※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゅし
産婦人科・小児科

自治体主導の検診で苦手な保健師や集団実施のリスクを避けたいです。流行病で回避した経験や対応方法はありますか?

4ヶ月検診が自治体主導で保健センターで行われるようですが、地区の担当保健師が苦手なのと、集団実施はコロナや麻疹が気になり出来れば回避したいです。流行病などを理由に回避した方いますか?また、その場合の対応は自治体指定の病院で検診とか、保健師が家に来るとかでしたか?

コメント

はじめてのママリ

娘が入院していて4ヶ月検診いけないかもとなった時にそれなら保健師さんが自宅訪問は必ずすると言われました😊
無事に退院していけましたが、
実際流れ作業みたいな感じで担当保健師さんと話す時間ほぼほぼなかったですよ!

• おしゅし

おしゅし

早速教えていただきありがとうございます🙏
    面談とかされるのかしらと思ってたので、流れ作業的な感じと聞いてちょっと安心しました🥹
    ちなみに集団検診だと結構時間かかりましたか??
    子供連れて一人で長時間外出したことがないので、主人か母に付き添いを頼みたいけど、実際皆さん一人で来られますかね😅?

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面談というか一瞬話す機会はありましたがうちの市は初めましての保健師さんでした!
    到着から終わりまで1時間もかからなかったです!
    案内に人数制限の記載はなかったものの当日二人できてるご家庭が「感染症対策で中に入れるのは一人」と言われていました😣
    ただ、、ほぼみんな一人で連れて来てました…!
    何かあれば保健師さんたち大勢いるし、ある意味二人で出かけるにはとてもいいチャンスと場所な気がします!

• 3月24日
  • おしゅし

おしゅし

詳しくありがとうございます😊
    思いの外、早く終わるものですね👀
    しかも言われてみれば、感染気になるなら少人数できてねってなりますよね...
    二人で出かける初めての練習と言われれば、確かにそうですし
    とっても前向きな考え方で見習いたいです😅
    頑張って一人で連れて行きます!ありがとうございます🙆‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて2人でって不安だし緊張しますよね😣!私もそうでした!

体重測ったりもあるので、
    前開きの服に前開きの肌着だと
    よりスムーズだと思います!
    うちはそれで行ったんですが、
    被せのロンパースの子は着替えに時間かかってました😖!

ただぐずって泣いてる子もいたし、
    通路?でミルク飲んでる子もいたし(笑)
    全然緊張しなくても大丈夫でした!!

頑張ってください😊

• 3月24日