※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🔰24w
妊娠・出産

鉄剤治療をしている方、点滴通院の経験ありますか?

貧血予防で鉄剤治療をしてる方、したことのある方へ質問です🙋🏻‍♀️

今血液検査はしていないのですが症状的に貧血かな?といいことで鉄剤を処方されているのですが、合わせて2日に1回ビタミン剤と水分補給のための点滴に通うように言われています。

鉄剤の処方をされた方もこのような点滴通院はされてましたか?

コメント

ひよこ

妊娠後期から血液検査で貧血を指摘されて鉄剤を処方されています。鉄剤を服用するだけです。

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

コメントありがとうございます😊錠剤のみなんですね!ちなみに副作用とかは大丈夫ですか?わたしはフェルムカプセル100mgで吐き気がしていて...😣

• 3月23日
  • ひよこ

ひよこ

私は1日1回リオナ250mg2錠服用です。
    服用してから、便秘や立っているのがフラフラだったのが改善されたので合っているようです。
    病院では副作用がないか念入りに確認されたので、鉄剤が合わない人は多そうです。

• 3月23日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

返信ありがとうございます🙏
    服薬量も多めなのにお体に合うのはよかったですね😌✨
    わたしも医師に相談してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
YKK♡

後期の血液検査で『んー気にする程じゃないけどギリギリ貧血になるから一応鉄剤飲もうか!』と言われて鉄剤だけ処方されてます🙌

点滴通院の話なんて出ませんでした😓
後期だったから今さらなんですかね?💦

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

コメントありがとうございます!🙏まず通常は血液検査してから治療ですよね💦
    血液検査なしで私の食後貧血ぽいっていう相談で錠剤と食事や水分も摂れてるのに点滴と言われて、みなさんどうなんだろうと悩んでたとこでした😅

• 3月23日
はじめてのママリ

私も上の方と一緒で、後期の血液検査で貧血一歩手前、出産の為に飲んでおこうね!と鉄剤を処方されて飲んでました☺️

友人は鉄剤ではなく、毎日注射に通ってたらしいです!!

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

コメントありがとうございます☺️出産となると貧血は危ないといいますもんね💦
    みなさん血液検査はしての判断なんですね😅わたしは血液検査なしだったので、なんだか不安で😞

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査せずに鉄剤出されるのは聞いたことないですね💦
    また数週がすすめば貧血の検査はやるので、今無駄な検査はしない方針なのかな…?🤔

今までは問題なくても後期に入って貧血になる人が多く、現在貧血のような症状があるということで予防的にも処方されてれる可能性はありますね!

• 3月23日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

ですよね💦わたしも今までそんなことなかったので大丈夫なのかな?の気持ちの方が強くて...😅笑
    また近々検診があるのでそこで検査があればいいのですが...。
    色々お答えいただきありがとうございます😭

• 3月23日