※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kro
妊娠・出産

逆子のため、帝王切開が来月の予定です。帝王切開のネガティブな要素に怖さを感じています。経験者のポジティブな意見を探しています。帝王切開で良い点を知りたいです。

逆子の為、来月帝王切開の予定です。
帝王切開について調べていると、帝王切開の大変さやネガティヴ要素がやたらと目について、だんだん怖さが増してきてます。(>_<)
痛みを伴わない出産は無いのは承知ですが、帝王切開を経験された方で
「帝王切開で良かった」
「大変だけどこんな良い部分もあるよ」
という方いらっしゃいますか?
少しでもポジティブに出産を迎えたくて…
帝王切開というと必ず周りのリアクションが残念な感じなので(笑)本当に怖いです。。泣

コメント

くまはちみつ

こんにちは
3回帝王切開してます。
1人目が逆子が治らず帝王切開での出産でした。
2人目、3人目は上がそーだった為です。
帝王切開は普通の手術と同じなので痛いです。
痛いのは変わりないけど、赤ちゃんがママの為に選んだ道?
それがママにとって良い方法なんだと思ったと思えば気持ち的に楽になると思いますよ。
あたしは大変だったけど良かったと思いますよ。
お腹の傷を見てこれ何❓って聞かれればここから産まれたんだよって教えてあげられるので❗️
周りの感想聞けば怖いかもしれません。
でもママが怖がってたら赤ちゃんも出てくるのが嫌になっちゃいますよ❓
不安かもしれませんが赤ちゃんの為に頑張って下さい❗️
元気な赤ちゃん産んでくださいね❗️

ウッディ

私も逆子で帝王切開でした。
出産日がわかるので旦那や親は心の準備ができたり、予定も合わせれるので良かったです。

子供の頭の形が綺麗ですよ!!
絶壁とか気にしなくても最初からまん丸です。
入院日も自然分娩の方より長いので助産師さんにいろいろ質問できてよかったです。そのおかげで母乳のやり方をマスターできました。それに、点滴がたくさん入るので母乳が自然分娩の人より出やすいらしいです。

☁︎yuki☀︎

横位で羊水過少症、妊娠高血圧症候群の手前で危険だったため、帝王切開で出産しました。
生まれてきてわかったことが、へその緒が首に4周巻いていて、経膣分娩で産んでいたら大変な事になっていたそうです…
周りのコは自然分娩を誇らしげに語りますが、帝王切開でも立派なお産ですし!
出産は赤ちゃんとお母さんの命がかかっていることなので、残念だという人の事は気にせずに挑んでください!!
帝王切開でよかったと思う事は、
いつ来るかわからない陣痛を知らない事ですかね…
予定帝王切開なら『この日』と決まっているので心の準備ができます\(^o^)/

えりりりり*

良い部分…ごめんなさい、見つかりません…。(笑)
一人目は緊急帝王切開でしたが、二人目は予定帝王切開だったので、生まれる日が分かってるから良いな〜なんて思ってましたが、結局破水してしまい、手術予定より早く生まれちゃいましたσ(^_^;)

ですが、一つだけ。
帝王切開で生まれた赤ちゃんは、頭の形がすっごく綺麗です‼︎笑
上の子も下の子も、向きグセのせいで少しペチャッとしてしまいましたが、綺麗なまん丸ですよ♥︎

保険に入ってれば、保険金がおりるのも帝王切開の良いところです☆

ささまる

もしも帝王切開をすることが出来ないような時代や国に生まれていたら、今頃は自分も息子も生きてはいなかったかもしれないよなぁ・・・って考えると有難いことだなぁ~とか今更ながらに思います(笑
そして残った傷跡は産んだ証・勲章です(^-^)

kro

回答頂きありがとうございます!3回帝王切開を経験されてるんですね。
仰る通りこれがきっと私と赤ちゃんにとってベストと思って前向きに捉えようと思いました!
お腹の傷も頑張った証ですもんね。
ありがとうございます!

ニモ

初めまして。帝王切開で4月に出産しました、新米母親です。

私も逆子と言われて、予定帝王切開でしたが、戻ったので、普通分娩になる予定でした。

けど、破水して、促進剤しても2㎝か開かず、内診の刺激で更に破水して、心拍が下がり、緊急帝王切開になりました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

確かに怖いし、ネガティブ要素がありますが、周りでは、なんやかんや言う人もいますが、
1番は赤ちゃんとお母さんが無事である事です!!
どちらのお産も命がけです!

帝王切開になると、術後は確かにキツイです。2日位動けないです。

帝王切開だって、立派なお産です!

良かったのは、保険が使えますよ(*›◡︎‹*)
なので、多少戻りがあると思います。

周りは周りです。
何と言われようが、母子ともに無事でお産をすることが1番大事と思います。
痛みはそのうち忘れます。

それに来月なら戻る可能性だってあると思いますよ。

もうすぐ、赤ちゃんに会えると思って、残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶°

mi-u

私も帝王切開でしたが「かわいそう…」とよく言われました(笑)
が、、手術なので保険がおりるから出産で少し儲かっちゃいました(笑)
あとは他の方も仰ってますがホント赤ちゃんの頭の形が綺麗ですっ!
それと出産の日を選べて大安にできたのも良かったと思います!
娘が兎に角クジ運が良いので大安のおかげかな?なんて思ってます♪

kro

回答頂きありがとうございます!
危険な状態での帝王切開だったんですね…しかも臍の緒が4周もですか。
確かに経膣分娩だとさらに危険でしたね。
帝王切開は赤ちゃんにとっては安全な出産と聞いているのでその部分で安心感はありますね!
もう手術日も決まったのでカウントダウンが始まってますが頑張ります!
ありがとうございます(>_<)

kro

回答くださりありがとうございます!逆子ちゃんだったんですね!
同じで何だか嬉しいです。
出産日がわかるのは色々予定たてやすくありがたい事ですよね。
私もさっそく旦那さんに休みを取ってもらいました(^_^)
頭の形が綺麗!というのは初めて知りました!それは嬉しい点ですね!
確かに入院日数は長めですが、初産なので出産後私もわからないことはどんどん聞いてみようと思います!
とても勉強になりました!!!
ありがたいです!

kro

回答ありがとうございます!
良い部分見つからないと言いつつちゃんと良い部分を書いて下さりありがとうございます!(笑)

予定日前に破水でしたか!実は私も切迫で入院中なのでその可能性も大いにあります(>_<)
せっかくの予定帝王切開でも破水は赤ちゃんのタイミングなので仕方ないですもんね。
頭の形が綺麗なのは今回初めて知り嬉しくなってます!(笑)
保険も入っているので少し期待ですね!

ミア

産科で働いているものです。帝王切開は、必ずその日に生まれますし(予定日超過で夫が立会い困難になる人もいます。)児に狭い産道を通るというストレスがかからないという点で、経膣分娩と比べて安全なお産です。
どういう風に産むかも大切ですが、母子共に安全なお産ができることが一番大切ではないでしょうか。多くの方が経験している手術ですので、自信をもって、がんばってきてください。

kro

回答ありがとうございます!息子さんの時に帝王切開だったんですね。
本当ですよね。ありがたいと思わないとダメですよね…実は私も逆子+切迫早産で入院中でシャワーも禁止です。子宮口が3cm開いているので万が一破水して臍の緒が先に出てきてしまったら赤ちゃんの命に関わるとの事で、帝王切開が普及してて良かったです…。
傷もきっと愛おしく感じるはずですね!
ありがとうございます!!

kro

回答下さりありがとうございます!
逆子ちゃん戻ったのに緊急帝王切開になったんですね。本当に母子ともに命懸けなんだな…とコメントから改めて緊張感が伝わってきました。大変でしたね。そして無事で良かったです。
まず第一に安全であるということが私にも大事な部分なので怖がってばかりいずにしっかりしなきゃ、と思いました。
お腹の中でウニョウニョしてる赤ちゃんとあと一カ月弱で会えるのでそれを励みに頑張ります!
ありがとうございました。

kro

回答頂きありがとうございます!かわいそう…と言われますよね(笑)
え?私は可哀想なの?と戸惑いました(^_^;)
今は色んな方に回答頂きとても前向きに捉える事ができました!
頭の形のことも回答に皆さん書いて下さりとても楽しみになりました!
娘さん、クジ運が強いなんて最高じゃないですか!(笑)
大安関係してるかも♡ですね!
ありがとうございます!

kro

産科で働いておられるんですか!回答頂きとても嬉しいです。
現在切迫で入院中なので看護師さんには毎日お世話になっています(>_<)
そうですね、安全なお産と聞き何よりもその部分で安心しました。
ただ無知で怖がるのではなく、良い部分と気をつける部分をしっかり把握して落ち着いて手術日を迎えたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!!