※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那が妻の歯の矯正に無関心で、支援が足りないことでイライラしています。

父親って気楽ですよね。
娘が歯の矯正が必要になり、色々クリニック調べたり
相談しに行きました。全てわたし。
旦那は、全く調べて無くてわたしの話を聞いて
そうなんだ、それは大変だー。くらい。
100万近くトータルかかるのに全く矯正についてネットでみたりしない。
パンフレットわたしても、見てなくて。
わたしにお任せな感じというか興味なし。
クリニック相談帰宅しても旦那から聞いてこない。
こんなもんですか?治せるなら良かったじゃんくらいしか言われません。
私は、今日もクリニックに矯正相談。旦那は明日は、終日友達と趣味。
なんかイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘が矯正するときもそうでした😂えっ、興味ないの?💦って感じで💦

結局、いろいろと調べ病院を決めるまではすべて私でした😂さすがに1回くらいちゃんと説明聞きなよと思ったので、病院を決めて詳しい検査を行い、今後の治療方針などの説明を受ける日には、一緒に行こうと誘い、一緒に行きました🤔今でも娘がしている治療について聞いてくることは全くありません😂

確定申告の時に領収書見て、高いなーって言ってるくらい😂

病院を決めてしまえば、あとは先生を信頼してお任せするだけなので、病院決め頑張ってください😆

• ままりん

ままりん

そうなんですね😭
    娘の下に乳児がいるので育休中に病院決めて早めに矯正したくて調べてました。

やはりあまり旦那さんたちは、気にしてないんですね😨うちだけかと思い。
    矯正長い期間だし金額も高いので、旦那があとから色々言い出したら頭にきそうで。

ありがとうございます!
    ちなみにやはり、歯科矯正資格ある専門医とかにしてますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大学病院に通うことにしました😊なので、矯正の専門医と、専門医になるために勉強中の若い歯科医が2人1組のペアで治療してくれています🤔治療方針を決めるのは、レントゲンなどのデータを撮って、そのデータを分析して治療方針を決める専門の歯科医がいます😊その先生の分析結果を見ながら、主治医が毎回治療してくれているみたいです🤔

大学病院のメリットは、個人ではないので長期間かかる矯正でも病院が潰れる心配が少ないことかなと思います😂値段は何かで決められていて高くも安くもない標準的な値段だと聞きました🤔デメリットは、土曜日がしていなかったり、夜遅くはしていないことです💦

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

大学病院で矯正できるんですね!やはり紹介状とか必要でしたか?
    近所にいつも通ってる歯医者が月2回歯科矯正医師が来てるのでそこにするか。
    だいたい110万くらいトータル言われました。

電車で15分くらいにある新宿にある歯科矯正資格の医師が開業してるクリニックか悩んでます。
    90万くらいと言われました。

何歳から矯正されてますか?5歳だと遅いか焦ってます。

ムーシールドとか

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

大学病院は、潰れないから安心ですよね!

歯科矯正専門のクリニックは、6年前に開業してます。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの大学病院の場合は、かかりつけの地域の歯医者さんから、大学病院の小児歯科に紹介してもらい、初診の時に小児歯科の先生と矯正歯科の先生が診てくれました😊その後は小児歯科に定期的にかかり、矯正を始めるタイミングでまた矯正歯科の先生に診てもらった感じです😊

子供は7歳になった頃から矯正をしています😊話は5歳の頃から聞いていました🤔マウスピース矯正は、口のトレーニングが親子共に大変だったり、その割に本当にピッタリ合った人じゃないと効果が出にくく、結局ワイヤーを使っての矯正が必要になることもあると聞き、私は確実なワイヤーを選んだので、上下の歯が4本ずつ生え変わりが進んできたタイミングから始めています😊

同じような月に2回の出張の矯正のところも話を聞きましたが、そのタイミングで風邪を引いたりすると受診できなかったり、トラブルになったときにすぐに診てもらえないかなーと思い、私の場合はやめました💦

下の子も矯正を考えていて今6歳ですが、ワイヤーの場合にはまだ始めなくて良いと言われています😊

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😭
    大学病院だと安心感あるしいいですね✨お金も。
    マウスピース型のからやった方が良いとやはり言われて。やはりやってもワイヤーは必ずした方がいいと言われました🥺そうなるとめちゃくちゃ期間が長く子供に負担になるし心配です。
    いずれワイヤーじゃないと矯正できないならマウスピース必要がわからなくなってきてしまいました。

近所だと徒歩5分でかかりつけの歯医者で信頼してるのですが。矯正となると月2回矯正専門医でも不安になりますよね。
    一回だけ話しだけ聞いてみます。

矯正専門クリニックだとターミナル駅で新宿とかなので、電車15分人混み徒歩かぁ。でも、矯正始めたら3ヶ月に一回ペースならいいか。とか悩みます。

下のお子さんも矯正が必要な感じですか?女の子ですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医師の考え方も様々なんでしょうね😊うちのかかりつけの歯科もマウスピース推しでした😊✨ママ友のお子さんはマウスピースやトレーニングが嫌で、毎日つけさせるのもトレーニングするのもすごく大変と言っていて、お子さんによっても合う合わないがあるのだと思います😊
    色々なところに話を聞いて、合う合わないを見てみたら良いと思います🤔大学病院の医師でも合う合わないがあり、最初に来てくれた医師はベテランそうだけど、何言ってるかよく分からなかったです😂主治医になってくれた先生は優しくて説明も丁寧にしてくれるし、はっきりと言ってくれるので信頼できます😊

上も下も女の子です😊矯正は、月に1回ペースで通っていますよ🤔私自身が矯正をしたときも月に1回でした😊

• 3月23日
  • ままりん

ままりん

わたしは、矯正しなかったので😭💦
    遺伝性みたいなので、申し訳ない気持ちになりました。
    下のお子さんも早めにみてもらってて素晴らしいです✨

マウスピースは、あうあわないがあるんですね😰
    たしかに、クリニック選びがもちろん大事ですが先生の相性も大事ですよね。
    長い付き合い、高額ですし😭

近所のクリニックも相談一度聞いてみて比べて決めてみます!
    始めるまで不安ですが、すこしでも子供のためなら頑張りたいですしね!
    前向きになってきました‼️👏
    詳しく教えていただきありがとうございました!
    お子さん2人の矯正応援してます☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う人には良いらしいです😊良い歯科医師と出会えたら良いですね😊✨始めるまでは悩みますが、始めたらもうレールに乗って進んでいくだけです😊ありがとうございます😊

• 3月23日
a〜⁉︎

いやその気持ちすごくわかります !!

私だったら、ですが
まずその事を旦那に伝えます
改善されなかったら
歯医者の日に外せない用事が入ったからと言い、連れて行かせます
歯医者で困れば良いんです
ちょっと陰湿ですが😵‍💫😵‍💫

• ままりん

ままりん

ですよね💦お金出してくれればいいってもんじゃないし。
    契約したあとも通院が何回もあるので、無理やり行かせるようにしてみます

• 3月23日