※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
その他の疑問

モヤっとすること。※長文です。うちのゴミ捨て場は、5軒の新築戸建てで…

モヤっとすること。※長文です。

うちのゴミ捨て場は、5軒の新築戸建てで使用しています。
隣接しているのはうちと、左隣の夫婦なのですが
先日左隣の奥さんが庭いじりをしていたので挨拶をすると、ゴミ捨て場に置いてある古いリサイクル用品回収用のカゴが邪魔だよね、という話になりました。

私も常々思っていたので、市役所に電話して引き取りにきてもらいましょうという事で私が日中家にいるので電話することになりました。

次の日市役所に電話すると
引き取りは行ってないので、持ち込みになりますと言われ、仕方なく持っていくことになったのですが。

車があると言っても、まだ歩かない息子をおんぶし、ビール瓶カゴよりも大きくて重いプラスチックのカゴを二つ持って、市役所の四階まで…

おまけに市役所の駐車場が満車だったので離れた第2駐車場から。

持っていくだけだったのですが、本当に大変でした。

正直うちのゴミ捨て場は5軒の家で話し合いをしておらず、管理が曖昧になっています。

この間は、ゴミ袋が破れたのか、安全ピンが30本ほど散乱していました。(どこの家庭のゴミかわかりません)

それもずっと放置してあり、私が掃除しました。どの家庭も子供がいて共働きっぽいのである程度のことは私がしようと思ったのですがこのままなぁなぁになったら嫌だなと思うようになりました。

長い目で見ると、小学校で子供同士が関わりあうこともあると思うのであまり波風立てたくないのもあります。

みなさんならこの場合どうしますか?

ちなみに、引っ越しが決まった際に不動産会社からゴミ捨て場の事は介入できないので、5軒で話し合って管理してくださいと言われましたが、だれが話し合いの中心になればいいのかわかりません。。。

コメント

ちゃんまま

隣接してるたわたわさんともう一軒のかたと一緒にゴミすてばについて話し合いたい旨をほかのお宅に話に行ったらいいと思いますよ☺
掃除の順番とかいろいろ✨

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり、隣接している私達が中心になるべきですかね。一度お隣さんに聞いてみたいと思います!

• 3月23日

ゴミ捨て場の件ではなく、参考になるかわかりませんが。。。
我が家は10世帯のアパートに住んでいます。
我が家ともう一世帯は新築当初から住んでおり、居住年数が長いです。
回覧板の管理や、町からの配布物を各世帯に配布すると言うのを一年交代で、善意でやれる人がやってきました。
アパートということもあり、転入居があるのは承知ですが、何かしら理由をつけやらない人はやりません。
我が家は何度かその当番をしましたが、何だか不公平感が出てきて。
なので、こないだ回覧板に『これからは不公平にならぬよう、一年交代で今年は101、30年度は102、31年度は103という風にします。』と紙を貼って回しました。
もちろん、仕事内容や細かいルールを書いて、ご理解ご協力お願いしますと書いて。
何事もなく回覧板が戻ってきたので、皆さん納得されたと思っています!

同じアパートなので波風立てたくないですが、誰かが発しないと、不公平になると思ったので。

お隣さんと相談して、回覧板まわすのも一つの手かもしれませんよ★

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。やはり、しない人はしないですよね。。誰かがまとめた方がいいですね!
    もう一つ聞きたいのですが、回覧板って、誰かが言い出すものなんでしょうか?うちの住んでいる一帯は本当にできたばかりで、自治体とかの管轄もよくわかっていません。。そもそも、回覧板のあのヤツって、市役所とかでもらえるんですか??

• 3月23日

退会ユーザー

新築で入居した年に、さっそく当番だったのですが、その時は地区の区長さんがアパートにきて、たまたま子供と外にいた私に話しかけてきました。
    その際、まだどんな人がアパートに住んでいるか分からなかったので、面倒なので引き受けました!
    アパートの管理会社が町に連絡してたみたいです!

なので、たわたわさんかお隣さんが市役所等に連絡してみた方がいいかもしれないですね。。。
    学校の役員や、子供会の役員もやらない人はやらないです(o´Д`)=з
    たわたわさんも、色々面倒な事があると思いますが、ほかの世帯の方とコミュニケーションをとるチャンスかもしれないですよ!

• 3月23日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

詳しくありがとうございます!区長さんなど、まとめてくれる方がいたら楽なんでしょうね。。
    引っ越した順番だとうちは3番目なので、ここででしゃばっていいものかと悩んでおります。。幸い、左隣が1番なので、今度聞いてみて行動に移そうと思います!こういうことって、面倒ですけど怠ると今後子供にも影響が出そうでこわいですよね💦
    地道に頑張ります!ご丁寧にありがとうございました!

• 3月23日

退会ユーザー

確かに、今後子供を通しての付き合いが出てきた時に影響あるかもしれませんねε-(•́ω•̀๑)
    頑張ってくださいね(๓´˘`๓)♡

• 3月23日