※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループのランチ誘いで合わない雰囲気。参加したくないけど嫌味にならない返信方法は?

ママ友グループ、どういう返信したら嫌味でないですか?(長文です)

娘が満3歳児クラスにはいったら、プレのときに一緒のクラスだったママ友グループから誘われランチにいきました。
みんな互いに特に親しくないのに、最初から(ママの下の名前)ちゃんで呼んでねー!&タメ語のノリで、合わないなと思いました。ランチ会に1回行ったら、すごくつまらなくて😅

ボスママっぽいAさんが今度は来月にしよう!って連絡あり、みんなそうしよう!と返信してましたが、私だけはお礼だけ返信しました。
そしたら、私以外でグループLINE作ってランチ会の予定たてたりしてるたいで。「今日ランチするけど来る?」とAさんから直接声かけられたことがあるけど断りました。Aさんは最初からぐいぐい来るし、グループLINEも頻繁に長文で私は苦手で。

で、そのランチ会やってるファミレスは、私が普段から1人でよく行ってるファミレスだったので、そのママ友グループのランチ会と2回バッテイングしました。どちらもAさんだけに見つかって声かけられただけで他のメンバーとは直接顔は合わせていません。でも遠巻きにはわかりました。

私は参加したくないので、他のメンバーでランチ会してることは1ミリも気にしていないのですが、Aさん以外のメンバーは私抜きでやってるのを申し訳ないと思ってるのか、今日Bさんから探りをいれるようなLINEが来ました。「こないだランチ会してたときにママリさんも来てたみたいですねー、また一緒に行きましょう」みたいな。Bさんは前から私を好いてくれてるのは知ってましたが、BさんはAさんから特に気に入られています。

Bさんはすごく良い人ですが、私は群れるの面倒なので仲良くまでしたくありません。

「私は群れたり苦手なのでみんながランチしてても1ミリも気にならないから、気にせずランチして!」は嫌味っぽいですよね?

私は海外旅行も焼き肉も映画も1人で行くので、本当に気にしてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

全然気にしていないので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。
とかはどうでしょう?

ちゃん

気にしてくれてどうもありがとう。
でも私、大勢ってちょっとニガテなところあって、だから大丈夫だよ!
あのファミレスは前から一人でちょくちょく行くの。
また会ったらよろしくね😊
的なふわっとした感じじゃだめですかね。