※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子が妊娠後に手がかからなくなり、母親が息子が我慢しているのではないかと不安に感じている。息子は甘えず、会話も上達し、健康状態も良好。保育園や義実家での様子も変わらず元気。息子はお腹の赤ちゃんに気を遣っている様子。母親は息子が自分たちに気を遣っているのか疑問を持っている。

3歳半の息子なんですが
私が妊娠してからさらに手がかからなくなりました。
いいこと?なのかもしれませんが
母に「気を遣ってくれてる。我慢させてるんじゃないか。今日すごく歯軋りしてたよ。」など色々言われて逆に不安になってます。

同じだったよって方、お子さん我慢してる様子ありましたか?

もともと息子あまり手がかかる子じゃなくて
イヤイヤ期とかも軽くで終わり,3歳頃からは割となんでも自分ですんなり出来るようになりました。
元々超がつくほどのママっ子で人見知りで保育園嫌いだったんですが3歳近くになったときには徐々にパパと2人きりでなんでも出来るし、保育園ではすごく気の合う友達が出来たらしくて(保育園の行き帰りいつもハグしてます)行き渋りもなくなりました。
そのタイミングもあって2人目考えました。

妊娠してからは私も予定通りつわりも酷くて2ヶ月も寝込んじゃって、息子にすごく寂しい思いさせてはいると思いますす。大好きだよ、あなたが大切なんだよ、ってことは伝えるようにも意識してました。

ただ息子は最初は少しだけ甘える様子が見られましたがそれ以降は赤ちゃん返りも全くなく、むしろここ2ヶ月でどんどん会話も上達してるし泣いてる日がほとんどありません🤔

喘息持ちなので去年の今頃は初めて入院したりとで身構えてはいたんですが,3歳以降の12月の前半ごろから一度も咳や熱など出てないんです。(喘息は予防の薬やステロイド吸入をしてるので発症は抑えれてるとは思いますが…)

保育園の様子とか、例えばパパが連れて行った義実家での様子とかも全く変わりなく元気らしく…

お腹に赤ちゃんいることもなんとなく理解してくれてて
なにも言ってないのに声かけてくれたりお腹に足とか当たらないようにすごく注意してくれたり…。(当たったら「ごめんね。いたい??」とか言ってくれてます。」)

パパっ子になったのか?と思いきやそうでもなくて
寝る時はママだし、朝起きたら私の体にすりすりして
最後に力一杯ぎゅーして「よーし保育園いきまーす」って言ってからいきます。

3歳半って割と大きいかもですけど、
本当に私たちに気を遣ってなんでしょうか?😥
ちなみに歯軋りは昔からです。
母は昼寝の時もしてたからと言ってますが車の中での昼寝なので体制的にもあるのかなーとおもってます。

風邪もひかないし落ち込んでる様子もないし…
ないたりわがままも言ってないなんて…
まだ3歳半が気を遣ってできる行動だとは思えなくて🤔

皆さんはどう思いますか?💦

コメント

‪☺︎‬

別に気を遣ってるわけじゃないと思います😊
本人の中でお兄ちゃんになる準備ができてきたのかな?と
私は読んで感じました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そう言っていただけると安心します。
    私も正直そう思います😭
    息子にはとても感謝です。

何かにつけて母にそう言われてしまって。
    今回は歯軋りでしたが
    前回は保育園から帰ってきた時に軽くお菓子食べたいとぐずって。私からすれば月曜だったんで疲れてただけだと思ったんですが母に「赤ちゃん返りかな。保育園の先生にもきちんと妊娠のこととか保育園での様子とか見てもらった方がいいからね。」とか言われてもーってなってました💦

• 3月24日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

なにかと赤ちゃん返りにこじつけないで欲しいですね😭
    うちは1人目と2人目は年が離れてますが
    保育園の時期はその時の自分の気分で
    甘えたりお姉さんだったりしましたし
    まだまだそういう時期なだけだと思います😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですー😭
    もちろん私は頑張ってる!とは言えないですけど、
    もうなにしてても妊娠すれば赤ちゃん返りしてると言われるんだなと思いました…

そうですよね。
    私もそう思います。
    まだ息子が甘えてくる時期になればたくさん甘えてもらいたいって思いますし。
    子供ってそういうものですよね。

ありがとうございます😭
    モヤモヤしてたので…スッキリしました😭

• 3月24日
わし

歯軋りは歯並びを整えるためなので、子どもはみんなするものだと聞きましたよ😳大人の歯軋りとはまた違うみたいです💡
長男もお子さんに似たタイプで、当時は気を遣って…?なんて思っていましたが、今はしっかり自分の意見も言えるし大丈夫だったようです☺️
上の方がおっしゃる通り、お兄ちゃんになる準備ができた、ということじゃないかなと思います✨
お母様は孫可愛さでそう見えるのでしょうね💦私の母もそうで色々言われて一応聞きますが、聞き流すものも多々あります🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    確かにストレスとかなんとか言ってたらわたしの子供時代の方が歯軋りあったんじゃない?って母に言いそうになりました😂
    (子供の前で夫婦喧嘩、私に妹の世話させてたので😂)

そうだったんですね!!
    それ聞いてすごい安心しました😭
    とにかく周りからの意見より
    母としてしっかり長男の観察しとこうと思います☺️

母のことはちょっと聞いて後は聞き流そうと思います😂

• 3月24日
  • わし

わし

私の子供時代の方が…って私もめちゃくちゃ同じ感じです🤣
    一番近くで見てるのは確実に母親ですから、ママリさんの観察のもとの判断でいいに決まってます🙆‍♀️✨
    お互い聞くとこ聞いて聞き流すとこ聞き流してほどよく付き合っていきましょう💓笑

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね…😂
    母に限らず周りの方にも言われますが今の時代の子育てより放置の方多かったんじゃないかなーって笑😂

本当そうですよね。
    ありがとうございます😭
    こちらで相談させていただいて早速今日母にまたそう言う感じのこと言われましたがこちらが大人になって聞き流してやりました☺️笑笑

ありがとうございます😊

• 3月24日