※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
ココロ・悩み

母の依存が心苦しい。保険やケータイ、ファンクラブのこと、私がいないと進まない。子供のことも気になる。

なんだか呟きに近くなったらすみません…。
うちの母についての悩み…。母は私に保険のことやケータイのこと、ましてや好きなアイドルのファンクラブのことまで、全部私がいないと実行に移しません。というか私がついていっても、実行に移しません。
保険のこと→今入ってる保険を見直したいけど、私のはどうなのか、特約はどれくらいか、お金は?など。聞いてきても、あんたがおらなわからんけん、ついてきて→ついていってもわからんわからんで結局切り替えない。
ケータイ→ガラケーからスマホに変えたい、でも私がいないとその後の操作がわからない。弟(23歳)では当てにならない→換えに行こうと言ってもまた今度…また今度…。ちなみにかなりの機械音痴というか、わからないことは1も手を出さない。
ファンクラブ→入会方法がわからない、郵便局行けばできるよ、サイトに書いてあるよ、振込用紙に書くだけだよ!と言ってもしない、挙句の果てに、私に入会しとって。(傷病で休んでることをいいことに…)
実家とは離れて過ごしています。私も出産などでまたお世話になるのであまりイライラはしたくないのですが、聞いてきても実行に移さず、全部自分頼みなところが少しイラッとします。今から子供のこととかで気が回らなくなるのもあり、大丈夫かな?と。なかなか実家に帰ることが出来なくなったので、母が話したい、少し甘えたいっていうのもわかるのですが…。私の心が狭いのでしょうか(・д・。)
支離滅裂ですみません(¯―¯٥)

コメント

のこゆ

私とお母様に似たようなタイプの人間かもしれません。
ちんぷんかんぷんのことは聞いても右から左になっちゃっうし、できる人が近くにいたら、聞くけど、甘えでか自分わからぬまま相手に頼ってしまいますね…
母親としてダメなんですけどねこんなこと…
ケータイとかネット関係って本当に無理な人は無理だと思いますよ。
お母様が自分でしようって気になるまで見守っていてわ?

hnhngmgm

そういう人ってたくさんいますよね。
私の母は大体のことは大丈夫ですが、ネットのことは同じです。
保守的といえばまぁそうですが、守りたいものを守れない時や前に進めない時がありますよね。
これからの出産子育ての分からないことに不安を抱えていても頑張ろうとしているりょんこさんの気持ちの焦りもあるのかな?

coshe

お返事ありがとうございます(。•́︿•̀。)
私の悩みでもしお気を悪くされていたらすみません(・д・。)
私は多分父に似たのか、自分で調べてやってしまう癖があり、父も電気機械、一度は聞いてきますが、それ以降自分でやらないと気が済まない性格でもあります。また私の主人も自分でやらないと!という性格なので、少し主人も私の母に対しては同じ気持ちみたいです。
自分でしぃよ!って言うと、拗ねて、もうよか!って言われ、自分では何もせず、今まで折れてきたのもあります(◞‸◟ㆀ)
でも機械などが苦手な方もいますよね…保険は自分で動いてもらわないといけないので、その他は少しサポートしようと思います(^^)

coshe

お返事ありがとうございます(。•́︿•̀。)
母は失敗したときのことを恐れているんですかね…。ゆうちょに行く時間がないから行ってきてなどと言われており、多分ちょっと調べてみて?って言うと、拗ねて何もしなくなります…。パソコン関係は仕方ないとしても、ファンクラブなどは入りたいけど時間がないからと、私に押し付けられて…(´•௰•`)
子育ては両親の援助もありつつ、やはり自分達でなんとかしなければと思っているので、子供のあやし方、自分も苦手な保険や各種手続きは今後の自分達勉強しなきゃと思っているところです(◞‸◟ㆀ)
離れて暮らしてるので、産まれる前までに少しサポート出来る範囲はしようと思います(^^)

うちの母親みたい(笑)
うちの母親もケータイとかパソコンとかビデオの録画も一切できなかったんですよー!
パソコンとビデオ録画は未だにできませんし、ビデオ再生や停止、一時停止などの操作自体覚えず毎回聞いてきます💦
でもケータイだけは本人の力で頑張りました!
もともと通話しかできなかったんですが、やっぱり周りはみんなメールするので必要性に迫られて覚えましたよ(*^^*)
今じゃかなりの長文もうってきます(笑)
親世代の人って、本当にヤバい!ってならないとなかなかついていけないんだとおもいます!
頼れる人がいるし…っていうのもあると思います(^_^;)
わからなくはないかなーと思いますねー。
それにうちの母の機械オンチについては、あたしが小学生の頃から諦めてますからね(笑)
でも多方面だと辛いですね💦

coshe

コメントありがとうございます(。•́︿•̀。)
結構多方面で、私もはっきりわからないことはわからないって言うと、ちょっと拗ねるんです…。ファンクラブも、私も入会したのが一昨日で、自分で調べて入ったのですが、うちの母は調べることもせず…。
ケータイも結局まだ周りの方がガラケーなので、変えることに抵抗があるのか何なのか(・_・、)
保険などはもう自力で動いてもらわないといけないので、その他はちょっとはサポートしようと思います(^^)