※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ🔰
妊娠・出産

妊娠中に5cmの卵巣嚢腫が見つかり、様子見中。手術が必要か不安。症状や手術経験について知りたい。

二人目の妊娠と同時に卵巣嚢腫5cm程があることがわかり、お医者さんから様子見とのコメントをもらいました。
同じような方いますか?

診察終わってから調べてたら色々と不安になり、
手術が必要な大きさなのかな?と。

言われてみれば下腹部痛があったり、
トイレが以前より近いような、とも思い始めました。

妊娠後期にもなればお腹もパンパンになるのに
大丈夫なのでしょうか、、

手術した方はどのようなものだったでしょうか。

コメント

ママリ

妊娠中に発覚したわけではありませんが、昔卵巣嚢腫で手術しました!
大きさは15センチくらいでした💦
5センチほどなら経過観察になる方も多いイメージです!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠判明と同時に4cmの腫れが見つかり、経過観察になりましたが、次第に腫れが大きくなり、よく調べたところよくない物だとわかり、出産と同時に手術しました💦
良くないものであることはかなり稀なので、そこまで心配されなくて大丈夫だと思いますが、できれば3ヶ月後くらいに経過診てもらった方が安心だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から通っているクリニックで29週頃に経膣エコーをしたところ、腫れが大きくなってることが判明しました💦
    大きい病院へ転院し、MRIをしたところ、よくないものの可能性があると言われ、手術で取ったものを調べたところ、良くないものでした💦

• 3月24日

よくあるのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。自然に萎むこともあります。
担当医からも様子見と言われてるんですよね?
5cmの卵巣嚢腫で頻尿になることはまずないので、それは関係ないと思います。