※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

1歳半検診で言葉が遅いと指摘され、心配しているが、言葉の教室は早いとのアドバイス。名前を呼ぶと反応するし、理解はしている様子。

喃語なのか宇宙語みたいなのは話しますが、まだ初語がないし、指差し、バイバイしません😢1歳半検診で相談したら、2歳になった頃に連絡しますねって言われました。言葉の教室はまだ早いからたくさん話しかけてあげてねって言われました。名前を呼ぶと振り向いたり、言っていることは理解してそうです。心配で育児が辛いなと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育士です。1:1の家の中ではなく、人が多いところ等で名前を呼んでも振り向いたり、言っていることは理解できているのであれば、心配いらないということかなーと思います🙆‍♀️

ママ・パパや、お子様の好きなものに関する発語も、それっぽい発音も一切ないでしょうか?

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

ママ、パパは言っているような気がします(^_^;)

• 3月27日
okome

上の子が1歳8ヶ月で初めて発語でした!そこからはなかなか増えずでしたが、2歳半前後で2語、3歳前くらいで3語とか話すようになってきてます☺️まだカタコトみたいな話し方ですが、今のところギリセーフの様子見レベルだと思います。
(1歳半検診、2歳頃の自治体からの連絡どちらも様子見で終わった)

下の子は喃語も宇宙語も話さないし奇声っぽいのしか言わないので早めに親子教室通います😭

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね💦

療育の予約は中々とれないと聞くので、どうしたらいいかなと考えてました。

• 3月27日