※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♪
子育て・グッズ

突発性発疹についての症状や疑問を相談したい。息子が熱を出し、症状が続いている。熱が下がったり上がったりすることがあるのか不安。突発性発疹は高熱後に湿疹が出るイメージだが、実際はどうなのか知りたい。息子は1歳4ヶ月で、熱はあるが食欲はあり、排泄は普通。

突発性発疹について質問です。

19日……夜21:30に39度の熱がわかり、その後40.8度まで上がりぐったりしていたので夜間救急へ行き座薬を貰いました。突発になってなく、保育園など行ってないことから突発かもねとのことでした。喉も少し赤いぐらいでした。

20日……39度台が続く

21日……37度台になりそれが継続

22日……朝から夕方まで36台に!が、16:00頃から37.5度だったのでかかりつけの小児科へ。今までの流れを話し、やはり突発かもとのこと。喉も少し赤いが荒れてるとかではない。一応炎症を止めるシロップのお薬をもらう。2.3日で湿疹出るかもと言われる。そして夜21:30頃からまたもや38度台に。

23日……朝イチは37.8度、今38.1度

という流れです。湿疹はまだ出ておりません。
平熱は36度台です。
1度半日ですが熱が下がったのにまた上がったりとかもあるんですかね?
突発ってずっと高熱で熱下がってから湿疹がでる!
というイメージだったのでちょっと疑問に思い同じような方や詳しい方のお話が聞きたくて投稿させて頂きました!
1人目で初めてのお熱で何もわからない情けないママですが……
宜しくお願いします。

ちなみに息子は1才4ヶ月です。
熱が出てからは異常に寝るし、
でも食欲旺盛、機嫌悪め、うんちも普通、おしっこも通常通り
というような現状です。

コメント

もちもち

突発って風邪とかと同じでやっぱり夜が熱上がりますよ(^^)医者も下がってから発疹が出るまで風邪か突発かは確定出来ないらしいです。心配になりますよね〜。

• もも♪

もも♪

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    熱がまた上がることもあるんですね!
    熱がはひいて3日目ですがまだ湿疹でないので
    風邪だったのかな?と不思議に思ってますw

• 3月25日
きな粉もち

突発なうです。
20日の夕方から38〜40度台の熱が続いてて、昨日落ち着いた〜と思ったら昼過ぎにまた39度台まで上がって座薬入れました。
うちも突発はまだしてなかったので、熱が下がってから発疹が出るかもね〜って先生に言われてました。
今日は熱が上がる事は無さそうですが、先程から顔にプツプツ出てきてます😭
今日は小児科が午後休診なので明日の朝イチ連れて行こうと思ってます。
私も初めてなので分からない事だらけですが、熱は上がって座薬入れてまた4〜5時間したら上がって、座薬入れて、の繰り返しですね。
小児科で貰った抗生剤に整腸剤も混ざってるからなのか、かなりの下痢で息子はしんどそうです💦
起きてる時は常に泣いてます😭
お子さんお大事にして下さい!
お互い看病頑張りましょう‼︎

• もも♪

もも♪

なうの方がいてちょっと仲間意識がでた私ですww
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    うちはまだ湿疹が出ずです、、
    風邪だったのかな……と思ってます。
    うちもあれから下痢っぽくなってます~😞💦
    お子さん機嫌はどうですか?
    うちは産まれてからMAXのグズグズです~

• 3月25日
  • きな粉もち

きな粉もち

返事なんてしてる余裕全く無いですよね💦
    全然気にしないで下さい✨
    あれから次の日の朝に身体中に発疹が出て、小児科で突発性発疹と診断されました。
    下痢もその症状のひとつって言われました〜😅
    我が家も産まれてからMAXの機嫌悪さです😭
    今日も一日中泣いてたけど、もう泣きすぎて声がガラガラで出てませんww
    晩ご飯食べてようやく機嫌良くなりました‼︎
    ai♡aiさんのお子さんも、ここまで機嫌悪くなったならもう突発であって欲しいですよね😂
    気を紛らわせながら頑張りましょうね✨

• 3月25日
  • もも♪

もも♪

もぉ症状的にも突発にそっくりなんで湿疹でてくれ~って念じてますが、今も裸にして見てもありませんw首の赤いヤツが気になりますが、、それでもいいから湿疹になれって思いますwww
    やはり機嫌悪いですかあ😞💦
    お互い大変ですよね😣😣😣😣
    早くいつもの子供にもどってほしいですよね😫
    子供なりにしんどい思いしたってことですが、、グズグズしんどいです~💥💥頑張りましょう!!

• 3月25日
みきこ

うちの子もそんな感じでしたよ!
やっと下がったと思ったらその日の夕方からまた上がり出して39℃まで行ってました…
その2~3日後くらいから発疹が出てきました!
うちは熱性痙攣しちゃったので、熱が出る度恐怖です💦

• もも♪

もも♪

同じ感じだった方がいて安心しました!
    ですが、熱がひいて3日目にしてまだ湿疹が出ず……
    突発性発疹ではなかったのかもしれませんよね。

• 3月25日
かおりな♡

こんにちは☆

うちの子も先週突発になったので参考になれば…💦

1日目…夕方から発熱し病院へ。
夜には40℃代😢
2日目…朝から高めでインフル検査の為に病院へ。そして夜40℃代😢
3日目…夕方には37℃代に下がったので安心してたら夜中に42℃まで上がりました。
4日目…朝から40℃代だったので病院へ。突発かもとの事で明日また病院来てくださいと言われ…
5日目…やっと熱が下がり、ちょっとポツポツと💦先生に突発と言われたけどその後もポツポツは全然分からないほどうっすらでした(^^)

湿疹はほんと人それぞれらしく、うちの子みたいに目立たない子もいるみたいです❗

熱があった時は常に寝てて、食欲も普通にあり、うんちはちょっと下痢でした(´;ω;`)

早くお子さん元気になればいいですね☺❤お大事にしてください❤

• もも♪

もも♪

詳しくありがとうございます!
    うちは湿疹全く出ずで、、
    首の所に若干だけ赤くなってるような気がする程度の所がありますが、
    流石にちがうやろ!ぐらいの何にもない肌ですw
    風邪だったのかな、、と疑問ですw

• 3月25日