※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お仕事

簿記の資格を持っている方へ質問です。子供が生まれ、主婦になりました。簿記の資格は取得経験ありますか?取得後、その資格を活かして働いていますか?中卒でも取得可能でしょうか?お話を聞かせてください。

簿記の資格を持っているかた!
変な話、お金の計算が大好きです🤷‍♀️笑
暇あると、家計簿みなおしてみたり
お金の計算してます笑

今、子供が生まれまして主婦してます。
なにか資格が欲しいなぁと思っていたら
旦那に、簿記は?と、いわれました。

実際取ったことあるかた
どうですか?

とったあと、その資格をいかせる
職場で働いていますか?

とりあえず3級とって
そのあと2級ですよね\(^o^)/

お話きかせてください!

ちなみに中卒のバカでも
とれますか?

コメント

Mamin♡

商業卒ですが、関係ないところに就職しました笑
今ではもう分かりません笑
また少しかじれば思い出すと思いますが…

簿記の資格持ってても事務職でも使わない分野もありますし、専門職なら使うじゃないかなーと思いました💡
(会社の経理を担当するとか)

ぷたん

3級持ってて2級受ける前に
勉強怠くて(仕事が忙しくなり)辞めましたww

簿記持ってると事務職出来ますよね(確か)

私も中卒です

+n.y.a+

簿記3級とりました!
今経理もちょこちょこやっているのでとって良かったなと思っています^_^
出産2週間前にFPの試験もあるので、次はそれを受ける予定です(^^;
出産後は簿記2級の勉強始める予定です!
私は勉強苦手だし、学生の頃は赤点ばかりでしたが、ギッチリ勉強したら簿記3級はとることが出来ました(´∀`*)

コッシー

昔3級取ろうとして結局挫折したものですがいいですか?(^^;

私もお金の計算は大好きですが簿記は苦手です。
高校で商業科とか、大学で商学部とかで慣れてないと、聞き慣れない単語だらけで初めはちんぷんかんぷんですが、しっかり本買って勉強すれば合格率はそこまで低くないものですけどね。
という私は落ちてますが(--;)

簿記は経理業務とかではあると助かるし、とっておいて損はないと思いますが、向き不向きもあるので他にやりたいこととかあればそっちの方がいいかもですが。

簿記は受ける人も多いしブックオフとかで試験用の本沢山あると思うので、試しに一冊買ってみてもいいかもですね。

えむのまま

私は独学で簿記2級取りました。
マイナーですが、4級もあり、そこから上がっていきましたが、履歴書にも書けないそうで、3級からにすれば良かったと思いました笑
それほど簿記に無知でした。

私は3級と2級はかなりレベルが違うなと感じました。
覚えることも多いし、やることも多くなる感じで…。

実際、簿記が就職に有利になるかどうかは微妙ですが、一人の求人のところに二人応募があったとして、同じようなスキルや人柄なら簿記もってる人を取りますよね?
持っていて損することは一つもないですし、頑張ってみてはいかがですか?

ちなみに、参考書や問題集を選ぶときは解答ページや解説ページが多いものを選ぶといいですよ~✨
間違えたときに何故間違えたか理解することが大事なので。

しらす

簿記2級までなら誰でも取れると思います。
1級はややこしいかな…。
資格もってますがいかせる職業には付きませんでした。
事務職してましたが役に立ちません。
経理関係の仕事だと役に立ちそうですね☆
Muuたろさん向上心があって素晴らしいです!簿記の資格持ってて損することはないと思いますよ(^^)

SHJ

職業訓練のやつ通って、簿記2級とりました!!
私は計算とかめっちゃ苦手なのに、周りに薦められるがままに通って結局3回落ちて、4回目で合格しました。
資格とって、その後妊娠してずっと専業なので働いてませんが、働くことになれば活かせる職に就きたいです🙌🏻
でも経理って経験重視みたいなところ多いなーって求人みてて思ってました🗯

もりりん

新卒の時に会社から言われて3級取らされました。
3級ギリギリ合格で、2級はやる気なくしました( ̄▽ ̄;)

前職が経理事務(と言ってもパートなので大したことしていません)だったので、ある程度知識があって楽でした♪

四則計算ができれば大丈夫です( ^ω^ )

deleted user

経理の仕事に就いたので、簿記をとりました。
基本的には足し算と引き算が出来れば答えが出るので、高校の数学とかより簡単な気がします。
個人的には試験は計算するというよりパズルを解くような感覚です。

お子様もまだ小さいのに勉強しようという姿勢がエライなぁ!と思いました(^^)
ぜひ頑張ってください!

deleted user

高校が商業科だったので17の時に簿記1級取りましたが、なんの役にも立ってません😓

一般的な事務職なら、簿記よりもエクセル、ワードが使えればたいていの仕事はできます😓

専門職なら簿記必須かもしれませんが...

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です

    経理関係の仕事は、資格よりも実務経験を見るので、実務経験がなければ資格を持っていても難しいと思います
    (会社にもよると思いますが、私自身それでことごとく面接で落とされました)←10年以上前の話ですが

    当時の募集条件が
    ・短大卒以上
    ・実務経験2年以上
    でした😣
    (私は高卒で経理の経験はなかった)

    今はどうかわかりませんが...

    • 3月23日
づーみん

高校2年生の時に日商簿記2級とりました!学習期間は2ヶ月です。
個人的には簿記の資格持ってても履歴書に書けるくらいで、仕事で役立ったと感じることはあんまりなかったです(´・ ・`)
私は経理とか数字ばかり見る仕事は性格的に合わないと思って事務職してましたが、数字や計算が好きな方なら活かせるのではないでしょうか😋
中卒でも全然取れますよー!
基礎を覚えたらひたすら問題解いてって感じで勉強したら、中学時代学年で下から3番目(笑)の学力だった私でも満点で合格できました😊🌸