※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

風疹ワクチンの予約中。抗体が低いため打つべきか悩んでいる。予定のない妊娠でも価値はあるか不安。

風疹ワクチン

妊娠中の検査で抗体が低く(8倍)、産後落ち着いたらワクチンを打った方がいいと言われていたのを最近はしかのニュースを見て思い出し、予約をしてワクチンを取り寄せて貰っている最中です。

先程ママリでワクチンを打っても抗体が出来にくい人は意味がない、妊娠の予定がないなら不要と書かれているのを見かけました。

現在シングルなので今の所妊娠出産する予定ないし、純粋に感染症にかかりたくないなと思い予約したのですが、意味がないなら7000円も手出しするの勿体無いかなと迷いが出てきました。ですが、取り寄せして貰っているのでキャンセルは難しいですよね、、

予防の為だけでも打つ価値ありますよね、、🥲?

コメント

deleted user

お子さんが2回接種まだの年齢なら意味は絶対あると思います

うちは夫が1回接種の年代で子どもがまだ10ヶ月なので1万円かかりましたが接種しました!
大人も感染したらかなり辛いようですし、子供は10年後に後遺症が出てくる例もあると聞くので怖いです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもはまだ1回しか打ってないです。
    子どもにうつしたくないし、私も感染して倒れている場合じゃないので予防だけでも意味ありそうですね!
    打つ気湧いてきました笑
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月21日
deleted user

今流行り始めているのははしか=麻疹なので、妊娠中に罹ると赤ちゃんにも影響する風疹とは別物です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風疹と麻疹イマイチ理解出来ていませんでした💦

    一応MRワクチンを予約したのではしか予防にはよさそうですね
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月21日
mithrandir

今後の出産予定がなくても、打つ価値はあると思いますよ😊

はしかもそうですが、風疹も大人がかかると重症化することもあるようなので、お子さんのために自分を守るという意味では十分価値があると思います。

それと、風疹ってそれほど酷くないと「ちょっと風邪っぽい?」という感じで医療機関にかからなかったり、診断されなかったりする場合もあるようです。
なので、そういう場合は周囲に感染させてしまうおそれがあります。
(こういう一面から流行するようです)

ご家族だけでなく、どこかの飲食店やお店、職場など、妊婦さんや、そのご家族にも知らず知らずうつしてしまう可能性もあります。
そういう事を注射1本で予防できるなら、必要なことだと思うのです。

ただ、確かに打っても抗体ができにくい場合もあります。
数回打てばできることもあるようですが、やってみないとわからないのが辛いところですね💦

そういう私も、実は妊娠時に「抗体がない」と判明しました💦
でも、その2ヶ月前にちゃんと打っていたんです。
どうやら抗体ができないタイプのようです😭

ですが、2人目の妊娠も考えていましたし、産後に打ち直しました。

ところが、2人目の検査時も「抗体なし」😨
悩みましたが、産後1年くらいして風疹が流行りだしていたのでもう一度打ちました。

3人目は予定していなかったのですが、たまたま授かり、検査したら...(以下同文😭)

もう抗体ができない体質なのでしょうね💦
今は最後の出産から7年経ちましたが、諦めてしまい打っていません。
かからないよう祈るばかりです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗体が出来るかは分かりませんが、子どもや自分、周りの事を考えると十分打つ価値ありますね!!

    意味ないのかなと気持ちが落ちていましたが、打つ気湧いてきました!!質問してよかったです。
    ありがとうございました(*^^*)

    かからないことを祈ります🙏

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事を言われ子供の1ヶ月検診の時ついでに打ちました!

抗体が出来にくい体質なのかは不明ですが何かあって私がダウンしてからじゃ遅いので💦

打つ価値はあると思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    私がダウンしたら子どものお世話する人いないので、打てばよかったと後悔する前に打ってきます✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月21日