卵巣症候群です!
でも、その時の産婦人科の対応や、薬を飲むのに抵抗があり、産婦人科には通ってませんでした💦

私は、もともとローリング治療という物に通っていたので、そこの先生に相談したら、それをわかった上で治療してくれていました。
そして、2月に結婚し、すぐに妊娠する事ができました!

ただ私は、ローリングの効果だと思っていますが、産婦人科では「今は、ローリングとの関連性は証明されてない」と言われたので、参考になるかは、わかりませんが、もし良ければ、1つの情報として、調べてみてください(^^)

Stella

多嚢胞性卵巣症候群です。
昨年5月頃に、結婚が決まったことを機に婦人科へ行きました。ずーっと生理不順だったので、念のためと思い検査すると、そう診断されました。

まずは、せめて2ヶ月に一度はきちんと生理を起こした方が良いとのことで、生理を定期的に起こすよう薬を処方されました。

そして昨年9月に結婚し、11月頃からそろそろ妊娠できるようにしようと思い、改めて婦人科へ相談しました。長い目でみようと思っていたので早めに始めました。
まずは卵子を育てる薬を処方してもらい、それを続けてみて、なかなか出来ないようならまた薬を変えたり、それこそ人工授精などステップアップしていくと言われました。

とりあえずは月に一度卵子を育てる薬を処方されるようになりました。

しかし、昨年の12月末に体調を崩し、卵子を育てる薬を処方されてましたが、その周期は見送ろうと思い飲みませんでした。
すると、自然妊娠できたようで、今に至ります◎

多嚢胞性卵巣症候群だからといって、全く自然妊娠できないわけではありません(^^)私が証拠です。
赤ちゃんはやはり赤ちゃんの方からやってきてくれるんだな、授かりものなんだなと実感しました。

ほりり

ローリング治療、はじめて聴きました。
検索してみます。
妊娠されたという言葉に希望を持てます。
ありがとうございます^^

ほりり

励みになります^^
ありがとうございます!
私は軽い方みたいで、それほど気にしなくてもいいとは言われていますが、不安で。
卵子を育てられるようになりたいです。
排卵は時々ない程度みたいです。
TruMpさんの経験談が希望になります^^ありがとうございます。

まいむぎ

ローリング治療は、あんまりメジャーじゃないらしいんですよね💦

多嚢胞性卵巣症候群でも、妊娠はできます!大丈夫です(^^)

ちなみに、ローリングの先生は、ストレスを溜めない事と、甘い物を食べるのを控えるように言っていましたよ!

ほりり

ストレス溜める天才なんですよ笑気をつけますT^T

大丈夫ですよねっつT^T
妊娠出来ますように!
ありがとうございます!

まいむぎ

私もです(笑)

多嚢胞性卵巣症候群と言われた時も、最初は気にしましたが、当時は全然、結婚する予定もなく、まずは生理不順を治すように…と、ローリングに通っていた中で、スピード婚をし、すぐに妊娠できたので、あんまり多嚢胞性卵巣症候群を気にする時間が無かった事が良かったような気もします💦

ほりりさんも、悩み過ぎないようにしてくださいね(^^)
私も、ほりりさんの元にも、赤ちゃんが来てくれるように、祈っています(>人<)

ほりり

気にする間も無く出来たら最高ですね!
ストレス溜めない魔法を誰かかけて欲しいです笑
ありがとうございました♡

パモの母

私は24歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました!しかも女性ホルモンが閉経後の人と同じ位の値で…泣きました💦笑

生理をおこす薬と漢方薬処方されて服用してましたよー^^
でも先生と合わなくて、しばらくして通うの辞めてしまいましたが💦笑
でも妊活9ヶ月で自然妊娠でしました✨
女性ホルモンが物凄ーく少なかった私でも妊娠できたので大丈夫ですよ(*^^)

りも

私も、一年程前にネックレスサインがあり、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
そこで生理を定期的に起こすよう薬を2、3か月飲みました。

その後、元々甲状腺のホルモンも悪かったので、結婚を機に甲状腺の専門病院で薬の治療を受けています。
妊娠を希望するなら、薬を飲んだ方が良いと言われていたからです。
TSHという値が低いと、妊娠しにくく、妊娠しても流産しやすいそうです。

その薬でホルモンバランスを整えていたら、いつの間にか授かっていました。

結果的にどちらの薬が効いたのかは分かりませんが、甲状腺の薬を飲み始めて割とすぐ授かりました。
代謝が悪いとのことですので、甲状腺のホルモンが弱いのでは、と少し気になりました。

もし血液検査の結果が異常なかったのならすいません。

ほりり

まだ検査してないだけで、他にも原因あるかもしれないんですけど、ひとつひとつ向き合っていきたいとおもってますっっ
女性ホルモンはどうやって値を見るんですか?
採血?
まだ生理を起こす薬も何も出てなくて、漢方薬のみです。
まだ先が見えませんが治療がんばります!
ありがとうございます!

ほりり

まだ血液検査は受けてないんです。
生理は周期長めですが定期的に来るんです。
でも周期長いのは良くないんですよね。整えていきたいです。
これからまだ他に原因が出てくるかもしれませんが、ひとつひとつ向き合っていきたいと思います。

パモの母

女性ホルモンの値は採血ですよ(^^)
気休め程度に豆乳とか積極的に飲むようにしてました!効果は不明ですが…^^;

りも

私もストレスがある生活をして、婦人科系に不調がでてしまいました💦
落ち着くと改善することもあると思います。
ゆったり整えていけると良いですね(^^)

ほりり

気休めって大切♡
何か努力したいですもんね!
ありがとうございます!
今後の参考にします!

ほりり

ストレスまみれですよ笑
妊活さえストレス…。
幸せになりたいだけなのにね笑
ありがとうございます!
少しでも前に進めますように!

私はもともと生理不順で、半年とか何ヵ月も生理が来ないことが多く、婦人科で嚢胞性卵巣症候群と言われました。
女性ホルモンの値も低く、妊娠はゆっくりがんばって行こうねと先生に言われた2週間後になぜか妊娠しました笑👀

私は薬飲んだりはしていないですが、仕事をやめてストレスがなくなったこと、それとできるだけ冷える食べ物をやめ、暖かいものを飲むようにしたり、お菓子がすごく好きで、食べまくっていたのや外食を減らしたことなど関係しているのかな?と思ってます。
ごめんなさい、あくまで私の勝手な意見ですが💦
でも冷えは婦人科系に良くないのは確かだと思います。
私は小さなことを気をつけて基礎体温が35度台から36度まで上がったので‼
こんな私でも妊娠できたので、病気を気にしすぎないで規則正しい生活することも大切かなと思います🙌

ほりり

仕事、辞められたらなぁT^T
辞めるという選択肢が無いのがキツイですT^T
できるだけ気をつけてますが、気にしすぎも良くなくて。
でも皆さん妊娠されてるなら私にも少なからず可能性あるんですかね?期待持ちたいです!
ありがとうございます!

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

多嚢胞性卵巣症候群…あたしも大学病院に行った時に言われました。妊娠しにくい身体と言われてしまいかなりショック受けました。これから結婚もする、子供も欲しいと思っていたから。病院で血液検査しました。

それから一年半後よぅやく授かる事が出来ました!
やはり病院からそぅ言われてから毎月生理来るのが苦痛になり、はぁ来ちゃったって何回も言っていたし、生理不順もあったり、冷え性がひどかったので身体を冷やさないようにあったかくして過ごしたりしてました!出来ないって思えば思う程ストレスなっていたのであまり神経質にならず考えないでおこうと…
あたしはストレス溜まるとすぐ生理不順になり分かり易い身体していました!生姜湯飲んだりもしましたがやはり苦手で…すぐ辞めちゃったり…

あたしは治療もしてないし、お薬も飲んでませ。自然妊娠に任せていたら一年半後よぅやく授かる事が出来ました!

旦那もお母さんもほんとに喜んでくれました!
ストレス溜めないように、冷やさないように、悩みすぎないように…今でもちょっと寒いと思ったら毛糸パンツ履いたり、もこもこ靴下履いたりしています!
あとは友達から赤富士を貰いました!貰って3日後に妊娠発覚しました!

ほりり

嬉しいですね^^
皆さん妊娠されてるんですね。
私も妊娠出来るかな?
自分の子に会いたいんです。
すごく。
うまく排卵出来るようになりますように。
妊娠された方がこんなにいらっしゃると心強いです!
私にもコウノトリさんやってきますように!
ありがとうございました♡

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

いいえ!❤皆さん日にちはかかってるけど赤ちゃんは来てくれているから諦めないでね!😭🙏💦
まずは仕事にストレス有るみたいだからそこを変えたらいいのかなぁ?中々簡単に辞めれないけど…
家に居るってのも仕事からのストレスで縛られなくなるから自分のペースで気楽に過ごせるかもです!

あとはコメント読んでるとやっぱり出来るかなって不安になったりしているから、大丈夫自分の元に来てくれる!って信じてあまり考え込まないようにした方がいいかな🎵🎵あたしもほんとに考え込んでいたから気持ち分かります。友達はみんな妊娠してもぅ二人とか居たりしてあたしだけ赤ちゃん来ないなって…友達の妊娠も心から喜べなくて…
来てくれます!大丈夫だよっ!❤❤

ほりり

仕事はね。辞めるっていう選択肢が無いんです。
正規で働いた給料でなんとかなんですT^Tつらーい。
考え込んでしまう性格もなかなか治らなくてっっ
困ったものですT^T
なかなか負のスパイラルから抜け出せませんが後はお医者さんにゆだねますっっT^T