※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSmom
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳時にむせることがあり、飲むのも下手です。母乳が多く口から溢れているため、むせることが多いです。脳性麻痺の可能性が心配で、他の症状は当てはまらないようです。1ヶ月の赤ちゃんによくある症状かどうか不安です。

生後1ヶ月 授乳時におえっとえづくことがあります。
飲むのも下手で、すぐむせます…。

ほぼ完母で、母乳量は産後すぐからダバダバ出るくらい多く、口から溢れています。
ぼんやり飲んでる時も、目をかっぴらいて飲んでる時も、むせます。
むせずに飲むこともありますが珍しいです…

調べると脳性麻痺とか出てきて心配です。
他の症状のそり返りや関節?の硬さとかは当てはまってるのかよくわかりませんが、今のところビックリするようなそり返りはないです。

まだ1ヶ月の頃はこんなもんでしょうか…

コメント

ももんが

もしかしたら
母乳の出る量と 出る勢いが
赤ちゃんに 合ってないのかもしれないです🤔

私も 下の息子の時 そんな感じで 3時間置きに搾乳し あげてました😊

もうすぐ2歳になりますが
特に何も無かったですよ!

むーみん

母乳出過ぎてうまく飲めてないのではないですか?
授乳する前に少し乳搾るの試したことありますか?

コパンダ🐼

うちの子も母乳出過ぎてむせることしょっ中あります。助産師さんに相談したら、あげる前に少し絞ってからあげるといいよって言われました😊

YSmom

みなさん、コメントありがとうございます💦
まとめてのお返事で申し訳ありません。

今までも授乳前に搾乳はしてきたのですが、射乳がすごく落ち着くまで時間がかかっていたので、おっぱいが張らなくなってきたのでちょっと押したら飛び出すみたいなのがなくなったと思い、いつの間にか搾乳をかなり短く終わらせてしまっていました💦

みなさんのコメントを読んで、入念に事前の搾乳してみたらむせずに飲めたので、めんどくさがらずに続けようと思います😵
初歩的なことを怠ってました。ありがとうございました!