※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親と夫の親族について、期待外れの行動に悩んでいます。他人の言葉を気にしすぎているか悩んでいます。

私が気にし過ぎなのでしょうか?私の両親と夫の親族について、第三者様の意見を伺いたいです。

私は夫と生後約4ヶ月の娘と3人で暮らしています。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1、両親について
両親は60代で、私達とは電車で1時間半のところに住んでいます。両親にとって娘は初孫です。
妊娠5ヶ月頃、夫と実家に行き両親に妊娠を報告しましたが、両親から「おめでとう」の言葉がありませんでした。元々ドライな家族なので、照れているのかな?と気にしないようにしました。
出産のための入院中から産後しばらく、両親が病院や自宅に来ることはありませんでした。高速道路が怖いからと言っていましたが、電車を利用できる地域です。
こちらが気づかないうちに怒らせるようなことをしたかと母親に確認したのですが、そんなことはないとのことでした。両親から会いに来ることはないと悟ったので、暖かくなったら娘の顔を見せに行くと両親に伝えました。
そして生後3ヶ月頃に突然、母から会いに行くと連絡がありました。くわしく話を聞くと、母の友人から「生まれて3ヶ月も経ったのに、会える距離なのに孫に会わないなんてありえない」と怒られたからと言っていました。会いたいから来るのではなく、他人に怒られたから会いに来るのかとモヤモヤしました。当日はその母の友人の方が母に付き添ってくださり、父は来ませんでした。
母と会うのは妊娠報告以来でしたが、来るまでの道中が大変だったとか、母が私を育てた時はよく泣くからいらないと思ったとか、娘や私のことよりも自分の話をして、娘を見てもその場では特にコメントなしでした。(帰宅後にかわいかったとLINEをくれましたが)抱っこもしたがらず、2時間弱の滞在のうち2分くらい抱っこして終わりました。
父からは成長が楽しみなどと社交辞令のようなメールは来ますが、会いたいなどとは言われません。
両親とは元々仲が良い方ではありませんが、不仲というわけではなく、普通に連絡を取り合う関係です。出産前後の両親の行動や言動にがっかりというか、悲しくなりました。私が期待しすぎていたのでしょうか。

2、夫の親族について
夫の親族に70歳近い男性で、いつもふざけて冗談を言う方がいます。妊娠8ヶ月頃、夫の親族が集まる場でその方に突然「生まれてくる子がブスだったら殺すよ」と言われました。言われた瞬間は驚いてヘラヘラしてしまったのですが、その方の奥様がなんてことを言うんだと諌めてくださいました。帰宅してから涙が止まりませんでした。私は元々自分の顔に自信が無い人間なので、お腹の子が私に似たらどうしようと心配になり、しばらく立ち直れませんでしたが、出産後、我が子がかわいくてたまらず、そんな心配は不要だったと思えるようになりました。
しかしつい先日、また夫の親族が集まる機会があったのですが、顔は夫、性格は私に似ているかもねという会話があった際、先の親族男性が「逆だったら自殺ものだな」と言いました。この他にも私の容姿を貶す言葉を言われ、その場で泣いてしまいました。すぐ帰ることにしたのですが、帰る時に「冗談だったのに本気にしちゃったの〜?」と言われました。娘の顔には私に似たパーツがあり嬉しかったのですが、その日から喜べなくなってしまい、とても悲しいです。
1週間後にその場にいた義母と義姉が訪ねてきて謝罪されましたが、本人からの謝罪はありません。
あれから3週間ほど経ちましたが、思い出すと今でも涙が出るので考えないようにしています。産前産後のメンタルのせいかもしれませんが、どうしても許せず、親族男性には今後一切会わないつもりです。夫はそれでいいと言ってくれましたが、私が他人の言葉を大げさに受け取りすぎなのでしょうか。

コメント

キノピオ🍄

1.自分がきつい思いをしたから
なのか分かりませんが
電車で行ける距離なら行けると思いますが
あまりにドライすぎない?と
思ってしまいました!💦
ましてや何人も産んでて
そんな感じならまだしも
初孫なのに…

2.ありえません。
殺すよ?とか冗談でも言わないし
ましてや妊娠中情緒不安定にもなるのに。
旦那さんも言い返さなかったんですか?
生まれた後の一言も
こちらが殺意芽生えるぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親は客観的に見てもドライですよね。初孫にデレデレする両親像を勝手に描いて勝手にがっかりしてしまいました。

    殺すよ?と冗談でも言わないですよね。あり得ないと言っていただいて安心しました。

    • 3月24日
ママリん

1.もし自分の両親に同じような態度を取られたら、主様と同じようにちょっとがっかりしてしまうと思いました。ご両親は正直どう思っていらっしゃるのか気になりますね。
もしかしたら気持ちが若々しくて「おじいちゃん、おばあちゃん」になるのが複雑な気分なのかも?とか考えました。

2.大袈裟なんかじゃないです!親戚の方、最低だと思います。
主様やお子様を守るためにも一切会わなくていいですし、旦那様や義実家の方にもそのように宣言していいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親は口では娘のことをかわいいと言いますが、行動が伴っていないため本当にどう思っているのかわかりません、、

    おおげさでないと言っていただけて安心しました。私のメンタルと娘を守るために、親族男性には会わないようにします。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

2.夫の親族、ムカつきますね!!二度と会わない、それでいいと思いますよ🥲殺すとか自殺とか、縁起でもない。読んでてその親族にイライラしました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に縁起でもないです。娘に対し死を連想するような言葉を投げてきたことは一生忘れないです。
    共感してくださってありがとうございます。

    • 3月24日
るー

ご両親に関しては戸惑っているのかな?と感じます💦

ご主人の親戚については論外です😱まともに会話をする相手じゃないので無視一択です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    戸惑っているというのは私に無かった視点でした。

    親族男性は無視一択で行きたいと思います。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
私は性格的に些細なことでも気にしてしまいます。
1ですがいまいちご両親の気持ちが読めないですね。
結婚自体は祝福モードでしたか?
照れですかね?
写真送ったりして反応をみつつ、あまりかわいがる気がないのを確信したのであればとっても悲しいですが私ならもう期待しません。距離をとり、家族でかわいがり家族だけで幸せならいいやと考えますかね。

2ですが、もう会わなくていいんじゃないですか。ひどい話ですよね。
ご主人はその親族に対してどうおっしゃってます?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親は私が結婚するとき、言葉や態度では祝福していましたが、ご祝儀がありませんでした。実はこれも私の中で少し引っかかっています。もう少し様子を見て、確信を得たら期待しないようにしようと思います。

    • 3月24日
ママ

うちも、わりと両親ドライだなーと思うこともありますが、自分が子供を想うように、両親も想ってくれてると思いますよ。色々やってやりたいけど、歳をとると体力的にも低下したり自信がなくなったりして自分ことで精一杯だと言ってました。うちも電車で1時間半ですが、やっぱ疲れるみたいで来れないですよ。
2番目の親戚のオッサンはもうすぐバチがあたるので大丈夫です。バチが当たったら、腹ん中で笑ってやりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体力が低下し自信がなく自分のことで精一杯というのは、これまでの両親の言動でしっくりきました。仕方ないことですね。
    同じ状況の方がいて、なんだか安心しました。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰 

個人的の意見ですが
1と2は繋がってるとかなと。
実の両親からの愛情が薄かったのでそれが自己肯定感に影響したのではないでしょうか。70の老害がこの人ならこんなこと言っても大丈夫だと思ったんでしょう。その場で注意しない旦那さんはとても残念でしたね。
もうこんな自分のメンタルに悪影響しかない人たちは関わらないほうが今後我が子にもいいと思います。正直あんな人間(70)に謝罪されても特に価値も意味もないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫にはその場で注意してほしかったですが、本当に残念でした。
    たしかに仮に謝罪されてもなんの価値も意味もないので、やはり今後会う必要がないなと思えました。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

2について

人として有り得なさすぎて驚きました。
全く気にしすぎなんかじゃありませんよ!

冠婚葬祭で顔を合わせる以外は、一生縁を切って良いレベルだと思います。

お辛い思いをしましたね。
本当にあり得ません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にし過ぎじゃないと言っていただけて安心しました。
    冠婚葬祭では仕方ないですが、それ以外は会わないようにします。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

1、私の両親も同じくものすごくドライです!
結婚しても妊娠してもおめでとうも何もありませんでした。
遠距離なのでなかなか会えませんが、子供ができても会いに来る気はないようです。
義父母に可愛がって貰おうと思ってます💦

2、人として最低過ぎて一切関わらないようにします!!
こちらが殺意湧きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご両親が同じようにドライなんですね。私も義父母がとても良くしてくださるので、義父母にかわいがってもらいます。
    本当にこちらが殺意湧きますよね、、

    • 3月24日
deleted user

両親については放置。
別にこちらからいちいち連絡することないかと。

旦那の親族の集まりには不参加にします。
関わる必要性がないとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、ですよね、と読みながら思いました。
    端的に返信くださり、ありがとうございます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

1は私の両親も少し似ていて、電車で1時間半ですが来ると遠かった・年寄りにはしんどいと愚痴ります💦
実は赤ちゃんが苦手とかもあるかもしれませんね。
元気でいるならそれでいい、みたいな気持ちなのかもしれません。

2はありえません…きっと親族の中でも厄介者なのでしょうね💦
今後会わないでいいと思います。
確実に変な人なので気にし過ぎないでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親も遠い、しんどいと言うので同じ感じです。元気でいるならそれでいい、と思ってくれているといいなと思いました。
    変な人は無視することにします。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

そのじーさん数年後には寿命なので、一切会わないでいいと思います!じーさんが最低すぎて言葉が見つかりませんが、赤ちゃんと旦那さんと3人で幸せな日々をおくって欲しいと強く思いました🍎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸せを願ってくださりありがとうございます。みなさまのおかげさまで元気が出てきました。今回のことは犬のウンチ踏んだと思って気持ちを切り替えます。

    • 3月24日