※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーらぶママ
妊娠・出産

体外受精で妊娠10週目、希望する産院に紹介状をもらうために相談。39歳で子宮筋腫があり、出産先を悩んでいます。何かアドバイスありますか?

現在38歳、妊娠10週に入りました。
不妊治療の末、体外受精でやっと授かりました。現在は、不妊治療をしていた病院にて健診を受けていますが、分娩を行っていないため、希望する産院に紹介状を書いてもらえることになっています。

そこで、みなさんのご意見や経験をお聞かせください。出産時は39歳になっています。
子宮筋腫がいくつかあるので、出血しやすいので気をつけるように言われてます。胎盤も剥がれやすいそうです。

最初は個人の産婦人科で出産しようと思っていたんですが、やはり自分の年齢を考えると総合病院で分娩したほうがいいのではないかと迷い始めました。

高齢でも若くても絶対に安全な出産なんてわからないですけどね。
よろしくお願いします。

コメント

くるちゃぁぁぁん

NICUのある病院は緊急の場合でも対応してくれますよ!

私はいつも何らかのカタチで検診に引っかかるので医師から里帰りするにせよ、絶対NICUのある病院でお産しなさいと言われてます。

みゆー

私は39歳の高齢妊婦なんですが
今回の出産は個人産院での出産です。
帝切等のリスク(予定なので)考え
本来なら総合にしようと思ってはいたんですが…
今の妊娠の前に流産していてその処置をその個人産院でやってもらったのでそのまま継続で決めました。
高齢でも個人産院で出産は望めますがやはりそれなりにリスクがあるのであれば総合や大学病院が産前産後のフォローなど充実してるので
そちらの方が安心ではないでしょうか?
同じ高め年齢出産(笑)
出産まで長いですが頑張って
お腹の赤ちゃん守っていきましょうね!

ドラえもん☆

そうですね。
何かあった時に大きな病院と連携されてる産婦人科がいいと思います。

みや。

妊娠おめでとうございます。

MFICUやNICUがあるところの方が安心ですよ!
何かあったら個人病院だと緊急搬送されてしまうけど、そういう病院ならそのままそこで処置してもらえます。

私は持病のため、大学病院を紹介されました。
結果、持病は大丈夫だったのですが、切迫早産早産で入院中です。
ちなみに今35歳です。

近くの個人病院で何かあれば搬送される病院のため、安心です。

個人病院だと、リスクがあると受け入れてくれないことも。
私は最初に行った病院で「うちじゃ無理!」って冷たく言われました。

大きな病院だと、夜間も緊急で診てもらえますしね。
私は2回夜間にかかりました。

ただ、大学病院だと分娩費用が高く、うちは70万です。
総合病院は安いところもあるみたいですが、NICUが無い場合もあるみたいです。

良い病院が見つかると良いですね!

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。

そうですよね、NICUがあると安心ですよね。

家の近くの総合病院にはNICUはないようで、車で30分以上かかるところならあるんですが。

なるべくなら近い所のほうがいいのかと、迷ってしまいます。

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
39歳にして初産なので、心配で仕方ないです。
もともと、自分の住んでる市内には個人の産婦人科が一件しかないので、必然的にそこで出産する方が多いようで、保健師さんに聞いても、人気というよりはそこしかないからって理由もあるけどねって言われてしまって。

でも、やっぱり総合病院の方が安心ですよね。

みゆまむー。さんも身体大事にしてくださいね!

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
やっぱり、大きな病院と連携してる方が安心ですよね。
何かあったときに、搬送の時間とか考えると不安で••••
赤ちゃんの安全を1番に考えたいと思います。

chi--(*^^*)

はじめまして。私も10週の妊婦、現在38才で出産時は39才になります。7×5cm程の子宮筋腫持ちです。私も年齢的に総合病院と迷ったのですが個人病院に決めました。
何かあれば勿論総合病院が安心なんでしょうけど、個人病院の設備や4Dエコーや料理に惹かれたのと、バースプランなどを聞いてもらいやすそう…などから個人病院にしました。
待望の妊娠なので、思いっきり楽しいマタニティライフを送りたくて…。今のところ子宮筋腫に関しては、経過観察くらいで特に何も言われず過ごしてます。
はっぴーらぶママさんも楽しいマタニティライフを過ごせますように、安心できる病院を選んでくださいね(*^^*)

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
初めての妊娠、出産に向けて、わからないことが多すぎて、検索ばかりしてます。

先日も夜に少量の出血があって、不安な一夜を過ごすことになりました。こういうときは、総合病院だと、診てもらえるかなあって思ってたとこでした。

個人医院でも、何かあれば搬送してくれると思うのですが、なんせ初めての出産なので。
でも、総合病院の方が安心できそうですね。

みなさんの意見を参考にギリギリまで悩みたいと思います。

Nana☆

私も不妊治療の結果、41歳で妊娠出来、今26週目です。
里帰り出産で早めに実家に戻ったんだけど、近所の個人病院に最初通って、年齢的に帝王切開の可能性が大という事で、途中で紹介状をもらい転院をしました。
最初から最後まで同じ病院が良かったなって少し思ったかな。

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。

そうなんです!
私も初めての妊娠で、せっかくなら初めてマタニティーライフ、初めての出産を楽しみたいと思ってまして。

個人医院の方が、健診時のエコーをDVDにしてくれたり、エステや料理の評判がよかったりで、せっかくなら••••なんて気持ちがあるのも正直なところです。

でも、赤ちゃんの安全も考えたいので、たくさん悩んで考えます。

chi-------さんも楽しいマタニティーライフを送ってください。

はっぴーらぶママ

やはり帝王切開の可能性って、高齢だと高いんですよね?
友達から筋腫があるのも帝王切開になるんじゃない?なんて言われて、余計に迷ってます。

しばらくは不妊治療をしていた病院で健診なので、途中で変わることにはなるんですけど、さらに変わるのは避けたいです。

旦那さんとも相談してみたいと思います。

こはるん

私も一人目は37歳で筋腫持ちだったのでNICUのある大きな病院にしました。

結果、35週で胎盤剥離による緊急帝王切開になり小さかった娘はNICUに入っていたのでNICUのある総合病院を選んで良かったのですが、産後に縁があり自然派お産をしている助産院と知り合い、最初からここでお世話になっていたら食事や生活指導も厳しいほどしっかりしていて高齢でも元気な赤ちゃんを自然分娩で産んであげられたかなあと思いました(^^;

安心できるNICUはオススメですが、お産は妊娠中の生活が現れるというので自然派のお産をしている助産院も一度見学してみるといいかなと思います(^^

私も2人目妊娠中でもうすぐ10週です!産まれるときは39です(o^^o)

高齢出産がんばりましょうね♡

あやもも

私も38歳で体外授精でようやく赤ちゃんできました!!

年齢のこともあるし
総合病院にしました。やはり大きな病院なので、夜間も時間外も先生も看護師さんもたくさんいて、安心ですよ。

後期にはいってトラブル続いてるので、やはり大きな病院にして良かったと思ってます♪

はっぴーらぶママ

筋腫って怖いですよね。
週末に出血があって、念のため、今日は診察してもらったんですが、先生にも筋腫があると胎盤が剥がれやすいからねって言われて、ちょっとビビりました。

助産院もよさそうですね。
うちの近くにもあるか調べてみようと思います。

こはるんさんも、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

chi--(*^^*)

何度もすみません。
第一子(11年前ですが)の時、病院を選ぶのに何件か診察受けたり設備見学させてもらいました。それで納得いく病院を選んだので、はっぴーらぶママさんも迷われてるなら総合病院と個人病院の両方に一度行かれてみてはどうでしょうか?その時に不安なことなど聞いてもらって、それで最終的に判断されたらどうですか。
私も子宮筋腫持ちですが、先生からは自然分娩で行ける場合もあるからと言われてます。第一子の時も子宮筋腫持ったまま出産しましたが、自然分娩で生みました。

はっぴーらぶママ

あやももさん、体外受精の末の妊娠、おめでとうございます!
お互い、辛いことも多かったですよね、きっと。

やっぱり、トラブルが出てくると不安になりますよね。

ようやくできた赤ちゃんなので、楽しみたい気持ちもありますが、不安も大きいので、悩むとこです。

みなさんの意見、ほんとに参考になります。

あやももさんも頑張ってくださいね♪

はっぴーらぶママ

いやいや、ありがたいでさ。

そうですね。
1度、設備見学とかさせてもらうといいかもしれないですね。
やっぱり、できるだけ後で後悔しないようにしたいと思います。

筋腫があることも相談したいと思います。

ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます❤️

義母は36歳で主人を出産しました。
年齢は関係なかったとおもいますが、母子ともに危険な状態になり通っていた個人病院から総合病院に救急搬送され、小児科医も立ち会いのもと出産し主人は1500gほどで産まれたそうです。
義父は救急車の後ろをついて車で向かったらしいのですが道が混んでいて救急車も遅くてとても心配だったと言っていました。

それを聞いて私は23歳の出産ですが産む時は総合病院にしようとおもい今通っています。

周りの友達はみんな個人病院で出産しています。
話しを聞いていると確かに1回1回の検診の時間も長くいろいろ教えてくれるようですし、料理が豪華だったり、費用も安かったです。
私がお世話になっている総合病院は検診は淡々と行い問題なければあっという間におわります(笑)
ですが医師も助産師もたくさんいるので休みの日に出血てしまったときも早急に対応してもらうことができました(^^)💕

良い病院や先生に出会えるといいですね(^_^)
お互い頑張りましょう!

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

やっぱり、そういうお話を聞くと総合病院の方がいいじゃないかなあって思いますね。

もし、何かあったときって搬送される時間とかも考えてしまいます。

私の友達も個人医院ばかりです。ただ、姉は持病のためNICUのある病院でした。子供は1600グラムという小さな赤ちゃんでした。

ほんと、自分に合う病院、先生にも出会えることを願って、悩みたいと思います。

hare5151さんも無事に出産を迎えてくださいね。