※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食(2回食)を食べています。ミルク量について心配しており、水分摂取が少ないため80〜100mlのミルクを与えています。食後のミルクは嫌がるが、他の時間はしっかり飲む様子。水分摂取に関するアドバイスが欲しいです。

離乳食(2回食)について

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月半の頃に離乳食デビューをし、よく食べてくれるので1ヶ月程たったころに二回食へ以降しました。
二回食へ移行してから1ヶ月半ほどたった今、
ご飯70g
おかず&フルーツ60〜70g
豆腐やお魚等のタンパク質15〜20g
計145〜160g程を1日2回食べています。
その後ミルクを80〜100ml飲ませていますが、与え過ぎでしょうか?
もう終わりと言うと毎回怒り泣きをするのでこれ以上与えていいものなのかを教えていただきたいです😭

☑️食べることは好きみたいですが、離乳食中に水分をあまりとってくれず、飲んで水10ml程💦
麦茶も同様飲んでくれず、食後ミルクを与えると飲んでくれますが、嫌がることも増えてきています。
(やはり喉が渇いているのか、最初の50mlくらいは勢いよく飲みます。喉が潤ったらもういらないという感じです💦)

☑️よく食べてくれるので、ミルク量も減らしていきたいのですが、食事中に水分をとってくれないことを考えると嫌がっていてもかろうじて飲んでくれるミルクをと思い、最低80mlは飲んでもらうようにしています。

☑️嫌がるのは食後のミルクのみで、離乳食なしのミルクだけを与える朝一、お風呂上がり(就寝前)は嫌がらずしっかり飲んでくれます。なのでミルクが嫌と言うよりは、ミルクよりご飯がいい!という感じなのだと思っています。

☑️食事中はジュースより、お茶やお水を飲んで欲しいのでジュースは試していません。

➪7〜8ヶ月頃のお子さんの1回の離乳食の量、離乳食中の水分の量、その後のミルク量を具体的に教えてください!
また、どうすれば水やお茶を飲んでくれるのかアドバイスがあればいただきたいです😭

ちなみにおしっこはよく出ていますが、以前は2〜4回程出ていたうんちの回数が1日1〜2回と少し減っているのも気になっています。

コメント

ゆちゃん

離乳食は100〜120g食べてます☺️
ミルクは離乳食後はいらなくなりつつ
あるので、2〜3時間後に150〜200
飲んでるリズムです!
離乳食中は麦茶かスープ系の食事で
水分50〜100ml目指して飲ませてます。
コップ飲みかストロー飲みかスパウトか
どれが1番子供が取りやすいか試して
今はストロー飲み練習のマグがしっくり
くるようでそれで日中時間は決めず
麦茶は飲ませてます☺︎
離乳食の食事もスープ系加えて
水分摂取に繋がるようにしてます😌
うんちは元々まとめてだすタイプなのもあり
1日1〜2回のリズムです。
7ヶ月後半から8ヶ月にさしかかる
ときのミルクトータルのせておきます🙇🏻‍♀️
離乳食毎日2回ですが記録できて
おらずすみません😂

• くら🔰

くら🔰

コメントありがとうございます😭
    丁寧に説明していただき本当にありがたいです🥹
    スープ系の食事を取り入れていなかったので、早速やってみようと思います!
    スープはスプーンで与えていますか?
    娘は哺乳瓶が苦手でスパウトマグでミルクを飲んでいます。
    ストローは上手に吸ってくれるのですがよくむせてしまうのでまだ早いのかな?と思い、コップにしたのですが嫌がります💦
    ストローだと嫌がらないので水分が嫌なのではなく、もしかするとコップが嫌なのでしょうか?😂
    むせても嫌がらないストローか、嫌がるけどむせないコップだとどっちが良いのでしょうか?🥺笑
    日中に甘えていなかったので少しずつあたえていこうとおもいます!

• 3月24日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

スープはスープ用の深めのスプーンで
    あげてます☺︎
    ストロー飲みが嫌じゃなければ
    ストローもう少し練習させて
    様子見してみます!
    コップは勢いよく一気に
    でてくるのが好きじゃない子も
    いるので子供が飲みやすいほうで
    いいと思います☺️
    うちも直コップは嫌みたいで
    深めのスプーンにお茶すくって
    そこからコップ飲みの
    練習させてます😂

• 3月24日
  • くら🔰

くら🔰

スープ用のスプーン、持っていなかったので見に行ってみます✨
    調べてみたら食べ物によってスプーンも使い分けたほうがいいのですね!
    全然知らず全部同じスプーンで与え、水分もそれですくって与えていました😂💦笑
    ありがとうございます🥹!!
    あれから、ストローで少しずつ与えていますがむせなくなってきました!
    ストローだとコップより飲んでくれるのでこのまま続けようと思います😭
    沢山教えていただきありがとうございました🥹✨

• 3月26日