※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

おっぱいトラブルでつらいです。出産後からお乳が張り、授乳が痛くて乳首も切れる。乳腺炎になり、マッサージで改善も一時的。授乳時に再び激痛が走り、完ミにしたい気持ち。

おっぱいトラブルが多すぎてつらいです…

今日で1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
出産して次の日くらいからもう痛くなるくらいお乳が張り、
なかなか上手に授乳できないうちにどんどんお乳がガチガチになり、乳首も切れ授乳のたびに激痛。
しこりもずーーーーっとある気がします。

退院してからも毎日8回前後の母乳を激痛に耐えながらあげていたのですが張りもしこりも全然改善されず
今週のはじめについに40°の高熱がでて乳腺炎になり出産した産院に行き、おっぱいマッサージで搾ってもらいはじめてお乳が柔らかくなり感動しました。(助産師さんにこんな状態でよく今日まで我慢できたね!!!って言われました)

マッサージをしてもらったその日は授乳しても乳首痛くなかったのですが
1時間に1回授乳を数回繰り返していたらまた乳首に激痛が走るようになり心が折れそうです。

こんな感じでずーーーっとおっぱいがどこかしら痛い状態が出産した次の日から続いていて完ミにしたい気持ちです。

お乳出したくても出ない方が聞いたら不快に思ってしまうかもしれませんが、私は逆で早い段階で自然とでなくなったという話が羨ましいです😢
今すぐにでも完ミになりたいおっぱいに悩まされたくない

コメント

はじめてのママリ🔰

私も退院した日にすごく胸が張って痛くて痛くて。
寝るのも胸が垂れるからか痛くてブルーでした。
早産だったから赤ちゃんも直母だと吸わないし、搾乳は面倒だし、早く出なくなればいいって同じく思っていました😅
今もたいして母乳出ないのに胸張るし、吸い方が下手なのか乳首は激痛だし、私も完ミにしてしまいたいです。。

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちです😢母乳だけじゃ足りないから結局ミルク足すし…

• 3月23日

わたしも3ヶ月くらい悩みました。
出過ぎて出過ぎて授乳の時によそ見なんてしてたら息子も辺りも母乳浸しです!
でも3ヶ月経ったら飲む量と作られる量と安定してきてすごい落ち着いて楽になりました!
その時初めて頑張ってきてよかったって思いました😭
でもおっぱいトラブル辛いの本当にわかります!子供どころじゃなくなるくらい辛いんですよね😢だから完ミにしてママのストレスが少しでもなくなるのならそれもありだと思います!

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます
    母乳がでなければすぐにでも完ミにできるのにと思ってしまいます😢

• 3月23日
まりも

私は産んで3日目くらいから、何もしなくても垂れてくるぐらい母乳が出るようになって、おっぱいもカチカチで岩みたいに固くて痛くて、更に乳首少し切れた?のか授乳の度に歯を食いしばる感じでした😭
私の場合は1ヵ月頃から段々張りはおさまり、お風呂の時とか何もしなくても母乳がでてきてたんですが、そういうこともなくなってきました!
母乳が大変で完ミにしたいと思いましたが、なんとか頑張り今は完母にしています!母乳の方が慣れると楽だし、今は授乳してる時に子供が可愛くて幸せを感じます!

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます
    私もはやく軌道に乗れたら良いのですが…

• 3月23日
  • まりも

まりも

軌道に乗るまでは辛いですよね、、、
    赤ちゃんも大きくなれば、短い時間でも沢山吸ってくれるようになってきます😀
    無理のないように辛い時にはミルクに頼って下さいね!私も2ヵ月くらいまでは夜寝る前はミルクをあげていました!

• 3月23日
あー

あたしの子供はまだ生後8日目ですが、母乳出るのに乳首を吸ってくれません(>_<)
乳首カバーつけると少し吸い付きますが、カバーが外れやすくてイライラするし、搾乳器使うのも自分の時間が全然無くて、今すぐにでも完ミにしたいくらいです😭
母乳出るのに吸ってくれないのも辛いです😢

ぎんのすけ

私の話では無いですが😅
お友達でおっぱいが詰まりやすく、毎週マッサージに行かないと必ず乳腺炎になってしまう方がいて💦

その方は1人目を完母。2人目から産後1ヶ月から完ミに切り替えていましたよ💡

彼女いわくストレスを軽減する為に自分にはそれが合ってると言っていました😙

私も1人目育児のときの辛そうな彼女を見ていたので完ミルクで旦那さんと協力してミルクをあげていて彼女らいいなと思いました!

毎日、何回もの事なのでしらたまさんのストレスが減る方法が一番いいと思いますよ🍀

つき

私は母乳出るのにうまく吸ってくれず、段々分泌も減ってきました!ニップルつけての授乳かなりストレスになってきたので、授乳回数減らしながら完ミに移行中です!!
ミルクにしてから量も目に見えるし、外出先でも授乳室行かなくて済むので私はストレスフリーになってます( ´ ▽ ` )ノ

マミー

私も同じような経験をしております( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!

量も出てとてもありがたいのですが、逆にしんどくて痛くて。。
やはり張りますし、搾乳しないとパンパンになります。。

入院中は毎回授乳時間に泣きながらマッサージしてもらってました!笑

だいぶ落ち着いたものの
やはり授乳時間がしんどく、ストレスになっているので、
搾乳したものを哺乳瓶であげる方が楽になりつつあります。。