※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人と自分の育児を比べて落ち込むことがありますか?比べること、モチベーション回復方法は?

他人の育児と自分の育児を比べて落ちこんだりする方いますか?
どんなことを比べてしまいますか?
そのあとどうやってモチベーション回復させますか??

コメント

カナメ

ごめんなさい、比べたりしないんで比べる方の回答が知りたいんでしょうがコメントさせてください!!
比べる必要はないです!!
100人いたら100人がみんな、違います。逆に何を比べちゃうんでしょう?自分の子が一番ですよ!(^^)育児に正解も不正解もないし、あなたはあなたらしく、育児したらいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    比べることではないとわかっているのですが、自分の理想に近い育児をしている人を見ると、そうできない自分がダメに思えて落ち込んでしまいます。落ち込んでも何も解決しないし、落ち込むくらいなら、その時間で何か一つでも改善すればいいと頭ではわかってるのですが、そう切り替えるまでに時間がかかるので…

• 3月23日
kaa

自分だったらイライラしちゃったりする場面なのに寛容に接しているママを見たり、自分の子供よりできることが多いママの育児の全てがよく見えてくると自己嫌悪モード入っちゃいます😿
私は私でちゃんと子供と向き合ってるし愛していると思えるまで、比較対象とはいったん距離をおきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己嫌悪モードに入るシチュエーション、私ととても似ています😢やはり比較しがちな気分の時は、比べる相手と距離を置くのが1番ですよね😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

落ち込むまではないですが、発達障害があるので定型発達の子が普通に出来ることが出来ないです😃💦

それはもう仕方ない話なのですが、例えば、全員が整列してうちの子待ちとなることが多く焦ったり😅💦
ほらほらお友達待たせてるよ~💦はやくはやく💦と。でも、切り替えが苦手で、やだ!まだ遊ぶ!と駄々をこねられ😱

比べたところで何か変わるわけじゃないし、極力自分の子のことしか見ないようにはしてます😁✨✨
あとは、目があったりしたらすぐに大好き‼️ホッペにちゅーしていい?とか、なんでそんなに可愛いの~?♥️とか、そんな甘い時間をたくさん作るようにしてます🎶
声に出して言い続けてると、子供は愛されてると感じてくれるし、自分自身もこの子を愛してると強く感じる事が出来るので、一石二鳥だなーと思ってます👊😆🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと二人きりだとなんでも愛おしいけれど、他の子への影響まで考えると、個性が苦しい場面ありますよね😢
    子どもの差自体はそれほど気にならないのですが、うちの子がこれができないのは、自分の関わりが足りなかったのでは?と自分のせいだと思ってしまって、他の親御さんはもっとちゃんとやってるんだろうな、などと考えてしまいます😔

• 3月23日