※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

息子のHSCについて学校に伝える手紙が長すぎるか不安です。どの程度の情報を伝えるべきか悩んでいます。

HSCっ子の小学校入学‥不安です🥲

息子は4月から小学校入学です。
入学前に提出する健康調査票には持病の事を
ぎっしり記入してしまったので
HSCの事を記入する事が出来ませんでした💧

4/1〜学童へも通う予定なので
学童の連絡帳、学校の連絡帳にそれぞれ
HSCの事を書いた手紙を
挟んでおこうかなと思っています。

ただ、HSCは発達障害などではなく
あくまで個人の特性なので
どこまで記入していいものなのか‥
モンペだと思われないか心配です💦

幼稚園では加配の先生が付くまでではないですが
小まめに声掛けをしてフォローしてもらったり
担任の先生には色々配慮していただいてました🥺

HSCのお子さんを持つ皆さん
担任の先生や、学校へは
どれくらい我が子の特性の事を伝えましたか?

参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇


ちなみに手紙を書くとすれば
下記のような内容にしようと思っています✍️
---------------------------------------------------
お世話になっております。
これから1年よろしくお願い致します。

健康調査票の方で記入出来なかったのですが
息子はHSCとゆう特性のある子で
暴力的なものや怒声などに
精神的なダメージを受けやすいです。
自分じゃない誰かが叱られていたり
クラス全体に何気なく放った言葉、
お友達などの痛みを
自分の事のように重く受け止めてしまう事が
多々あります。
1つの事を深く丁寧に考えるので
行動を起こしたり、決断をしたりするのに
時間がかかるかもしれません。
新しい環境に慣れるまで他のお友達よりも
かなり時間はかかりますが
慣れれば元気に過ごせるようになりますので
できる限り寛大に見守っていただけますと幸いです。

お手数おかけしますが 宜しくお願い致します。
---------------------------------------------------
以上なんですが、長すぎですかね?泣
文章を考えるのがあまり得意ではないので
簡潔に‥となると少し難しいです😭💦


コメント

まみー

私なら事前に電話入れると思います!
相手からの質問にもすぐ答えられるし誤解が生まれにくいかと思います。
学童の先生にも主任とか偉い先生がいると思うのでそういう人に伝えるといいかもです。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    やっぱりそうですよね🥺
    一応今日、市の教育相談の方にも
    電話してみました!
    ありがとうございます🙏💕

    • 3月26日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

1度学校と学童には本人連れて行って面談してきた方が良さそうだけど。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    やはりそうですよね🤔
    今日、市の教育相談にも電話して
    面談の予約取りました🙏
    ありがとうございました😊

    • 3月26日