※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との喧嘩でイライラしやすく、娘の前で大声を出してしまいました。自分の怒りに戸惑い、過呼吸になりました。仲直り後は仲良しで、家族で楽しい時間を過ごしています。同じ経験の方、助言をお願いします。

思い出すだけで胸が苦しくなるのでどなたか聞いてください...

土曜日に夫と喧嘩しました。私の沸点が低く、すぐイライラしてすぐ口に出してしまうため、夫が我慢できず私に怒ります。その怒り方が少しモラハラちっくで、人格を否定されているように感じるため、私もムカついてきてヒートアップしてしまいます。

娘の前では怒らないように気をつけてますが、怒鳴りあいにまではならないものの、冷静な(?)言い合いを娘の前でしてしまうことがあります。ですが昨日は娘の前で大きな声で言い合いをしてしまいました。

喧嘩の原因は、私が怒りっぽくてイライラしやすいからです。もう少し我慢して欲しいといつも言われます。そして自分でもそう思います。なんでこんなことで怒るのか?なんでもっと我慢できないのか?我慢できる時もありますが、我慢できない時は旦那に嫌味っぽく言ってしまう時があります。

昨日は、喧嘩で旦那に言われたことがとてもショックで、私の気持ちを全然わかってもらえず、最終的に顔が痙攣?した後に声を荒げるほどの大泣き、体が硬直して過呼吸のようになってしまいました。それを見た旦那はとても心配して「言い過ぎた。ごめんね。」とたくさん謝ってくれました。泣いている時の記憶はすべてあります。パニックとかではなく、本当に溜まっていたものが爆発して声を大きく出して泣いてしまった感じです。

泣いている最中、娘は構ってもらえないことに泣いていました。テレビをつけたらそれに夢中になっていましたが、途中でぐずって泣いたりしていました。

娘に怖い思いをさせてしまったことがとても悲しい。そして私自身過呼吸が初めてだったんですが、あんな精神状態だった自分に驚き、怖くなりました。なにより、またなってしまうのではないかと怖くてたまらないです。

喧嘩はしますがいつも仲直りしたら、とっても仲がいいです。2人で笑ったり戯れあったりします。土日は絶対娘と3人でお出かけもします。旦那のことは嫌いじゃないし好きです。なのに喧嘩してしまうことが辛いです。

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、私と同じような状況の方はいませんか?同じ状況じゃなかったとしても、何か言葉をいただけるとありがたいです。

コメント

さくママ

私もすぐイライラして旦那と言い合いになります。
お互いヒートアップしたことも何度かありました。
でも普段はとても仲良しです!

イライラしすぎて頭の血管切れるんじゃないかと思うこともあります😭
イライラしなくなる薬があれば是非飲みたいと思います😂

旦那に何勝手に1人でイライラしてんのってよく言われるんですけど
私がイライラしてるんじゃなくて
あなたがイライラさせてんの
お願いだからイライラさせないでってお願いしてます😂

イライラの原因はストレスの蓄積って分かってるので
そのストレスが軽減されれば
穏やかに過ごせるんだて思います🙂