※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

学童に入れず鍵っ子になる可能性あり。仕事が17時か18時までで、週1回は母や休みでサポート。同じ状況の方、鍵っ子の経験ありますか?

一年生から鍵っ子にしてる方いますか?
もしくは自分がそうだった、など。

まだ先ですが来年子供が小学生になります。
ただ学童がかなりの倍率で、落ちる可能性も大きいです。
田舎なのでそこ以外は距離的にも厳しいです。
そのため学童に落ちたら鍵っ子にせざるを得ない状況なのですが
一年生から一人で半日留守番って心配で😭

現在フルタイム共働きなので、私が半日パートとかになれば済む話ですが
そうなると収入的に厳しくなるので、
フルタイムで17時もしくは18時終わりの仕事になります。
私が週一回は平日休みなのと、
実母に頼めば週1回くらいは家に来てくれるか、
夕方仕事終わりに少し寄ってもらうとかはできそうなので
平日5日間まるっと留守番にはならなそうですが…

似たような状況の方、鍵っ子にさせててどうですか😭?

コメント

naami

私自身が鍵っ子でした。
母子家庭の一人っ子で
他に頼れる大人もいなくて
かなり寂しくて辛かったです💦
環境が変わったばかりで
1年生の最初は早帰りだし心配ですよね🥺
時計が読める子でも、
1人で何時間もお留守番って
相当長く感じると思います。
頼れる人には頼って、
練習も兼ねて今から短い時間から
お留守番をさせてみてはどうでしょう?
お留守番の間はDVDを見せるとか。

なな

私も親がシングルで小学校一年生の頃から鍵っ子でした!
私は寂しいとかは特に感じた事なかったです😅
うちの息子が4月から小学校ですが、今でも買い物に行く間とかたまに短時間の留守番する時がありますが、本人は至って平気そうです。好きにテレビ観れるからだと思いますが😅お子さんの性格にもよると思います。
今のうちから短時間のお留守番をさせて様子を見てみると良いですよ🙂
うちはお留守番の際はベビーモニター使ってます😂

n

私も小学校1年生から鍵っ子でしたが、むしろ嬉しかったです🤣🤣🤣

親がいない、やっほーーー!的な感じで友達呼んだり遊びに行ったりしてました!笑
母親は17~18時頃の帰宅でした!