※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月での言葉と指差しの発達について相談です。キリンを指しながら「わんわん」と言うことがあり、正解の割合が気になります。1歳半検診時より成長が見られ、2歳時に再度保健師からの連絡があるそうです。

1歳8ヶ月でやっと指差しと発語が
一緒に出ることが増えました。
ただ、わんわんと言いながらキリンを指したりします。
1歳8ヶ月なら言葉も指差しも正解のことが
多いでしょうか?
先月の1歳半検診の頃は発語も指差しももっとなかったです。
2歳で保健師さんから再度電話があるとのことでした。

コメント

みさ

うちも娘は1歳半検診何もかもできなかったです!
今2歳でも単語がちょこちょこでてます!
応答の指差しもまだないと思います。
長男の時は1歳8ヶ月は単語のみでしたが2歳になる頃には二語文が出ていて2歳半には普通の会話ができてました!

りこママ

一応娘は、教えたらわりと早く覚えるようになりました。
でも最近指差しと発語が出てきたなら、まだその段階で普通かなとは思います🤔