※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1人遊びが好きで、他の子供よりも長く1人で遊んでいることに不安を感じています。発達障害や自閉症の可能性について検索し不安を感じています。経験談を聞きたいそうです。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
元から1人遊びが得意だったのですが、最近は寝返りできるようになって、うつ伏せで遊ぶのが楽しいようで、ずっと1人遊びします。
授乳終わってから次に眠くなるまで2時間とか普通に一人でご機嫌に過ごしてる時もあります。
今日同じ月齢の友達の子供達2人に会ったのですが、2人とも5〜10分くらいしか1人遊びなんてできないよー!普通は4ヶ月だとそんなもんじゃない!?と言われ、不安になってきました、、
検索すると発達障害とか自閉症など出てきて不安です、、
1人遊びが長くできるお子さんだった方など経験談聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

未だにひとり遊び大好きマンです!!ですが障害や自閉症など疑うようなことも無く先生や保健師さんに、言われたことも無いです💦

その子によりますよね😫ママがいい!って子と1人で遊びますから✋って子🤣

私からしたらラッキー!たすかるー!でしかないです🥹🩷

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    経験談ありがたいです🥺
    ほんとに子によるんですね〜😊
    私もラッキーだと思って遊んでもらいます!

• 3月23日
ぽっぽ

同じく4ヶ月の娘がいます。
うちは寝返りはまだで、4ヶ月になる頃にうつ伏せマスターしたかな?ぐらいですが、全然1人遊びしてる時ありますよ!もちろん機嫌等にもよりますが、おもちゃなめなめしたり、テレビの方に体捻ってみたり、かけてあったブランケット顔にかけたり脱いだり、あうあう声出してみたり…起きてる時間中ずっとというわけではありませんが、機嫌よく1人で遊んでいる日もあります☺️
同じ月齢の子同士集まって、自分以外の人みんなから普通は〜とか言われたら、うちの子普通じゃないのかな?!って不安になりますよね😔(ちょっと読んでて自分が言われたわけじゃないのにお友だちの言葉にムッとしちゃいました笑)
でも育ててる環境も生まれ持った個性も成長速度も違いますから、普通という感覚も人それぞれ違いますよ😌ママリさんと娘さんにとっての普通があって、娘さんのペースがはずですから、不安になる気持ちはすごくわかりますが、今はあまり深く考えずに我が子との時間を楽しみましょ😊
あと、意外と同じ月齢でも誕生日が数日違うだけでも結構違うところってあるのかもしれません🫣(支援センターでうちの子の10日違いの子がいますが、まだうつ伏せ練習中…ぐらいでした)

答えになってるかわかりませんが、長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    1人遊びしない方が普通なのかとかなり心配になってたので安心しました😮‍💨
    ほんと、第一子ってこともあって、周りの言葉にかなり敏感になってるので、言い方やめてーってなりました😂
    我が子のペースを見守りたいと思います😊

• 3月23日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

敏感になるのわかります〜〜今のひとこといる?とか私もめっちゃ思いますよ!笑
    我が子のことを大事に思うからこそ、いろんな人の些細な言葉に一喜一憂してしまいますよね🥹
    今しかない我が子の赤ちゃん時代、心平和に過ごしたいですね😌

• 3月23日