※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっぺ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。2ヶ月の男の子が右乳を拒否し、様々な体勢で試しても泣いてしまいます。一時的な現象でしょうか?

何かいい方法があれば、教えて下さい。

授乳について

今生後2ヶ月の男の子をそだてています。
昨日から右乳だけ飲まないんです。乳首を近づけるとギャン泣きします。

体勢が悪いのかと思い、横抱きから縦抱き、ラグビー抱き…全てダメでした。

一時的でしょうか?

コメント

みーちゃ★〇゜

私の息子も、時々左乳を嫌がります。出てないのかな?と思い、とりあえず右乳からあげてます。そしたら、少し落ち着くので、左乳をあげたら、くわえますよ(^o^)
私の場合ですが、左より右の方が母乳が出るので、初めは左乳を嫌がるのかなあって思ってます(><)

• ともっぺ

ともっぺ

お返事ありがとうございます😊
    昨日、左乳の後に右乳をあげたらほんの少しだけ吸ったんですが…それ以来…全くダメです。かなり大きな声で泣き叫ぶんです。

かなり拒否をしている感じに見えます。

• 3月23日
@lun86

拒否られると悲しくなりますよね、、😭💣
「乳首の形」「お乳が張って硬い」とかはどうでしょう🙁うちの子は授乳前にマッサージして、柔らかくしておくと飲み易いみたいです

• ともっぺ

ともっぺ

かなりへっこんでます。右乳だけ搾乳してを毎回?って考えたり片乳だけだとミルクの量が足りないし…なんかプチパニックです。

なぜ?急になったんだろう…!

• 3月23日
  • @lun86

@lun86

一時的なものかもしれないですよ!右だけ20mlくらいだけ搾乳して、直乳であげるとおっぱいも柔らかく、飲みやすくなるかも、、?

• 3月23日
さいた

もう試してたらすみません、少し母乳だした状態で近づけたらくわえませんか??(^^)

• ともっぺ

ともっぺ

ごめんなさい。毎回やってるんですがダメです。

• 3月23日
sho-ma.mam

私も同じ悩みで毎日イライラ、モヤモヤ
なんで飲んでくれないのー?
そして子どもは欲しがるからごめんーってなります。
今日はそれで格闘して縦抱きでやったら
やっとやっと飲んでくれました、、、

でもまだ下手くそでやり方も定まってないですが、、
四つん這いでやったりラクビー抱き、いろいろやったけど縦抱きがよかったみたいです。
あたしも右だけ飲んでくれなくて
おっぱいもカチカチで、、、

一緒の悩みの方もいらっしゃるんですね、、私だけかと思ってほんと不安でした。

桃🍑

うちの子もそうです💧
一時的だと信じたいです!
多分、成長してお腹すいたとかが分かり出して、それに母乳がちゃんと答えられてないんだと予想してます( ; ; )
きっともう少ししたら、母乳とかも落ち着くはずです!笑

うちの場合ですが、添い乳だと成功確率が高いです٩(◍ö◍)۶
体勢をコロコロ変えると余計怒ったり、無理に乳首を近づけると怒るので、いつでもいいように定位置に乳首を置いておくと、しばらくして落ち着いたら飲みはじめます!

なんで飲んでくれないのー?って思いますが、娘には娘なりのこだわりが出て来たんだなぁって思って、無理に飲ませず、やりたいようにやらせてます♪