※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月半 夜中の授乳をミルクにするか、ミルクを足すかほとんど母乳…

生後4か月半 夜中の授乳をミルクにするか、ミルクを足すか

ほとんど母乳だけど夜中はミルクにしている、またはミルクを足している方に質問です!

生後2か月くらいまでは夜中はミルクを足していたのですが、調乳も眠いし子どもも寝落ちすることが多くなり、生後3か月くらいから夜中も完母で過ごしてきました。
生後4か月に入ったあたりから、睡眠退行なのか、20時半に寝かしつけても4時間くらいで起きてしまう日がほとんどです。(その後は3時間おきに起きます)

もう少し長く寝てもらうために、夜中のミルクを復活させようと思うのですが、この月齢だと授乳後にミルクを足す場合はどれくらいが良いでしょうか?
また、完全にミルクにする場合は何ミリくらい与えるべきでしょうか?

ミルクを足すと授乳の時間に上乗せになって結構辛いので、いっそのこと夜中の一回は完全にミルクにするのも一手かなと考えているのですが、母乳量が減らないか気にもなっています。

コメント