※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

ミルクの上げ方について相談です。ミルクを飲まないので母乳をあげていますが、なぜ3分で終わらせる必要があるのか疑問です。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

長くなりますが、ミルクの上げ方がわからず困っています(;_;)
今日(生後72日)でベビー教室で体重を計ったら、あまり大きくなってませんでした。

出生時 2306g
1ヶ月検診 3240g
2ヶ月13日 4040g

1ヶ月検診から今日の日数で割ると1日あたり19gで、普通25gは増えた方がいいと言われました。
新生児訪問の時の保健師さんには、少し成長が緩やかだけど、このまま完母でいけるねと言われたのでミルクは足してませんでした。
今日みてくれた保健師さんにはミルクを足そうといわれ、さっそく言われた通りやってみました。

左右3分ずつ2回あげたら、ミルク60あげてと言われたのですが、ミルクを飲んでくれません(;_;)
たまになにしても泣き止まなかったときにミルクをあげたことがあり、その時は飲んでたので哺乳瓶拒否ではないと思うのですが、いきなり拒否することもありますか?
ミルクは飲まないけどそのあとおっぱいをくわえさせるとごくごく飲むので、とりあえず母乳を10分くらいあげて終わりにしました。

ミルクを足すのは全然いいのですが、なぜいままで母乳がでてて一応それで大きくなってるのに3分で終わらせなきゃいけないんですかね?
いままで15分ずつくらいあげたのですが、飲むだけ飲ませて足りない分をミルクじゃだめなやり方なんでしょうか。
わかるかた、同じようなミルクのあげかたをしてる方、いたら教えてほしいです(;_;)
ミルクを飲むようになる方法もあったら知りたいです…

コメント

りっちゃん

単にミルク推しな保健師さんだったのかな?と正直思ってしまいました…
何か理由があるのかもしれませんが、、、

わたしなら、母乳を欲しがってる子を(お母さんがミルクが良くてなら別ですが)短時間でおっぱいから離さず、出てるならあげます♪
出なくて足りなさそうならミルク足しますが、、

• りっちゃん

りっちゃん

せっかく出てる母乳がそれによって出が悪くなるというか、増えていかない可能性がある気がして、母乳育児でas.さんが行きたいなら、心配です…。

出てるなら飲ませていいと思うし、咥えても泣いて口を離すなら出が悪くなってるのかな?もしくは、出過ぎでむせてる??と様子は伺います!

もちろんミルク否定派ではありません😅

わたし自身もミルクに助けられました。
    でも出てて、お子さんも満足して?それが良さそうなのに、まだ出てるうちからミルクを飲ませるって指導の根拠がわからず、戸惑ってしまいました。

母乳沢山あげてまだ欲しそうならでいいと思いますよ!
    きになるなら保健所にどうしてそういった指導をして頂いたのか伺いの電話もありかもです!

• 3月23日
  • ちい

ちい

その時は言われるがままにメモをとってやる気まんまんで帰ったんですが、3分があまりにも短くてこんなもんでいいのかと不安になりました…
    大きくなってくれればどっちでもいいのですが、ミルクを飲んでくれないのでどうしたもんかと…
    とりあえず10分くらいはあげてみようかなと思います(>_<)1週間後また測りにいくので、詳しく聞いてみます!

• 3月23日
moon

母乳を飲むだけ飲ませてミルクでしたよ。
いきなり拒否ありますよ。
生後2週間まで混合でしたが、2ヶ月の時にミルクあげたらもう拒否でギャン泣きでした。

でも緩やかだけど、母乳の子は緩やかな子も多いから充分だと思いますけどね。
娘も20g/日くらいでしたよ。
ちびっこだけどスクスク育ってます。

• ちい

ちい

いきなり拒否あるんですね(>_<)
    どうしよう…

娘さんスクスクそだってるんですね♡うちの子もこのまま順調にいくといいんですけど(;_;)

• 3月23日
ゆあこ

まず15分ずつは、長すぎです💧
赤ちゃんが疲れてしまいます、、、
なのではやめに切り上げて、ミルクを飲ませてって事だと思います!
長くても10分ずつくらいです、おっぱいは。

• ちい

ちい

そうなんですね!
    10分超えないようにあげて、その後ミルク足してみたいと思います!

• 3月23日
ℛ ♡...*゜

左右10分ずつが目安で、長く吸い続けて口を離さないのは出ていない証拠です。
10分ずつあげて、それでミルクを飲みそうなら足せばいいと思います。
母乳が出るなら無理にミルクをあげることもないですしね。

• ちい

ちい

やっぱりあんまりでてないんですかね?
    10分で試してみたいと思います!

• 3月23日