※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3まま
妊娠・出産

断乳についての経験談を聞きたいです。病院や助産師に相談したりしましたか?断乳後2週間後でも大丈夫でしょうか?

みなさん断乳、卒乳の際、病院に行ったり、助産師さんなどのプロの手を借りましたか?
上の子たちは混合だったので断乳もスムーズで、自然と出なくなったのですが、三人目は完母だったためか、今断乳2日目ですが、おっぱいもガチガチになりすごく辛いです(;_;)
今実家に帰省中のため、自宅に戻るのは4月に入ってからになりそうなので、やるなら戻ってからと思っていますが、断乳してから2週間後とかでもいいのでしょうか?
やった方、やらなかった方、両方のお話聞きたいです!よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

skyg

私はどこにもいかず断乳しましたー。2週間くらい痛かったですが、職場で絞ったりしながら何とか断乳しましたよ(*≧∪≦)

• 3まま

3まま

回答ありがとうございます!2週間も痛いんですね(;_;)その後しこりなどもありませんか??

• 3月23日
  • skyg

skyg

特にないですよー!

心配なら病院行った方がいいかもしれませんが、私は仕事もしてて時間もなく、昔なんて母乳外来とかなくても断乳してたよなと思ってひたすら耐えました(笑)

• 3月23日
  • 3まま

3まま

確かにその通りですね!笑 きっと母乳外来だとかおっぱいクリーニングなんて言われ出したの最近のことですよね!
    昨日2時間近くかけて搾ってなんだか少し痛みが残ってますが乗り切れそうです(^^)!
    ありがとうございました♡

• 3月24日

1ヶ月ほど前に断乳しました!
ネットとか人の経験談を聞いて自己流でしようと思ってたのですが、断乳2日目でカチカチになって腕上げたら痛いくらいになってきたので保冷剤とかで冷やしてました。
乳腺炎もなったことがあったのでこれはヤバイと怖くなり、翌日すぐにみてもらえる助産師さんをネットで探しまくって予約して3日目におっぱいマッサージしてもらったらすぐに楽になってその後何のトラブルもなく終えることが出来ました!
色々やり方があるみたいですが、どうしても我慢できなかったら圧抜き程度に絞ってと言われましたよ。
断乳2週間後ならもう母乳も作られにくくなってるでしょうからしこりあるとか痛いとかのトラブルがなければ何もしなくても良さそうな気がします(^^)
ガチガチなるの痛いですよね😭

• 3まま

3まま

回答ありがとうございます!
    マッサージしてもらったんですね!3日目に1回行って、あとはもう行きませんでしたか?ちなみに料金どのくらいでしたでしょうか(>_<)?
    そうなんですよね(;_;)ガチガチで触れるだけでも痛いから抱っこしてあげられないし、自己流でと思ったけどネットを見るとやらないと乳がんが...などという話を見てちょっと怖くて...断乳のタイミング間違えたかな^_^;

• 3月23日

退会ユーザー

そうですね、3日目に行ったっきりまったく痛くなくなったのでその後は何もしてません。
    その後のケアを聞いたところ、自分がもうキツイ!我慢出来ない!と思う限界のとこにきたら絞っていいですよとのことでした。
    我慢出来るのならもう触らず何もしなくていいですと。
    料金は1時間5000円ほどでした。
    結果的に自己流じゃなくてよかったなと思いました😉
    あまりに痛いと心配になりますよね💦
    一度近くにやってくれそうなとこあれば行かれてみてはいかがでしょうか?

• 3月23日
  • 3まま

3まま

1度で済んだんですね(^^)
    昨日搾りきりましたが痛みが残ってます...ぎゅっとしすぎて痛いのか、ぱんぱんに張らせすぎて痛みが残ってるのか...
    でも今日は全く張っていないので乗り切れそうです!実家の方は田舎で、近くの病院は出産した人のみとのことなので、戻って違和感があるようだったら連絡してみようと思います(^^)

• 3月24日
♡ Rii mama ♡

完母で卒乳しました(*´ω`*)ノ
私の場合はガチガチにならないように、少しずつ時間を空けていったのでガチガチにもなりませんでした!

自己流でどこにも行かず、絞ったりもフォロミも何もあげてないですが案外すんなりいけました😄✨
回答になってなくてすみません🙇🏻🙇🏻

• 3まま

3まま

回答ありがとうございます!素晴らしいですね!私も少しずつ時間空けたつもりだったのに全くあげなくなった途端ガチガチになってしまって(>_<)もっとしっかり調べて断乳するへきだったなーと反省してます(;_;)
    ですが皆さん割と自己流なんですね^_^
    その後しこりや痛みなど気になることもないですか??

• 3月23日
  • ♡ Rii mama ♡

♡ Rii mama ♡

そうなんですね💦何ででしょうね…😱💦
    私はたまたま運が良かっただけかもしれないですね💦😂

私もちゃんと調べてした方が良かったんだと思いますが、なんせめんどくさがりで…😱
    1日一回になったときも、吸わせる量を適当に切り上げて…って感じだったんで、その頃にはもうシコリや痛みもなかったです💦

ただ、夜に旦那と仲良しするとき、揉まれると母乳がピューピュー出てました…笑(すみません変な話で💦)
    でもそのときもシコリや痛みは特に感じなかったです😂💦

私はたまたま稀なパターンだったのかもしれないですね💦

• 3月23日
  • 3まま

3まま

昨日搾りきりましたが今日は全然張ってないです(^^)でもぱんぱんに張っていた方が触ると痛みが(;_;)

同じくめんどくさがりです笑
    あら!笑 じゃあ刺激されるとやはりまだ母乳は作られちゃうんですね!注意しなきゃ笑

• 3月24日
まり

今まさに断乳4日目です!おっぱいクッソ痛いです(*`皿´*)ノ
上2人は8.9ヶ月で勝手に飲まなくりおっぱいも自然にしょぼんでいったんですが、3番目は強制断乳です。来週から保育園になるので💦1週間かけて混合にして卒乳にするはずが、2日目で完ミ成功してしまいおっぱい終了です。
一昨日(断乳2日目)が1番辛かったです!カチカチのゴチゴチに張って熱も出ました。触ったら激痛Σ(;゚ω゚ノ)ノ両おっぱいから脇にかけて冷えピタを貼って、冷たい飲み物を飲んで、ビタミン剤を飲みました。
以前乳腺炎になった時に助産師さんにビタミンのサプリメントを飲むと詰まったおっぱいが流れやすくやると言われましたので。
そのおかげか、熱は下がっておっぱいも一回り小さくなったような気がします。

• 3まま

3まま

わー!同じタイミングですね(^^)!
    私も昨日2時間かけて絞り出して、今日は張りもありませんが、絞りすぎたせいか触ると痛いです^_^;
    そして萎んだおっぱいにショックを受けています...笑
    まりさんにアドバイスを頂いたサプリメントも飲んでみました!
    ご回答ありがとうございました♡

• 3月24日