※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

旦那が震災の備えに反対。非常食を買いたいがお金が…。どうすればいい?

震災の備えを旦那に反対されます。どうしたらいいでしょうか?

いつかに備えて非常食などを備蓄しておきたいんですが、旦那が買わなくていいと言います🥲

👨🏻「カセットボンベとコンロがあればなんとかなる。あと水は買ったんでしょ?それにここは震度○以上は来ないといわれているからそこまでしなくていいんじゃないか」と言ってます。なので👩🏻「じゃああなたの分は買わないから。私と子供たちの分だけ買う。」と言いました。
👩🏻「でも震災が来て食べ物に困ったら私の分の非常食を取るんでしょ?」と聞いたら👨🏻「うん」と答えます😥
反対するのにいざ震災がきたら人の取るって意味わかりませんよね😥?

今備えているものは保存水と定期便でアクエリアスと携帯用トイレとオムツとベビーフードとビスコくらいです🥲
食器棚とタンスとテレビには揺れ対策はしています。

非常食と言えるのは下の子の分しかないわけで🥲
反対されるとお金も使いにくいわけで(育休中なので尚更)…ネットで見ても非常食っていい値段しますよね🥲

どうすればいいんでしょうか…

コメント

ままり

無視して買ってますよー
まとめ買いでなくちょこちょこ買えばバレにくいです。、

89

うちはローリングストックで缶詰やらお菓子やらなんやらガンガン買ってます。
常温保存できる紙パックのコーンや豆腐やトマト、レトルトパウチの大豆やカレー、パックごはんなどなどです。
あとはそーゆー時こそフツーの水が必要になるので、アイリスオーヤマの天然水を定期便で買ってます。

日頃の食糧、のフリして用意してみてはどうですか?

はな

許可取らないと買えないんでしょうか?
何も言わずに買って、しまっておけばバレない気がします🤔

まーま

ローリングストック用にレトルトのカレーやごはんを普段の買い物で買うのも厳しそうですか?

はじめてのママリ

許可を取らないと食費も使えないんですか?💦

ローリングストックの考え方で、ふだん食べているものの中から非常食に使えそうなものを多めにストックする、でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも家族分✕七日分色々な種類の保存食を備えてますが、結局使わずに賞味期限が近くなったら、消費してまた買い直し…みたいな感じなんですよね💦😟

なんだかお金ももったいないな…とは思いますが、何もなかった事は良いことだと思って、備えあれば憂いなしの精神で買ってます。最近は、全国各地で地震も多い、と感じますから、いざというときのために防災グッズや非常食は備蓄しといたほうが良いですよ😳

あとはカップラーメンは保存期間も長く保存食にもなるので、多めに自宅保管するのはどうですか?☺️