※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

旦那の行動生後3ヶ月の娘を育てています。最近、娘が寝付く時に私の抱っ…

旦那の行動

生後3ヶ月の娘を育てています。
最近、娘が寝付く時に私の抱っこか私の寝かしつけじゃないと中々寝なくて、私が家事をしてて手が離せない時に旦那があやしても寝ぐずりで泣き止まなくて旦那がイライラし始めます。
旦那は趣味で友達とボイスチャットしなが、毎日ゲームします。それを止めたことはありません、家事もそれなりに手伝ってくれるので。

昨夜、娘が機嫌が悪くてずっとぐずってました。
旦那は友達とゲームをする予定だったみたいで早くゲームをしたかったのと自分の抱っこじゃ寝れない事にイライラし始めてました。

娘は髪を触られながら頭を撫でられるとすんなり寝るのと中々寝ない時は横抱き+おしゃぶり、横抱きがダメな時は縦抱き、この三パターンのどれかで寝付きます。

上記の三パターン+で、眠い時頭や手をぶんぶん振ったりするのでうとうとし始めてから布団に降ろしてもしばらくは頭を撫でたり手を握ってぶんぶんするのを少し抑えてあげて。と対策もきちんと伝えてあったのに、私が家事を終えて旦那のところに行くと「俺のこと嫌いみたい」と言って私に抱っこさせてきました。

この時私はお風呂上がりで髪も乾かしてないし下着姿で(行儀が悪くてすみません、お風呂場まで泣き声が聞こえてきていたので急いでました)部屋着を取りに行くついでに様子を見に行ったのに私がドライヤーも着替えもするのも旦那は待ってくれませんでした。😭
おまけに、黙って私の目の前にミルクを置いて。

ミルクを飲んで3〜40分してようやく娘が眠ったのでやっと部屋着を着れてドライヤーもできました...。
ミルクをあげてる時でさえ部屋着着れませんでした😅🥲

旦那は友達とゲームする気がなくなったみたいで黙ってPCをシャットダウンしてさっさと歯磨きしていびきをかいて寝始めてました。

めちゃくちゃむかつきませんか!?
ちゃんと声をかけてトントンしてあげれば寝るんです。イライラして声をかけてなかったこと知ってたので「声かけながらあやしてあげた?赤ちゃんだからって何もわかんないわけじゃないからね。ちゃんと声かけてあげて」と言ったらはいはい。と不貞腐れてました。。。

布団に連れて行っていくと少し起きてしまったのですが、こんな旦那にもニコニコ笑いかけてる娘、旦那は笑いかけてる娘を見て笑い返してあげてないとこをみてあまりにもショックで涙が出てしまいました。

普段はちゃんとやってくれてる旦那です。私の対応間違ってましたかね、この月齢ってママじゃなきゃダメ!とかあるんですか?
3ヶ月でも大人がイライラしてるのって伝わりますよね。きっとパパが嫌い、ママじゃなきゃ嫌!なんじゃなくて、パパのイライラが娘にも伝わってるから機嫌が治らないんじゃないかって私は思うんです。パパがニコニコあやしてる時はよく喋るんです。

私にはいくら八つ当たりしてもいいから娘にだけは笑いかけて欲しいんです。

こういう場合ってどうすれば旦那も拗ねずに育児できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ムカつきます、そしてわかります。我が家もありましたそんな時期が😂試行錯誤して見つけた方法を伝えてるのに、謎の自己流で通そうとしてうまくいかず怒るんですよね〜なんですかね、あれ(笑)
どれだけ月齢の低い赤ちゃんでも、イライラと焦りは伝わっちゃいますよ〜💦

解決策にならないかとは思いますが、自分たちの場合は、イライラしてきたパパに不機嫌になってくる赤ちゃん、そんなパパにイライラしてしまうママ。悪循環だなあと思い、もう無理なものは無理なので寝かしつけはずっとわたしがやってます!同じく家事はしてくれるので、お互いできることをして平和に過ごそうということに😇
かといって私でないと寝れなくなった期間は一瞬で、今では夫でも寝てくれることが増えました🙆‍♀️

• みなみ

みなみ

割り切って寝かしつけは私がやった方がいいですかね😂

朝早くから仕事してる旦那から趣味を奪うのは酷なので育児と趣味、いい塩梅でやってくれればいいだけなのにってどうしても思っちゃいます🥲
    お互いできることをするってすごくいいですね、明日ちゃんと話して早速取り入れてみようと思います、ありがとうございます🥲心が軽くなりました🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が自分のストレスも減ります🤭

私も同じ考えで、ウチの夫はゲームとスポーツ観戦が趣味なので楽しんでもらいつつ、家事育児もしてもらってます☺️
    旦那さんも幸い家事はしてくれるとのことなので、負担にならない程度に分担していけばうまく行くのではなあかなあ?と!
    落ち着いてお話できますように💫

• 3月22日
aoi🔰

話を聞いていてイライラしました😭
毎日お疲れ様です!
男性の自己流でやろうとするの、
なんなんですかね、
うちも自己流あります😫

でもまだ、ミルク作ったり
家事をしてくれる旦那さまなら
まだ望みがある気もします😢

みなみさんがこちらで
書かれていることを、旦那さんに
伝えてみてはどうですか?

話し方一つで印象が変わるので、
すご〜くムカつきますが、
こちらが下手に出て、

①あなたの趣味を
 奪いたいわけじゃないし、
 仕事も疲れているだろうから、
 唯一の趣味でリフレッシュして
 ほしいとは思っている。

②色々協力してくれることは嬉しい。
 2人の子どもだから2人で育てたい。

③昨日、慌てて下着姿で髪を
 乾かしてない状態で泣いている
 赤ちゃんを渡されて寝てしまって、
 とても悲しく惨めに感じた。

④あなたが大好きで結婚して
 赤ちゃんがきてくれたが、
 今のままではあなたを嫌いになってしまう。

⑤あなたが、私の立場で同じことをされたらどう感じる?

⑥あなたが、イライラしてしまう原因は何?

⑦あなただって赤ちゃんの時は
 グズグズ泣いたりしたはず。
 イライラは絶対赤ちゃんに
 伝わるから、せめて赤ちゃんの
 前だけではイライラしないでほしい。

⑧ゲーム仲間や職場では、
 私にするような態度を他の人にしないでしょ?

⑨今の態度を続けられるのは、本当に辛い。
 たまにでいいので、私も
 リフレッシュする時間がほしい、
 少しでいいので気遣ってほしい。

ですかね😢
もっともっと言いたいこと沢山ありますが😭

ウチは今まだ里帰り中なんですが、
離れてる時、こちらに来た時に
クソすぎて不満をタラタラ言ったら、
めんどくせぇ、アレルギーでるって言われました😇(一生忘レナイ😌笑)

今は仕事が忙しいから、
待ってほしいって言われて
待ってましたが、先日クソすぎて
静かにブチ切れました😇

お前は私に甘えすぎている、
赤ちゃんの成長は待ってくれない、
離れてたって毎日ぴよログくらい
みて、今日はこうだったね、
お疲れ様、ありがとうくらい言えんだろ、etc.😅笑

これが続いたら、きっと嫌いになる。
嫌いになりたくないから話してる。

面倒くさいって言わないでちゃんと話を聞いて。と。

さすがに悪いと思ったのか、多少態度は変わりました😢

↑は強めに書いてますが、
かなり気を使って文章考えて
LINEして、電話でも、喧嘩したい
わけじゃない、というのを強調して
伝えたつもりです。

これだけ言って伝わらないなら、
他の方も書いてるように、
家事は旦那、育児はみなみさん、と
割り切る方がいいかもしれません😭

みなみさんの気持ちが少しでも楽になりますように😢🥺

長々と失礼しました💦
ウチも同じ感じでつい、、、😭💦

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございますー😭😭これが続いたら嫌いになるって本当にわかります、昨日言いかけたのをこらえました😭

今日ちゃんと話し合おうと思います
    似た境遇の方がいて心が軽くなりました、ありがとうございます😭😭

• 3月22日
  • aoi🔰

aoi🔰

長い文章読んでくださってありがとうございました🥲
    好きで結婚したのに、嫌いになんてなりたくないですよね😭
    無事話せていますように…😢
    無理せず、ママリで吐き出してきましょ😂笑
    毎日お疲れ様です😊✨

• 3月25日