※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校入学と引っ越し経験者の方、学区外への引っ越しと入学手続きの同時進行は大変でしょうか?経験談を聞かせてください。

小学校入学と同時に引っ越された方いらっしゃいますか?

今後、帯同先から地元への定住を検討しています。
学区じゃない地域への引っ越し手続きと入学手続きの同時進行はやはり大変でしょうか? 

経験者の方、お話を聞かせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

スノ💙❤️

1番上の子が小学校入学のタイミングで隣の件へ引っ越しました!
車で2時間ほどの距離ですが、小学校の入学説明会や一日入学、引っ越す家の手続きなど中々大変で何度か行きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    質問なのですが、ゆり組さんがお引越しを決められた理由は何でしたか?&入学のタイミングでのお引越し、お子様も環境や友達関係が一からのスタートになったかと思いますがスムーズに馴染んだ感じでしたか?

• 3月24日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

引越しは仕事の為でした😭
    引越ししたくなかったですし、子供もみんなと同じ小学校に行きたいと行ってたので旦那だけ少し先に行ってもらって私達は卒園してから行きました💦
    友人関係は子供なので割とスムーズにいきましたが、方言を笑われたりする事が辛かったみたいで家でも私たちに方言使わないで!と言ってました😭
    引越し先が集団登校だったので登校は安心でしたが私達も全く地理が分からなかったので何度か一緒に歩いたりしました😌

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    ゆり組さんもお子様も引っ越したくなかったとのこと、おつらい状況だったんですね。私は今後県内の2時間以上かかる土地に転勤予定ですが、同様に全く引っ越したくなくて…😭ただ小学校入学までには今の土地に帰ってきたいと考えています。そのため、他の土地からの手続きとなるとどうなるのだろうとお伺いしたく。私の方も同県内ではあるのですが、方言が全く違うため、子供がからかわれたりしないかそれも含め心配で…。
    ゆり組さんは今後しばらく今の土地に住まれる予定ですか?

• 3月25日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

子供だから友達はすぐつくれるけど、保育園からずっと一緒にいる友達と同じ小学校に通わせてあげたいですよね😭
    同じ県内でも2時間かかる場所だと全然違いますよね💦
    私は今の場所に家を建てたのでずっと住みます🏠
    7年たって子供達も私も友達できたので最初程嫌だなーとは思いませんが地元に戻れるなら戻りたいです😞…。

• 3月26日
4回目の新生児時期堪能中👶

引っ越し手続きというか住所変更が終わった時点で
入学予定の小学校へ連絡し、色々動き始めました!
入学手続き自体は特に大変な事もなく
スムーズに終わりましたよ😊