※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

次男の会話力を上げたい。長男に話題を取られることが多く、滑舌も気になる。幼稚園も一緒で話題が被る。どうしたらいいか悩んでいる。健診で相談中。4歳の次男。

【次男のトーク力をあげたい】

年子兄弟がいます👦🏻👦🏻

次男の会話が気になります。
元々滑舌が悪くそれは何となく治って来ているのですが
「あのさー僕さーあのね、ママ聞いて?あのさ〜」となかなか本題が出てこなくて😅

頭の中で考えているのだと思うのですが
元々滑舌良くおしゃべりな長男に会話をよく取られてしまって💦何度も何度も長男を説得しているのですが
年子なので幼稚園も一緒に行くしで話題が被っててつい知ってる事を次男が話すと話したくなってしまうそうで💦

どうするのがいいですかね🥺?
土日パパと上の子で別行動する日を増やそうか🤔?
お友達と会話出来てるのかな😅

健診で滑舌は相談してて様子見になってます。

次男は早生まれで4歳になったばかりですがもうすぐ年中になります。

コメント

ママリ

2人で出かけるとかだと上の子にも同じことしてあげないといけなくなったりはないですかね?
あと休日だけだとあまり変わらない気もします🤔

毎日のことの方がいい気はするのでお風呂に交互にでも別々に入ってみるとかどうでしょう?
旦那さんのお仕事状況とか次第だとは思いますが…💦🤔

確かに私と妹が年子なんですが
妹すごく言葉出にくくて「あのさーあれさ、えっとさー」って感じなかなか本題に入らない感じですね。言ってもなに言ってんの?

滑舌も悪い感じでずーっと今もきてます🤔まぁ私と違って妹の方が友達も多いので本人は全く気にはしてないと思いますが…😂

私も妹も保育園帰りにどちらからが話すかお互い譲らない感じではありましたが、下の方がそうなっちゃいますよね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

お風呂👀✨
    確かに個別に話聞けますね😀
    旦那は在宅勤務なので行けそうです!
    ちょっと試してみます🥺

ママリさんの妹さんも同じなんですね👀
    でもお友達多いんですね😀
    次男もそうなってくれるといいな☺️
    長男の気持ちもわかるのであまり強くも言えないけど次男になるべく話させないと上達しないしで🥹

助かりました🥹✨✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

お風呂は結構落ち着く場所でもありますからね!
    次男くんもゆっくり考えれるかもです☺️

多いですよー☺️!
    学生のときは妹の友達から「妹ちゃんたまになに言ってるのか分からないんです!通訳してくださぁい!笑😂」とか言われたりしてました😂(あ,もちろんいじめとかでは絶対ないですよー!大人になってからも仲良しな子達ばかりです!笑)

でもまぁやっぱり次男次女は甘え上手というか、上を見てるんで要領がいいというか!😂
    外見の第一印象すっごい気が強そうと言われてるんですけど、
    一生懸命に喋ってる感じも周りから見たらすごい親しみやすかったりするみたいです😁笑

うちの親は妹のその言葉の感じとかも放置だったので😅
    今から直そうとしてくれるなんて素敵だなって思いました。
    妹も大人になるにつれて少しずつですがましにはなってきてるので、今のうちからしておくともっと早くに良くなると思います☺️
    頑張ってください!

• 3月24日