※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの時間が憂鬱で、吐き戻し問題に悩んでいます。子供が暴れて大量に吐いてしまい、自分に余裕がなく怒鳴ってしまいました。育児が辛く感じ、母親辞めたいと思っています。

ミルクの時間が憂鬱です。さっき怒鳴って怒ってしまいました。怒っても仕方がないのに。

完ミです。現在190飲んでます。
新生児の頃より吐き戻しが多く、服はベタベタ、防水スタイもガーゼも毎日大量に洗濯行きになります。
ミルクの吐き戻しを2時間ほどかけ出した後は、今度は唾液も大量に吐いて本当にいやになる毎日です。
ちなみに毎回ゲップは出してます。

ここ1ヶ月、ミルクを飲み終わって口から乳首を離すとギャン泣き暴れまくり、瞬間でミルクをゲポっと吐くのを必ず2〜3回します。そして毎回ガーゼやスタイは使い物にならず、量も多いと服までベタベタ、私の服もソファも吐き戻しまみれです。
吐き戻した後は、落ち着きゲップの姿勢に持って行けれます。ゲップ出しても吐きますが。
寝る前など眠たい時には、乳首を口から離したあとのギャン泣き暴れまくりはなく、吐き戻しもありません。

ミルク寝落ち以外は、毎回これなので本当に嫌です。
ミルクの量がたらないのかと思いましたが、大量に吐いてるし、少しすれば落ち着くし、4時間はあくので足らないことはないと思います。

先ほど、自分に余裕がなく、暴れた後大量に吐いた我が子に、だから暴れないでよ!!!大声で怒鳴ってしまいました。そこからずっと泣いてます。泣きたいはこっちです。
育児向いてません。
手がかかる方の子だし、余計しんどいです。
もう母親辞めたいです。
こんな小さい子に怒鳴るなんてどうかしてます。

コメント

𓃡もまみ𓃩

過飲症候群の可能性は無いですか?190って結構量も多いので吐き戻しても不思議じゃないです。
哺乳瓶はずして泣くのはお腹が苦しくて泣いているとかは無いですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    あと2、3日で5ヶ月になります。成長曲線内ではありますがわりと下の方です。

170に減らしても、同様に吐きますし暴れます。。
    もっと減らすべきでしょうか。ミルクの量がわかりません。。

• 3月23日
ままま

普通にミルク多すぎるんじゃないですかね。4ヶ月で190って割と多い気がしますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

あと2、3日で5ヶ月になります。飲み過ぎなんですかね。
    減らしても同じように暴れて吐くので、それだったらと気持ち多めにあげてたところはあります。
    もう減らします。。

• 3月23日
  • ままま

ままま

ミルク飲んで割とすぐうつ伏せになったりしてますか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

まだ寝返りはしてないのでうつ伏せにはなりません。
    寝返りが始まると吐き戻しもすごそうです。

ちなみに、
    飲んだ後は、膝の上座らせるか、授乳クッションを丸くしてそこに座らせたり、バウンサーに寝かしたり、すぐに横にならないようにしてます。が、吐きます。

• 3月23日
  • ままま

ままま

一気飲みが原因とかはないですか?
    半分飲んだらゲップさせて休ませて飲ませるとか。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

今は一気飲みしてます
    途中で口から離すとギャン泣き&暴れるので💦
    それで余計吐きそうな気がして途中でゲップさせたりしてないです。
    とりあえず試してみます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

授乳の時間がストレスになっているとのことで、気持ち的にしんどいですね💦お疲れ様です!
他の方も言っておられますが、苦しくて泣いてる可能性が高いんじゃないかなぁと思います😣
量を減らしてみて、授乳間隔が狭くなるかもですがお腹が空いて泣くようならその時に与えてあげる、で様子見てみてもいいかもしれないです。
気持ちにゆとりが持てそうなタイミングで試してみられてはどうでしょうか..!

こちらも、もうすぐ9ヶ月になる娘が後追いでギャン泣きされ大変な時期です😭笑
お互い気を抜ける時にリラックスしながらやっていきましょう🌼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    教えていただいて、量を減らす・途中で乳首から口を離すことを試してみましたがあまり変わりなかったです😢
    飲み終わった後暴れるのは、目の前から哺乳瓶が遠ざけられて暴れてるなあ〜って感じで。しまいには自分の手をチュパチュパしてます(そして瞬間吐き戻す)

なかなか難しいですね😢
    ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ

こんばんは!毎日お疲れ様です🥹
私は完母寄りの混合なので返答できないですが、私も最近あまりに泣く我が子に『煩い!』って怒鳴ってしまって自己嫌悪の嵐でした…🥺
なので、ママリさんだけじゃ無いですよ!
ママだって人間なので余裕無い時あります!

お互い頑張りましょうね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そう言ってもらえると少し安心です
    余裕が少しでも持てるようにしたいです
    お互い頑張りましょうね…😢

• 4月4日
牛ママ

ママリさん、お疲れ様です😢
私の10歳の娘がやはり乳児期ゲップを出すのが下手だったのもあり、よく吐き戻していました。
あと娘はミルクの種類によって吐く量が変わっていました😓
色々試していると思いますが、みなさんがコメントしている飲む量の調節、あとはミルクのメーカーを変えてみる、哺乳瓶の乳首のサイズを見直す(サイズによってはミルクが出過ぎてしまうので)などはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません😢
    やってみてからお返事しようと思ってて💦

アドバイスをいただいて乳首のサイズをSに戻したら180のミルクでも満足(たまに怒りますが)するようになってきました。Sにした分時間はかかりますが怒って吐かれるよりましかな…と思ってます。
    心なしか吐き戻しも減りました!夕方はどうしても吐きますが前よりましです
    感謝ですありがとうございます🙏

• 4月8日
さりな

何言ってんですか、そんなことになったら怒鳴って当然。人の苦労も知らないで、誰が洗濯すんのよ!私もよく怒鳴りネガティブな言葉ばっかりぶつぶつ言ってましたよ、母親辞めたい!よっく分かります。
もう母親っていう係、単なるお世話係、あなたの人生に責任持ちません。ただ生かしてあげます、くらいに割り切りませんか?小学生の時の生き物係みたいな。
他の方も仰ってますが、確かにちょっと多いのかな?とは思いますけど、私の下の子4か月からつい最近まで200を5分で飲んでゲップ出ないからどうなってもいいタオルで遊ばせながら好きに吐けーと様子見してまして。
とはいえ正解は赤ちゃんにしか分からないので…とりあえず困り事を解消していきませんか?防水スタイでダメなら防水シーツをてるてる坊主みたいにしちゃうとか、あったかくなってきてるしいっそミルクの時だけ短時間だけオムツだけにしちゃうとか、暴れて吐いちゃうのであればスワドルアップみたいな動きを少し抑制するものを使ってみるとか…いっそお風呂場で裸でミルクあげてしまえばさっとシャワーして出れば洗濯問題は少し楽になりませんか🤔

• ママリ

ママリ

あまり細いことを決めすぎず、さりなさんのようにもっとおおらかに考えてみてもいいかもしれません。
    根を詰めずぎてたかもしれないです。
    ハッとしました。ありがとうございます😢😢

• 4月8日
  • さりな

さりな

とりあえず生かしてりゃオッケーです。

• 4月8日
おちな★

吐き戻し多いと本当に大変ですよね😭
双子の片方がすごく吐き戻しが激しく、着替えや洗濯憂鬱でしたー💦
私はその頃、ミルク飲ませてゲップした後バンボに座らせて100均でも売ってるエプロン(子供用の食べこぼしが溝にたまるようになってるやつ)付けてました!笑
吐かれてもそこでキャッチされるので、それを洗うまたは洗うのすら嫌な時はそのまま捨ててました!笑
今の子は今は大丈夫ですが、近くにボウルを置いておいて、いつでもキャッチできるようにしてました!😂
吐かれたらトイレに流すだけなので。。

あともしかしたらお腹がいっぱいで苦しくて泣いてるかもしれないので、ミルク減らして試してもいいかもですね😫
次男が月齢同じくらいですが、4ヶ月後半は飲むのが減って一回140,160とかでした!!

• ママリ

ママリ

バンボ試してみます!!
    100均のエプロンいいですね服ベタベタにならないし😭!
    スタイも何枚も洗わなくて済むし✨買ってきます!!

ミルクの量調整してみます!
    飲める量難しいですね💦ごくごく飲むからいけるかな?って思うのに、そのあと吐いちゃうので😂

ありがとうございます!!

• 4月13日