※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
お金・保険

転職後の健康保険について教えてください。試用期間後に加入?採用時点で加入可能?会社による違いありますか?

主人が転職をします。昨日、面接に行ってました。
その会社に採用されれば正社員なのですが4ヵ月の試用期間があります。
試用期間って健康保険って、どうなるんですか?試用期間が終わってから会社の健康保険に加入する感じですか?採用になって働き出した時点で健康保険に加入できますか?
会社によって違いますか?
詳しい方いたら教えて下さい(人´∀`*)

コメント

hoshiko

一般的には入社後すぐに社会保険に入れると思います。試用期間であっても規定の時間働くならば健康保険や厚生年金に加入することになるかと思いますよ!

ただあくまで一般論なので、不安ならご主人を通じて会社の担当者の方に確認してみてはどうですか?

yu-ki+

会社によって異なるので、できるだけ早めに確認された方が良いと思います!
もし試用期間中は社保加入できないなら、前の社保を任意継続か国保の手続きを進めないといけないので😵

PPPP

ありがとうございますm(*_ _)m

うちは11月半ばに仕事開始になり、保険証の話がまったくなかったので国保手続きしたら年末ぎりぎりに仕事開始時にすでに加入してたといわれ、急いで国保ぬけましたが二重になってたから、国保で受診した病院に連絡したりわたわたになりました。
わかりずらいですが、
仕事適当な人間がいる可能性もあるんで確認したほうがいいです。

• PPPP

PPPP

そんなことあるんですか?社会保険の健康保険の保険証が手元にないのに??

• 3月23日

退会ユーザー

保険証発行されたのは一月の休み明け。

保険証がわりの証明書ももらえず、明細に社保代がひかれてるのをみつけやっとわかりました。市役所もあきれてました。

• 3月23日