※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
家族・旦那

旦那が部屋にこもってコミュニケーションが取れず、寂しい。自分の気持ちを伝える方法を模索中。部屋の広さ的にリビングにパソコンを置くのは難しい。



旦那が部屋にこもってばかりで寂しいです。
どうしたらコミュニケーションが上手く取れるでしょうか…

自室にパソコンがあるのでずっとYouTubeやゲームばかり。
今までもやめてほしいと何度もお願いして
伝えてからしばらくはリビングにいてくれるのですが
ここ最近わたしが機嫌悪い日が続いて
よりこもるようになってしまいました。
2人で暮らしているのに一人暮らしのようで寂しいです。
今は早めの産休をいただいていて仕事もしていないので
毎日朝から晩まで1人、土日もリビングで1人で
精神的にも滅入ってしまいます。

土日はご飯ができればご飯だよ~と呼んで、
食べればまた部屋に戻る
ご飯の感想もないし特に会話もありません。
なんだかもう家政婦になったような気分で…😔
子供になら無償の愛として頑張れるのかもしれませんが
わたしはあなたの母親じゃない!!と思ってしまいます。

YouTubeの音量も大きくて注意するとヘッドホンをしますが
そのヘッドホンの音も大きいので
リビングからする音やわたしの声が聞こえなくなり
呼んでも気付かれなかったり、お皿を落としても心配しにも来てくれません。
1人で片付けなんかをしていると本当に虚しくなります。
今でこんなじゃ子育てなんてできるのか…
結婚してからずーっと、旦那は自分の時間が大事なんです。

里帰り出産をするので2人で過ごす時間もあと3ヶ月ほど。
旦那も旦那で今のうちに1人の時間を楽しみたい
というのがあるのはわかります。
でもわたしは今の2人の時間を大事にしたいです。
いつも自分の気持ちを伝えようとすると感情的になって
きつい言葉を発してしまったり泣いたりしてしまうのですが
なんて伝えたらよいのでしょうか😔

ちなみに部屋の広さ的にリビングに
パソコンを置くのは難しいです💦
それができたらいいんですけど…

コメント

はじめてのママリ

男は自室がないとダメな生き物だと思ってます。
うちの旦那も基本自室でゲームしてますし、ご飯食べてる時もスマホでYouTube見てます。料理する時はイヤホンしてます。
そーゆーもの、と割り切れば気にならなくなります。
とはいえコミュニケーションも大事なので、寝る前に会話の時間を作ってます。

  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    わたしはやっぱり割り切れません😢
    実家がみんなリビングにずっといるような家族だったので、余計にそう思うのかもしれませんね。
    価値観の違いってやつなんでしょうし、結婚したからには受け入れないといけないとは思っているのですが…
    寝る時間も違うので一緒にベッドに入ろうと誘ってもなかなか来てくれません😢🤯

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯時のスマホYouTubeは私もさすがに嫌だったので、みんなで食べる時は禁止、1人で食べる時はオッケー、にしてますw
    お互いが程よく妥協するしかないんですよね😂

    • 3月23日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    ご飯時うちもやってますね、、
    YouTubeのあのガヤガヤした感じが本当に嫌いで耳障りでイヤホンしてもらってます。
    夫婦とは…?ってかんじです🙄
    1人で食べてるときはわたしもやるし全然いいんですけどね。
    土日も昼間はいいから夜くらいは向こうにも妥協してほしいです😔

    • 3月23日